« 神戸でも雪を見ました | トップページ | 黒豆を炊いています »

2008年12月27日 (土)

4人で年末の夕食

今日はお節食材の買い出しに2時間以上掛かりました。

今は数の子の塩出しと黒豆を付けています。

息子は今夜三宮で忘年会なので(河豚だそうです、羨ましい!)我が家に車を置きにきました、ついでに若奥と孫も置いて出かけました。

夕飯は4人ですることになりました。

平目の向こう付け、橙を搾って薄口醤油、出汁を合わせています。

写真: p1050809

扇矢精肉店の塩焼き豚とベビーリーフ

写真: p1050797_edited

焼きたての柔らかくて美味しい焼き豚です。

森嘉のひろうす、菊菜、柚子。落としぶたが重たかったのか?変形したひろうすでした。

写真: p1050802_edited

臭いにつられて買った水野のコロッケ、フライパンで温めていたら少し焦げてしまいましたcoldsweats01

写真: p1050803

試しに買って見た鯖寿司でしたが、ダメでした。

写真: p1050805_edited

お漬け物・・・タクアン・ひのな・白菜ぬかずけ

写真: p1050800_edited

買ってきた物が多い夕食でしたがcoldsweats01みんなで食べれば美味しいです。

4歳女児は鰻丼をパクついていました。

←お節の準備をしなくては!と気合いが入っている方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 神戸でも雪を見ました | トップページ | 黒豆を炊いています »

コメント

こんな、年の瀬押し詰まった時でも、マダムの食卓は、お洒落で・栄養も考えていらっしゃって、見習わなければと思います。
我が家は、毎年、この時期「片付けられない女」の状態になってしまい、食事も疎かになってしまうので・・・

確かに、お写真でもいまいちっぽいですね・・・鯖寿司(>_<)
バッテラとは言わないのですか?こちらでも、鯖寿司、バッテラ・・・違いがよく解らないのです。鯖寿司にしろいた昆布はのっていますか?土地が変わると、食材などの呼び方が変わるので、いろいろ勉強になります。マダムのブログでも、いろいろな事、覚えさせて戴ておりま(#^.^#)

投稿: ヒロコ | 2008年12月27日 (土) 23時00分

ヒロコさま
今夜は若奥と孫と一緒の夕食&初めてのお泊まりなので少しばかり頑張りました。明日からは簡単料理になりそうですbleah
鯖寿司ダメでした!
こちらでは鯖寿司は昆布に包まれていますがバッテラは白板昆布が乗っています。鯖の厚みも違います、鯖寿司の方が高価です。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月27日 (土) 23時09分

「買ってきたものが多い夕食」なんて言って下さると、かえってちょっと安心です。年末は何かと気忙しいですものね。
焼きたての塩焼き豚もほんと柔らかそう。塩味、一度頂いてみたいです。

今晩息子さんは河豚にお出かけとか?
先日のマダムご夫妻の河豚料理もご立派でしたね。
我家ではこのところ、家族が揃う年末の30日か31日に自宅で河豚です。福岡ではふぐ料理一式を整えてくれる魚屋さんがたくさんあります。もちろん養殖ですが、一応とら河豚。うちのなじみの魚屋さんでは一人前8800円、でも二人前でもふぐ刺しからちり鍋まで白子も付いて、しっかり四人分はあるので十分です。家族でお料理屋さんはお値段が怖いので、今はこれで満足とします。

少し風邪をひいておせちには全くかかれません。マダムのおせち準備を見習ってがんばりたいと思います。楽しみにしております。

投稿: ローズマリー | 2008年12月27日 (土) 23時54分

ローズマリーさま
お風邪大丈夫ですか?
お味見が出来ないのでお節作りは苦痛でしょうに。。可哀想ですね。
息子は銀行に寄ってお金を下ろして出かけました、天然の河豚だったそうで値段を聞いたらひっくり返りそうになりましたが上司がポケットマネーでお支払い下さったそうです。凄いでしょうsign02

お体をお大事に。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月28日 (日) 00時14分

こんにちは、マダム。
今日も寒いですね。

鯖寿司、食わず嫌いでしたが、
義父が値段のわりにおいしいと評判だと言って
買って来てくれた藤井大丸のタベルトの鯖寿司を
頂いて以来、好きになりました。
980円で、なかなかの肉厚でご飯にはゴマと生姜が
入っていて、いい感じです。
炙り鯖寿司もあり、スダチを搾って頂くのがおいしいのです。
3千円位のもにも負けてないと思います。
食わず嫌いで損してるものもあると思うので、
キムチも食べたいのですが、
臭いがダメで口にしたことがありませんbearing

投稿: あいりママ | 2008年12月28日 (日) 10時47分

あいりママさま
鯖がピカッと光ってる物は美味しいと思います。
羽田の空弁で炙り鯖寿司を頂いた事が有りますhappy01

キムチは大阪の山田商店の物は取り寄せ出来て美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月28日 (日) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸でも雪を見ました | トップページ | 黒豆を炊いています »