« 和風チャーハン | トップページ | 4人で年末の夕食 »

2008年12月26日 (金)

神戸でも雪を見ました

全国的に寒いようですね、朝から神戸も雪がチラッと降りました。

そんな今夜はキムチ鍋にしました。

芹のナムル、蓮根のきんぴら

写真: p1050789_edited

もずく酢

写真: p1050790_edited

はんぺんのバター焼きをわさび醤油で

写真: p1050793_edited

関西ではあまりはんぺんを食べませんが買い物に行ったら突然食べたくなりました。

キムチ鍋

写真: p1050795_edited

キムチの他にはニンニク、生姜のみじん切り・豚肉・オレンジクイーン(白菜)・原木椎茸・しめじ・京水菜・豆腐・マロニー・長ネギ

私のお気に入り、「いかり」の煮込みラーメンを準備していたのですが行き着きませんでした。明日の朝ご飯になりそうです。

明日も寒そうですが風邪を引かないように予防しましょう。お掃除やおせち作りに忙しいこれから元気に頑張りましょう。

←そろそろお節の献立を考えている方はポチリをどうぞお願いいたします。実家に帰られる方もポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 和風チャーハン | トップページ | 4人で年末の夕食 »

コメント

こんばんは、マダム。
京都も底冷えって感じでしたtyphoon

キムチ鍋、温まりそうですね。
でも私、キムチとか苦手なのですwobbly
主人は好きなので、小鍋で作ります。
納豆を細かく刻んで入れるとおいしいと
TVでやっていたので真似て作ったら
主人には好評でした。
コンロでグツグツしてる間、顔を背けてますcoldsweats01

先日のイタリアンは残念でしたね。
でもご主人様の優しさを感じてしまいました。
ご自分は一度行かれて良い印象を
持ってらっしゃらなかったのに
マダムの意見を尊重されて。
きっとクリスマスに行くレストランを
決められてるマダムが楽しそうだったのでしょうね。

投稿: あいりママ | 2008年12月26日 (金) 23時08分

あいりママさま
今夜も外は寒そうです。
キムチが苦手とはsign02臭いがダメなのでしょうか?辛さでしょうか?

レストランの予約を取る前に家人にお味を聞いたのです、返事は私のように味に敏感では無いのでコメント出来ないという事でしたbearing
私が聞く耳を持たなかったから失敗したのかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月26日 (金) 23時27分

私も今夜はマダムと同じく→うれしいnotelovelyキムチ鍋にしました。
お鍋というより「焼き」に近いもので深いホットプレートを使います。
近くのキムチ専門店で材料セットで売られていて【いいだこ】を入れるお鍋なのです。名前は「チョルパンヨリ」というものでした。
 マダム、明日の煮込みラーメン美味しそうですねhappy01
 今日は雪がちらちら降ってたのはキレイでしたけど、やっぱり寒くてbearingすぐに家の中に入ってしまいました。
 

投稿: チェリー | 2008年12月26日 (金) 23時55分

チェリーさま
買い物に行くときにチラリと雪が降ってきましたが直ぐ止みました、手袋を忘れて出かけた事を後悔しました。

朝から煮込みラーメンをチュルチュルしますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年12月27日 (土) 00時32分

マダム、おはようございますsun
昨夜は寒かったですねbearing
キムチ鍋身も心も暖まりそうです。

先日八百屋さんで芹の束を見つけました。
芹=七草粥の仲間という発想しかなかったのですがナムルで頂けるんですね。ふむふむ
まねっこしてみます!

投稿: れい | 2008年12月27日 (土) 08時57分

おはようございます。
昨日は本当に寒かったですね。オフィスの近くにランチに行った時妙に寒く感じたら、案の定軽い風邪を引いてしましました。でも明日実家でのお餅搗きを皮切りにお正月準備に入りますので、今日一日で治すつもりです。
お礼が遅くなりましたが、一昨日マダムレシピを参考にスタッフドチキンを焼きました。
食パンを使った詰め物は簡単で美味しくて、目からうろこでした。丸焼きチキンは好きじゃないと悪態ついていた娘も一口食べておいしいと納得していましたよ。ありがとうございましたhappy01
マダムは風邪など引かれませんようにご自愛くださいね。

投稿: やまぴょん | 2008年12月27日 (土) 10時11分

れいさま
今日も寒いですね、でも頑張って買い出しにいきます。
我が家では芹は良く胡麻和えにします。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月27日 (土) 10時11分

やまぴょんさま
あら~お風邪ですか?背中にホッカイロを張って暖かくなさって下さい。
お餅つきをなさるなんて素敵ですね、大根おろしでつきたてを頂きたいです。
スタッフィドチキンを作って下さったのですね、有り難うございます。お嬢様に喜んで頂けたのなら嬉しいですね。
お風邪が早く良くなりますように。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月27日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和風チャーハン | トップページ | 4人で年末の夕食 »