« 好きな小道 | トップページ | 池一菜果園のフルーツトマト »

2008年12月 4日 (木)

豪華にアワビと牛肉

頂き物の煮アワビにもみ瓜を添えて、防風

写真: p1050295_edited

すき焼き、時間の無いときのお助け鍋です。

写真: p1050299_edited

写真: p1050303

自家製柚子大根

写真: p1050300_edited

今日は暖かくて片付けがはかどり、我が家にあふれていた荷物が全て収まりました。

なんとスッキリしたことでしょう、ただいらなくなった大型ゴミは15日月曜日に取りに来てくれるのでそれまでは置いておかなくては成りません、しょうがないです。

1カ所目をつぶりたいのは家人のデスク周りの荷物です、私が勝手に捨てる訳にはいかないので本やらプリントやら趣味のロボットの本などが積んであります、それが悩みです。

歯医者さんでマウスピースを作って頂きました、家人とボクシングをするわけでは無く眠るときにはめるのです。私は眠っているときに歯をきつく噛みしめているようなのです、下あごの裏側を見ると歯の下の方に骨がボコボコとなっています。歯医者さんに指摘されて驚きました、家人もそうなので皆そうなっている物と思っていたのです。

一度皆様鏡の前で口を開けて下の歯の骨をチェックしてみて下さい。デコボコとしている場合はマウスピースをはめた方が老後のためには良いかもしれません。

私は歯がとても丈夫で1本も欠けていません、先生曰くこのままケアーを続けると80歳で20本の歯を持つ事は可能だそうです。

美味しく食事を頂くためには歯が大事です、今有る歯を無くさないように予防をしましょう。

←歯が大事!にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 好きな小道 | トップページ | 池一菜果園のフルーツトマト »

コメント

 煮あわびなんてほんとに豪華。
あわび型の向付けに、肝や防風と盛り付けていらっしゃるのがまたにくいですね。

上等の牛肉のすきやきもおいしそうです。
マダムは玉ねぎやお麩?も煮込まれるのですね。
お酒はやはり日本酒でしょうか。


お住まいになりながらの改築は、さぞやお疲れだったことでしょう。
クローゼットは壁の空洞を利用なさったのですか?
空調の上といい、扉といいたっぷりの収納の出現、うらやましい!

でももっとうらやましいもの見つけてしまいました。窓から見える外の景色、豊かな緑、憧れます。
落ち葉の小道の記事からも、本当に素敵なところにお住まいなのがよくわかりました。


投稿: ローズマリー | 2008年12月 4日 (木) 23時25分

こんばんわ。
歯が1本もかけていないなんてうらやましいです。
私は日ごろのケアをおこたっていたために、今虫歯治療中です。
以前に抜いていた歯もあり、散々たるもの。
過去を振り返っても仕方がないので、娘のためにも長生きできるよう、これ以上悪くならないように心がけていきたいです。

投稿: かおかお | 2008年12月 5日 (金) 00時23分

おはようございます。
お家の片付け、はかどったようで、何よりです。キレイになった家は、居心地が良いですよね。

マダムは、歯が強いんですね!
私も、強い方だと思います・・中学生以来、虫歯が無いので。3ヶ月に1回の歯石除去が良いのでしょうか。
8020運動!
マダムも、きっと達成できるでしょうね!!
今日は、鏡の前で、歯茎チェックしてみようと思います。ありがとうございます。

投稿: c-co | 2008年12月 5日 (金) 07時06分

ローズマリーさま
我が家のすき焼きに玉葱とお麩は欠かせませんhappy01冷酒が進みました。
改装した部屋の隣は寝室で1間の押し入れが有ったので奥行きを2つに両方の部屋から仕えるようにしました。
家の周りには森のような邸宅が数件あり借景を楽しませて頂いてます。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 5日 (金) 08時04分

かおかおさま
歯だけは予防医学が役立つ所だと思います。今後も定期的に歯医者さんへいらっしゃることをお勧めしたいです。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 5日 (金) 08時06分

c-coさま
神戸は朝から雷と雨です。

やっと片づきましたhappy01脚立の上がり降りで右膝には湿布を貼ってありますが。

3ヶ月に1度は理想ですね、それが功を奏しておられるのでしょう、私も続けて行きます。美味しく食事を頂くためには抜かりません。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 5日 (金) 08時10分

 初めまして。いつも素晴らしい夕食に感動しております。こんな晩御飯を食べたい! 歯のお話、ビックリしました。私もそうなのです。歯医者さんで指摘されて初めて知りました。将来入れ歯にするのが非常に難しいと言われビビってます。でもマウスピースの事や歯軋りの事は何も言われず、生まれつきでしょうと言われました。確かにふと目覚めた時に歯をくいしばってる事があります。マウスピースをしたら、ボコボコが少しでも治るのでしょうか?

投稿: ユーカリ | 2008年12月 5日 (金) 17時48分

ユーカリさま
はじめまして!こんばんは!
私がお世話に成っている先生は若くて良く勉強なさっていて最新の治療法に明るい方です。
私も今まで他の歯科では何も言われませんでしたが段々酷くなっているように思います。
マウスピースの効果で治るかどうかは聞いていませがひどくは成らないでしょう。
家人は上あごもボコボコがすごいのでインプラントにします。
入れ歯は出来る限り回避なさって下さい。
デコボコ同士、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 5日 (金) 19時00分

デコボコの仲間で~す。私も寝ている時歯を噛み締めているらしいです(歯軋りはしていないみたいですが自分では全く知りませんでした)昼間も何か一生懸命している時(ex.アイロンをかけている時等)噛み締めているのに気が付きました。歯医者さん曰くこれ以上デコボコにならない様に(デコボコはもう治らないみたいです)又歯がすれない様にする為にはマウスピースが効果があると仰っていました。

投稿: よりちゃん | 2008年12月 5日 (金) 20時17分

よりちゃん
デコボコ仲間ですねhappy01
私も歯ぎしりをしているとは言われたことが有りません。負けず嫌いの人がなるのでしょうかしらthink
これ以上デコボコになれば恥ずかしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 5日 (金) 20時33分

マダム様

先日マウスピース、41歳にて初めて作りましたが、なかなか連日出来ません~4年前に骨りゅうで下顎のコブ取りました。入院数日でしたが子供小さく大変でした。でも気になるものなくなりホッとですよ。歯の再確認、大切ですね!


投稿: ひさみ | 2008年12月 5日 (金) 20時41分

あわび・・美味しそうです・・と言うより美味しかったのでしょうね!

マダムは、お忙しい・・お片付けで疲れたから簡単に、と仰りながらちゃんと、お食事つくっていらっしゃって、本当に見習わなければと思っております。

外回りと違って、お家の中で職人さんが、お仕事されるって・・とても気を遣われたことと思います。(外回りだって気を遣いますからなおさらですよね)
でも、綺麗になって、片付いて好かったですね!リフォーム・・・気持ちが良いのでしょうね。
お正月が、楽しみでいらっしゃいますね(#^.^#)

下の歯茎の凸凹・・・どの程度から危険なのでしょうね?若い時から、虫歯もなく歯医者さんとあまり、お付き合いがないのでが・・そんな人ほど、危険!と聞きます。
マダムは、お手入れ・・・とてもよかったのですね!

投稿: ヒロコ | 2008年12月 5日 (金) 21時23分

ひさみさま
骨りょうは怖いですね、家人も骨を削り縫いましたが外来でして頂き帰ってきて1時間ほどで食事をしていましたwobbly
ひさみ様に比べて家人は軽症だったのでしょうね。
マウスピースを作ってもつい忘れてしまう方が有ると先生にお聞きしました、私も気を付けます。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 5日 (金) 21時53分

ヒロコさま
数日かけてやっと片付けました。脚立に上り下りしたせいで右膝に湿布です。

大口を開けて口の中を人様と見比べる事って無いですよね、それが盲点でした。
自分は普通だと思っていたし、今までの歯科医さんにも指摘される事がなかったので分かりませんでした。
気づかなければ済んで居たことだと思いますが今ではマウスピースを作って良かったと思います。保険が効きますよ。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 5日 (金) 22時02分

マダム、私もやはり、今夏歯医者さんに全く同じことを指摘されました。デコボコが、歯をきつく、くいしばってる原因とは、夢にも思いませんでした。ストレスが強いのでしょうと、、。大根、キャベツの千切りの時も歯をくいしばらないでねと言われてしまいました。朝起きて、歯ぐきが浮いていることが、ままありますもの。マウスピース今度の、定期検査のとき、お伺いしてみます。

明石大橋、美しいですね。お天気がよろしくようございましたね。昨日は、こちらは荒天で、今朝も、まだ海岸は、高波で、サーファーが一杯です。

投稿: 鎌倉 | 2008年12月 6日 (土) 14時01分

鎌倉さま
又もやデコボコ仲間が出来ましたcoldsweats01
家人は千切りをしているときにこめかみがピクピクしています、噛みしめていますね。私は自覚が無いのですがこれから気を付けます。
マウスピースは良さそうですよ、お勧めです。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月 7日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好きな小道 | トップページ | 池一菜果園のフルーツトマト »