« クリスマス仕様の息子宅 | トップページ | スペアリブでブランチ »

2008年12月22日 (月)

オレンジクイーンと豚ばらの蒸し煮

息子宅にお泊まりし、若奥が朝からご飯を炊いて、まるで旅館の朝食の様なご飯を作ってくれました、おかわりしたいところをぐっと我慢しました。仕事に出かける家人に最寄りの駅で落として貰い朝帰りしました。誰かに会えば恥ずかしいな。。。と思っていましたが大丈夫でしたhappy01

今夜はオレンジクイーンという種類の黄色い白菜を使って豚バラと蒸し煮です。

写真: p1050696_edited

白菜と豚バラを鍋に並べて鷹の爪をのせて酒を振り蓋をして蒸し煮にします、オレンジクイーンは白菜の味が凝縮されています、塩ポン酢が良く合います。

熱を加えると色が濃くなります、夜になって寒くなってきた神戸ですが鷹の爪効果で体がぽかぽかします。

写真: p1050705_edited

下仁田ネギを網で焼いて1枚剥きます、1口大に切って削り節と出汁醤油を掛けました。トロッとしてとても美味しく家人は2人盛りのお皿を引き寄せて食べていました。

写真: p1050699_edited

根に近い茎の方が断然美味しいです。

〆鯖

写真: p1050702_edited

写真: p1050704

今日はだいだいを絞って使いました。

牛肉の有馬煮、山椒の実を入れて醤油、酒、砂糖、味醂で炊きました。

写真: p1050692_edited

今夜少し摘んで残りは明日の朝食です。

原木椎茸のオリーブオイル焼きにゲランドの塩とレモンを掛けて。

写真: p1050706_2

特大椎茸を6等分しても尚大きいです、ジューシーで香りが良くとても美味しいです。

←明日は祝日です、明日やクリスマスに楽しいイベントが有る方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« クリスマス仕様の息子宅 | トップページ | スペアリブでブランチ »

コメント

すばらしい原木椎茸ですが、なかなか生は手に入りません。三宮のそごうでも無かったです。ゲランドの塩は、体にとても良いミネラルバランスです。ペリカンは、ゲランドの海で育ったエビを食べています。それで、エビの色がペリカンを美しく色付けしています。海が自然のままで、奇麗から、良い塩が出来て、フランスの国立公園にもなっているようです。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年12月23日 (火) 17時06分

白菜と豚バラ、美味しそうですね~~
先週の週末も、日曜日の法事の準備とかで四季菜さんのところに行けなかったので、今週こそは行きたいと思っています。
オレンジクイーン欲しい!
塩ポン酢も入手できたので色々試してみたいと思っています。beer

投稿: 金時 | 2008年12月23日 (火) 17時29分

神戸のイルカさま
椎茸は岡本の「四季菜+匠」いう土、日のみ開いているお店で買うことが出来ます。
その日に採れた物を売っています。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月23日 (火) 23時57分

金時さま
白菜と豚バラは簡単で美味しく頂けます。
私も今週末に四季菜さんへ行く予定ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年12月23日 (火) 23時59分

マダムこんにちは

毎度毎度でcoldsweats01すみません
牛肉の有馬煮は牛のどのあたりのお肉ですか?
炊き方は以前に教えて頂いた生姜の有馬煮のようにでいいのでしょうか?
(調味料は違ってるのはわかるのですが)
一度ゆでこぼすのかなぁ???

昨日鉄板焼き食べにいったお店でいただいた
有馬煮がとっても美味しかったので
冬休みに試してみたいと思っています
山椒もあるのでお肉買ってくればできそうなのですが・・・
難しいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いします

投稿: trintrin | 2008年12月24日 (水) 10時55分

trintrinさま
頂き物のロース肉を適当に切ってテフロンのフライパンで油を入れずに炒めて色が変われば山椒、醤油、砂糖、酒で煮ます。水分が無くなる頃に味醂を加えて照りを出します。
煮詰めますので初めは薄味で炊くのが良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月24日 (水) 18時12分

下仁田ねぎ焼き

美味しそう
素敵ですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月25日 (木) 09時24分

ryuji_s1さま
下仁田ネギは鍋にするよりは美味しいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月25日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス仕様の息子宅 | トップページ | スペアリブでブランチ »