« オリーブオイル焼き野菜 | トップページ | 準備万端の包丁 »

2008年12月12日 (金)

大根と手羽先煮込み

大根を頂いたので昨日手羽先と一緒に炊いておきました、煮卵もあります。

写真: p1050487_edited

卵を切るとトロ~ッとしています。

写真: p1050490

かぶらのサラダ・・・粒マスタードとマヨネーズ・貝割れ菜

写真: p1050481_edited

お歳暮のフランクフルトソーセージ・ベビーリーフ

写真: p1050492_edited

ジャーマンポテト

写真: p1050485_edited

お漬け物盛り合わせ・・・白菜・ひの菜・千枚漬け・大根

写真: p1050478_edited

大根と手羽先煮込み作り方

①大根は切って皮を厚くむき米のとぎ汁又は一つかみの米を入れて水から湯がきます。

②竹串がす~っと通れば水道の蛇口の下に鍋を置いて水を入れます。冷たくなったら大根を1づつ丁寧に洗ってザルにとります。

③手羽先は沸騰した湯の中で湯がきます、表面の色が変われば水洗いしザルにとります。

④鍋に昆布を敷き大根を並べ手羽先を加えてヒタヒタまで水を入れて火に掛けます。

⑤醤油、酒、味醂、砂糖でお好みの味付けをしたら30分炊きます。

⑥きっちり蓋をして火を止めて新聞紙で包みその上を毛布で巻いて3時間以上置いておきます。

⑦煮卵はおでんの時と同じ作り方です。

神戸はルミナリエで夕方には混雑しています、英語のレッスンが終わってからファミリアで孫のクリスマスプレゼントにブーツとコートを買いました。

大きな荷物になったので食料品を買うことは諦めて駅に向かいました、構内は沢山の人でした。前から男性がにこやかに会釈をしながら近づいてきて側を通り過ぎていきました。見覚えが無い方なのです、失礼が有ってはいけないとにこやかに微笑んでおきましたが今考えても知らない人です。

←クリスマスプレゼントの準備に取りかかっている方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« オリーブオイル焼き野菜 | トップページ | 準備万端の包丁 »

コメント

こんにちわ。神戸は、ルミナリエですね。
以前、兵庫県の病院で研修医だったころ、
患者さんから教えてもらいました!
とてもキレイだそうですね。
一度、シーズンに見に行きたいと思っています。
先日、大きな大きなおばけ大根を頂いて、もてあましているところです。
ゆっくりことこと、煮物にしてみよう!
と、マダムのレシピを見て、思いつきました。ありがとうございます。

投稿: c-co | 2008年12月13日 (土) 11時49分

c-coさま
ルミナリエは最初の頃は毎年行っていましたが地元の方は少し飽きたみたいです。
観光バスが沢山来ていますよ。
残り物の大根はお味がしゅんで美味しいです、今からお昼にしますdelicious

投稿: Mikageマダム | 2008年12月13日 (土) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリーブオイル焼き野菜 | トップページ | 準備万端の包丁 »