« 有馬グランドホテル | トップページ | オリーブオイル・ヌーボー »

2008年12月15日 (月)

鰻のセイロ蒸し

今夜のメインは鰻のセイロ蒸しです。

写真: p1050551_edited

白菜とほうれん草の胡麻和え

写真: p1050540_edited

沖縄伊平屋島産のもずく

写真: p1050544_edited

高野豆腐と絹さやの卵とじ,絹さやの季節には早いと思うのですが安かったので買いました。

写真: p1050546

鰻のせいろ蒸し作り方

<材料>

鰻の蒲焼き

<作り方>

①卵は割りほぐしておきます、片栗粉少々を水で溶いて加え塩、砂糖で味付けします。

②薄焼き卵を作って錦糸卵に切ります。

③クッキングシートをセイロの大きさに切り所々挟みで穴を開けてセイロに敷きます。

④鰻は幅を2等分にして3センチ幅に切っておきます。

⑤セイロにご飯を薄く一面に敷いて鰻を乗せてタレを掛け又ご飯、鰻、タレを掛けて錦糸卵を乗せて蒸します。

私はお昼に中華を頂いたのでセイロ蒸しを1つだけ作りました、家人が半分しか食べなかったので残りを頂いてしまいました。明らかに私はカロリーオーバーです。

←寒い夜には美味しいセイロ蒸しにポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 有馬グランドホテル | トップページ | オリーブオイル・ヌーボー »

コメント

柳川の思い出のお味のせいろ蒸しです。
やはり錦糸卵はのせてから蒸した方が良いのですか?

昨日のふぐ・・・関西では、下関と同じように・・フク?ですか?・・とても、おいしそうでした。
こちら、コリン星ではなかなか、よいお店がなく、お取り寄せになってしまいます。
お取り寄せだと、白子に巡り合わないので淋しいです。フグのサラダ、始めて拝見しました。ぜひ、頂いてみたいです。関西は食の文化がとても豊富で進んでいて、バラエティーにも富んでいて羨ましいです(食だけではないですね・・)

投稿: ヒロコ | 2008年12月15日 (月) 22時59分

ヒロコさま
セイロ蒸しは蒸してから最後に錦糸卵を乗せて1分位で火から下ろします。
神戸では「ふぐ」です。
コリン星の小倉ヒロコさま、こちらでも白子は手軽では有りません。
自宅では調理に自信が無く買うのを躊躇してしまいます。
神戸へ美味しい物を食べにお越しになって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月15日 (月) 23時39分

おはようございます。
セイロ・・・おしゃれですね。
私、セイロもってなくて、買おうと考えてるんですが、まずは、大きいのがいいでしょうか?それとも、一人分で使える小さめを買うほうがいいいのでしょうか??
ん?どうせなら・・・どっちも!?(笑)

あっ!
↓のコメントでマダムがおっしゃって下さったので、ほんとにルミナリエとふぐを食べに、神戸に行こうか・・と考えております(笑)
思い立ったら、吉日!なので★

投稿: c-co | 2008年12月16日 (火) 06時50分

c-coさま
私は蒸し器の代わりに大きなセイロを使っています、茶碗蒸しなら5個入ります。
魚を1匹蒸す事も出来ます。
少人数なら大きな物は必要ないでしょうか?

ルミナリエは15日迄でしたwobbly来年お越し下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月16日 (火) 07時42分

柳川で本吉屋が、有名でよく食べに行きました。自宅でも致します。勿論、自作のたれで、本吉屋本店の前の飴屋さんの飴や水飴でたまり醤油で作ります。ウナギはたれが大切です。自宅でセイロ蒸しを作られる方は少ないでしょう。マダムは食の探究心は、すばらしいと思います。ところで、タレはどのようにしていますか。

投稿: 神戸のイルカ | 2008年12月16日 (火) 23時07分

神戸のイルカさま
鰻は家人の好物なのです、お歳暮で頂いた品でタレは付属の物ですcoldsweats01
私は関東風が好みですのでセイロ蒸しにしました。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月16日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 有馬グランドホテル | トップページ | オリーブオイル・ヌーボー »