« 「ジュエンヌ」でディナー | トップページ | ブランチ »

2008年12月19日 (金)

お腹に優しい雪鍋

昨夜は私と家人は別々に外食でした、家人は12時半にご帰還。今朝はおうどんを食べて出かけましたがたぶんお腹が辛いことになってると思います。

そこでお腹に優しい大根を使って雪鍋にしました。

写真: p1050628_edited

鰹と昆布出汁に塩、香り付けに少しの薄口醤油、お豆腐と大根おろし、軸三つ葉のみです。

これから忘年会や新年会でお疲れの胃には良いと思います、お試し下さい。

英語の帰りに今年最後の美容院へ行きカットとカラーをしました、大丸に寄って買い物をして明石産つばすのお刺身を買いました、これは私用に・・・

写真: p1050621

コリコリで美味しかったです。

塩鮭、これは家人用に・・・お互いに交換しながら頂きました。

写真: p1050617_edited

頂き物の牛肉をエリンギ・玉葱・パプリカを炒めてレタスの上に乗せました、シークワーサー醤油と大根おろしで。

写真: p1050625_edited

大根の茎を生のままごま油で炒めて醤油と旨み調味料で味付けすれば美味しいと友人に聞いて作りましたが私は湯がいた方が良いです。

写真: p1050620_edited

←年末に美容院へ行く予定の有る型はポチリをどうぞお願い致します。

フランス、パリから私の行きつけの美容院に予約して下さったakomakoparisさま、スタッフはプレッシャーの中手ぐすね引いてお待ちしていますよhappy01

|

« 「ジュエンヌ」でディナー | トップページ | ブランチ »

コメント

偶然にも私も今日今年最後のカットとカラーリングをしました。もう少し後でもと思ったのですが、せっかちな性分なもので・・・
と言う事はマダムもせっかちと言う事になってしまいますね。(ごめんなさい!)

投稿: よりちゃん | 2008年12月19日 (金) 22時11分

よりちゃん
ルミナリエの期間中は近寄れない所に美容院が有るので終わるまで待っていました。
来週は忙しくなるのでせっかちな私は今日行ってきました。
未だそんなに混んでいなかったので良かったです、来週からは混みますね。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月19日 (金) 22時55分

 偶然にも私もカラーとカットに行ってきました。美容院の人も来週はお休みに入るので相当込むでしょうと言ってましたね。

 この雪鍋本当にお腹に優しそう。我家も今晩はこれにしましょう。つばすのお刺身とはこちらでは聞きなれませんが、写真から見てはまちのようなものですか?

四日も飲み会が続いた主人は、「今日は酒はいらない!」と先程出かけました。私は一人ビーフン、一人豚しゃぶなどで過ごしていましたが、今日はお昼に忘年会です。夜はお野菜中心の穏やかな和食メニューにすることにします。

 

投稿: ローズマリー | 2008年12月20日 (土) 08時27分

ローズマリーさま
せっかちは良いことでしたねhappy01
お豆腐は絹が良いでしょう。
つばすはハマチの小さい物をこちらではそう呼びます。
4日も外食はお気の毒です、今夜ご主人は休肝日ですね。
忘年会楽しんできて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月20日 (土) 09時15分

雪鍋、優しいお味が想像できます。
主人はボリュームがないとだめな人なんですが、
豚肉程度なら入れてもいいのでしょうか。
飲み会ばかりで、お酒の強い主人もさすがに
しんどそうです。それならお肉なしでしょうかcoldsweats01

先日、角煮のアドバイス有難うございました。
VERYという雑誌の堂珍敦子さんという
モデルさんが(ケミストリーの堂珍さんの奥様らしいです)
とてもお料理上手なんですが、
マダム同様1日置いて余計な脂を取り除く方法で
角煮を作ってらっしゃいました。
カリスマ主婦は、手間を惜しまないようですconfident

投稿: あいりママ | 2008年12月20日 (土) 12時20分

あいりママ
雪鍋には魚や鱈の白子は如何でしょうか?
私堂珍君好きなのですよ!関係無いですね。
脂が取れて安心して頂けます。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月20日 (土) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ジュエンヌ」でディナー | トップページ | ブランチ »