« クリスマスガーランド | トップページ | 大根と手羽先煮込み »

2008年12月11日 (木)

オリーブオイル焼き野菜

冷蔵庫に野菜がたまってきたので焼き野菜にしました。

写真: p1050469_edited

ピーマン・長いも・栗マロンかぼちゃ・舞茸・パプリカ・蓮根

刷毛でオリーブオイルを塗ってフライパンで焼きます、仕上げにはゲランドの塩を振りかけています。

わけぎのぬた

写真: p1050464_edited

スモークサーモンと村上重の千枚漬け、壬生菜

写真: p1050460_edited

「山口豆腐」のゆず七味あげ

写真: p1050472

七味が入った厚揚げで汗が出るほど辛いのですが美味しいです。

ぐじ(甘鯛の一夜干し)、菊花蕪、すだち

写真: p1050475_edited

ぐじは日本海側の魚だと思います、私達にはとてもご馳走です。

夫婦は毎日のストレスが溜まってくるとオーバフローすることがあります。

先日それが訪れました、数日前から何かお互いにイライラしていたのです突然爆発しました。しばしのバトルが有りながらも翌日に持ち越しました。

昨夜きちんと正座をして向き合って冷静に話し会いました、お互いが相手に対して何が嫌なのか、どうして欲しいと思っているのかを深夜まで話し合いやっと合意しました。

今夜家人が帰ってきたときには心から「お帰りなさい!お疲れさま!」と言えました。

←夫婦のあり方に一考の方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« クリスマスガーランド | トップページ | 大根と手羽先煮込み »

コメント

こんばんは、マダムさま。家は、不満があってもなかなか口に出せずに(多分あちらも)お互いにむっつりしてしまいます。これからそんな時は、先輩ご夫婦に見習って、よく話し合いたいものです。
お料理や器が素晴らしくて、いつも楽しみにさせて頂いています。

投稿: らんらん | 2008年12月11日 (木) 22時09分

こんばんは、マダム。
もう寝るつもりでしたが、黙っていられず・・。
マダムって可愛いheart04
いい格好して隠すような事もブログに載せてhappy02
だからみんなファンになるのだわ。
マダムでもこんなこと思うんだ・・と。
私も少し溜まって来ると主人に伝えます。
一応主人も向き合ってくれます。
どうでもいい相手なら何かを伝えたいなんて
思わないですものね。

投稿: あいりママ | 2008年12月11日 (木) 22時15分

らんらんさま
むっつり、良く分かります!でもそれは胸がムシャクシャしますでしょう?
うやむやは長引くので嫌なのです、機嫌良く毎日を送りたいと思うと早期解決に限りますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年12月11日 (木) 22時39分

あいりママ
嬉しいコメント有り難うございます。
見て見ぬふり、どうでも良い仲では楽しくないですよね。同じ人生好きな人と仲良く過ごしたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月11日 (木) 22時43分

正座してとことん話し合う。。。
なんてマダムの姿勢を見習いたいです。

私も溜め込むタイプなので突然意味不明に
爆発を主人にぶつけたりです。(^^;;
主人はぽかーんとしていますが。。。
人の気持ちも生ものだから、その時に
向き合って正直になることの方が大事ですよね。

私もぐじが大好きですー。氷見のをいただいたり
しますがあぶらが乗っていて本当に贅沢なお味です。

投稿: mint2 | 2008年12月11日 (木) 23時54分

おはようございます。とても、憧れるご夫婦の関係だと思います。
まだ、独身ですが・・・
話の出来る夫婦になりたいといつも思います。

投稿: c-co | 2008年12月12日 (金) 07時12分

mint2さま
我が家は家人がため込むタイプですdespair
相手のご機嫌を伺いながらの生活は疲れるので解決したかったのです。
今のところ気分良く過ごしております。

ぐじは美味しいですね~!!大きなぐじだったので半分づつしました。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月12日 (金) 08時44分

c-coさま
夫婦間では我慢は必要ですが無視は良くないと思います。
小さなモヤモヤを崩していかないと大きな固まりになってしまいます、そうする今回のようにエネルギーが要るわけですthink
でも頑張って話し合って良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月12日 (金) 08時51分

マダムのお料理はいつも沢山のお野菜を
美味しそうに(美味しいと思います!)
ちょこちょこ作られて・・・1度こそっと
調理している姿を覗きたくなります。

おせち料理、楽しみにしてますlovely

うちは主人が我慢強く、私が鈍いので言いたい事があればどんどん遠慮なく言ってね^^と日頃伝えてます。しかし、いざ言われるとムカっangryときますが(笑)

投稿: れい | 2008年12月12日 (金) 12時54分

オリーブオイル焼き野菜
素敵なお料理

彩りがとても綺麗です

さすが
うれしくなります

投稿: ryuji_s1 | 2008年12月12日 (金) 14時47分

れいさま
意見を受け入れる謙虚な態度が必要ですが私に掛けている大きな点ですcoldsweats02
ビールやワインをを飲みながら調理をしている姿はお見せできません。

おせち・・・頑張ります!

投稿: Mikageマダム | 2008年12月12日 (金) 16時03分

ryuji_s1さま
洋食は彩りが美しいですが和食は見た目に劣るのが残念です。もっと勉強しなくてはいけません。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月12日 (金) 16時06分

焼き野菜とても美しいですね。オリーブオイルを「刷毛で塗る」という、ひと手間が綺麗に仕上がるポイントでしょうか? 手抜きせずcoldsweats01、試してみます。
 我が家もストレス溜まったときにはマダム夫婦のように見習って、じっくり話しあいたいです。
 先日のコメントですが、「梅安」だったと思います☆ 小説の内容より、料理のところばっかり印象に残ってしまってwobbly
食いしん坊ですhappy01 

投稿: チェリー | 2008年12月12日 (金) 22時29分

チェリーさま
ホテルのヘルシーメニューではオリーブオイルを刷毛で塗っていると聞き実行しています。確かにカロリーは抑えられますよ。
あの料理は「梅安」では無いかな?と食いしん坊の家人の意見ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2008年12月12日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスガーランド | トップページ | 大根と手羽先煮込み »