« 準備万端の包丁 | トップページ | いよいよふぐの季節 »

2008年12月13日 (土)

「シジャン」で韓国料理

大阪にお住まいの方からヒルトンプラザウエストにある韓国料理「シジャン」へ誘っていただきました。

私達には初めてのお店なのでネットでメニューを下調べしてから出かけました、オーダーも迷うことなく出来ました。

チョレギサラダとキムチ盛り合わせがテーブルに来た途端取り分けて頂いてしまいました、写真は有りませんbleah

黒毛和牛のチョンゴル

メニューの写真から

写真: cac21txg_3

実物の写真

写真: p1050497

真ん中の牛肉が煮えたら周りの色んな種類の野菜を加えて煮ていきます、生卵をつけて頂きます、すき焼きの様な物です

盛りつけが美しいです。辛くなくて万人向けに仕上げてあります。

最後にラーメンを入れて頂きました

豚キムチチヂミ

写真: p1050501_edited

スンドゥブチゲ

写真: p1050502_edited

石焼きビビンバ

写真: cajw0b79

飲み物は生ビール1杯ずつとマッコリを4人で1リットルです。

たった1時間でタップリ食べて飲みました、お店は高級な場所にあるのにお値段はとても安いと思いました。韓国料理の初心者でも安心して食べられるお店です。

私達には日本風の韓国料理よりも本場韓国料理の方が好みかもしれません、でも気の合う方と頂くお食事はとても楽しい物です。

食後は6階ヘ上がりデザートを頂きおしゃべりを楽しみました。

私はチョコレートパッフェ、何年ぶりに頂いたのでしょう。家人はブラッディーマリーを飲んでいました。

写真: p1050505_edited

週末の梅田は賑わっていました。

阪急電車で帰って来ましたが梅田から座って帰ることが出来たので良かったです。

←韓国料理がお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 準備万端の包丁 | トップページ | いよいよふぐの季節 »

コメント

おはようございます。
実は、先日のイベントには韓国人の方も参加されておりました。
本場の韓国野菜を使って大阪のミナミで韓国料理屋を経営されています。
私は、大阪のミナミという場所が嫌いなので未だに食べに行っていませんが...
こちらの韓国料理は見た目も食欲をそそりますねえ。
一度、食べてみたいものです。

投稿: shiki31 | 2008年12月14日 (日) 09時19分

shiki31さま
そうだったのですか、先日のイベントでは私達のテーブルが楽しく盛り上がっていたので他は見ていませんでした。

シジャンは辛みがソフトですから食べやすいでしょう。
帰る頃には沢山の人が並んでいました。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月14日 (日) 10時54分

こんにちは、マダム。

今晩のご飯はお歳暮に頂いた三嶋亭の味噌漬けと
粕汁等を予定しています。
粕汁は最近ハマッいる越乃寒梅の酒粕です。
安い方の越乃寒梅らしいですが、大変気に入っております。

そこで、この酒粕で今度、魚の粕漬けがしたいと
思い立ったのですが、はて、やり方がわからず・・・。
マダムのお力を拝借したいのですがcoldsweats01
ネットにもやり方は色々載っていますが、
マダムのご意見を伺いたいです。

投稿: あいりママ | 2008年12月14日 (日) 15時38分

はじめまして。京都生まれ,結婚して2年前から北海道に住んでいます。

やはり関西と北海道では味付けが違い,かと言って生まれてから食べ続けてきた味を自分でなかなか作れず,ネットでレシピを探していたところ,mikageマダム様のサイトにたどり着きました。

家にゆずと大根があったので,レシピを見せていただき,ゆず大根を作ったら本当においしくて感動です!久しぶりに私の口に合う味に出会えた見つけた喜びをお伝えしたくてコメントを書かせていただいています。

ひろうすやおあげ,煮物にお漬物,そんなほっとするお料理を上手に作れるようになりたいと心から思いました。これからも参考にさせていただきます。

おいしいお漬物のレシピがありましたら,また是非教えてください。よろしくお願いします。

お礼まで。。。

投稿: tokeisou | 2008年12月14日 (日) 16時32分

あいりママ
今夜はご馳走ですね。
ごめんなさい!粕漬けを作ったことが無いのですwobbly
お手伝い出来なくてごめんなさいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月14日 (日) 20時43分

takeisouさま
はじめまして!
北海道からのコメント有り難うございます。
柚子大根がお口に合い嬉しいです!
関西のお味が恋いしくなられたらブログを見て下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月14日 (日) 20時51分

こんばんは。
韓国料理がお好きなんですね。私は焼き肉以外はあんまりです。韓国へは5〜6回行ったと思いますが3回続けて韓国料理はキツいですbearing
生ニンニクのみじん切りが何にでもどっさり入っているのには閉口しますdown
てっちりも、白味噌を入れるの?と思って見てたらニンニクでした。でも、最後に菊菜と胡麻を入れたリゾット風のご飯は、記憶に残る美味しさでした!うどんチゲの後のご飯もリゾット風で美味しかったですdeliciousおうちで真似できます。

投稿: yoko | 2008年12月14日 (日) 21時47分

yokoさま
韓国料理は好きなのですがチャンスが無く一度も韓国の地を踏んだことがないのです。
来年は行こうと思いますが円高で日本人が殺到しているようですね。
鍋の後のご飯にとても惹かれています。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月14日 (日) 22時33分

冷麺、ソルロンタン、タッカンマリ、チヂミなどは全くニンニクが入っていませんが、餃子やキムチは強烈ですね。私の場合、こういう強烈なものが続かないようにして、一日1回は日本にいる時と同様、パンやピザなど洋物を食べるようにしています。
ここ数年、寒くなると韓国料理を食べに韓国へ行きたくなり、3月くらいまで我慢して行くのですが、今回はウォン安というともあり、1月末から2月初めに韓国へ行くことにしました。今回は王様の子孫がやっている古いお屋敷での宮廷料理なども行くつもりで、楽しみです。
今までに比べ日本人が多いかチェックして、マダムにご報告しますねwink

投稿: やまぴょん | 2008年12月15日 (月) 13時06分

やまぴょんさま
韓国ではそんなにニンニクが強烈なのですかsign02
毎食では辛いかも知れませんがそんなときに
お粥はどうでしょうね?

今年も機会に恵まれず韓国に行けませんでしたweep
行けるときの為に情報を下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2008年12月15日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 準備万端の包丁 | トップページ | いよいよふぐの季節 »