« 一人できのこスンドゥブ | トップページ | 鶏の水炊き »

2009年1月16日 (金)

野菜を沢山採る食事

最近外食が多かったので今夜は野菜をタップリ採る食事にしました。

枝付きミニトマト・モッツァレラチーズ・アボカド・バジルのサラダ

写真: p1060216_edited

バーニャカウダの器を買っていたのですが今夜初めて使いました。

写真: p1060222_edited

野菜は生・蒸し・マリネなど色々です、ヒットは真ん中の四季菜さんで頂いたパープルスティクという種類の人参です。

パープルの皮を剥かずにそのまま頂きますが味が濃くてこれぞ人参という感じです、食感がとても良く噛むとパキッ!と良い音がします。

肉厚の大きな原木椎茸をオリーブオイルとニンニクで炒めました、味付けは塩だけですが美味しいです。

写真: p1060229_edited

牡蛎としめじのソテー、バルサミコ酢ルッコラ添え。今夜の赤ワインに全く合わずでアウトでした。こんな失敗もたまに有りますcoldsweats01

写真: p1060220_edited

チキンドリア

写真: p1060230_edited

パン粉にチーズを振ってバターを乗せるのが教科書通りの作り方ですが、パリッと仕上げたいために今夜はあえてバターを乗せませんでした。これは香ばしく出来上がりOKです。ちなみに私はもっと小さな器で作りました。

外食が多いと内臓レベルの数値がたちまち上がりましたcoldsweats02

早く戻さないといけないと気が焦ります、今夜はこれで大丈夫でしょうか?

←明日はお休みでのんびりなさっている方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 一人できのこスンドゥブ | トップページ | 鶏の水炊き »

コメント

本当に、身体に良さそう!!

ワインに合わなかったのはバルサミコのためですか?それとも、牡蠣?
白だったらOKでしたか?この日の赤がたまたまだったのですか?・・・って、私、しつこいですね。(飲むこと・食べる事にに貪欲なのです)

バーニャカウダの器は直火が大丈夫なのですか?

投稿: ヒロコ | 2009年1月17日 (土) 10時37分

ヒロコさま
近くのスーパーで買ってみた牡蛎がハズレだったようです。生食用だったのが間違いでしょうか?
バーニャカウダーの器には固形燃料を使いましたが火力が強すぎました、次はロウソクで試して見ます。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月17日 (土) 11時09分

happy02いつも本当に美味しそうですね。
最初はセレブは違うなあーという思いで見てたのですが、毎日きちんと手と愛情をかけて作られていることに感心するようになりました。
こういったレシピブログでは、「簡単」「スピード」といったことがウリになっていて、確かに手早く作れるのは嬉しい反面、日本の食文化はこれでいいのかと思うこともしばしば…(大げさ?)
そういう私も手抜き料理ばかりなんですけど(笑)
マダムのブログを見ると、出汁からちゃんととっている母の料理を思い出します。(母は田舎料理ですが)
楽しみにしてますので、美味しいお料理沢山作って下さいね。

投稿: みい | 2009年1月17日 (土) 15時04分

みいさま
私の思いをくんで下さりとても救われた気持ちです。
簡単、スピード料理とは対極にある私のブログですが古き良き時代のお料理を大事にしたいという思いで頑張っている関西のおばちゃんです。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月17日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人できのこスンドゥブ | トップページ | 鶏の水炊き »