« 日曜日の朝食 | トップページ | 厄神さんへお参り »

2009年1月18日 (日)

野菜おでん

お天気が悪く何も予定のない日曜日だったので外出もせずデレッとした1日を過ごしてしまいました。

夕食は冷蔵庫に有るもので済ませました、ここ4,5日で1kg程体重増加している私です。アルコールもそこそこに今宵は早く休もうかなと思っています。

海苔を炙り、明石魚の棚にある「林喜」の穴子も炙りわさびを乗せて海苔で巻いてお醤油を付けて頂きます。

写真: p1060262_edited

家人はご飯に穴子をのせてタレを掛けて穴子丼にして海苔で巻いて食べていました、一口貰ったら美味しかったですdelicious

今夜の鍋は大根・かぶら・金時人参・キャベツ・玉葱・レッドムーン(ジャガイモ)・京水菜など野菜だけのおでんです。

鰹と昆布で濃いめの出汁を取り酒・塩・味醂・薄口醤油・塩・砂糖で味付けして野菜を煮込みます。

これは野菜の旨みがタップリと出た美味しいスープを頂くための鍋という感じです〆は細うどんを準備していましたが辿り着けませんでした。

写真: p1060266_edited

残り物の鶏もも肉・茄子・ピーマン・白髪ネギで味噌と豆板醤炒め煮にしました。

写真: p1060258_edited

ゆったりした休日だったので夕方からお風呂に入り5時過ぎからビールを飲んで早めの夕食を取りリラックスした、まるでおじさんの様な休日でしたhappy01

我が家の本当のおじさんはパソコン三昧の休日でした。

←お休みの日曜日、のんびりなさった方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 日曜日の朝食 | トップページ | 厄神さんへお参り »

コメント

こんばんは。
こう寒い日が続くとお鍋が美味しいですね。

昨日は、蘇州園のすぐ上にお住まいの友人宅にお呼ばれで御影にいました(゚ー゚)

マダムのお家はどこだろう?と山手のマンションを見上げながら思っていましたthink
深田池の周りも綺麗なマンションが建っていますが、ブログのお写真だと、お住まいはもっと山手だろうなと想像しています。
震災後、あの辺りはマンションが増えましたよね。

投稿: yoko | 2009年1月18日 (日) 22時18分

yokoさま
昨日は御影にいらっしゃったのですねhappy01
震災後は我が家の北も南にもマンションが沢山建ち景色が変わってしまいました。
一番ガッカリしているのは阪神御影駅前に47階建てのマンションが出来ることです。
海が見えなくなりましたbearing

投稿: Mikageマダム | 2009年1月19日 (月) 06時59分

おはようございます☆
日曜日は雨の福岡でした。
昨日は、屋内でずっと買い物をしていたので、
鬱陶しさは感じませんでしたが、はやり太陽を見ると元気になれますよね。

野菜のみのおでんですか!
とってもヘルシーで、上品なしあがりになるんでしょうね??
薄口醤油で、色も薄く、食べやすそうです!
私は、おでんには柚子胡椒をつけますが、
はやりマダムは和からしですか??

投稿: c-co | 2009年1月19日 (月) 07時02分

c-coさま
今日は少し曇り空の神戸ですがシーツやカバーを洗濯してしまいました、晴れたら良いな!
おでんには辛子ですが柚子胡椒というのも良さそうですね。昨夜は一味を振りました。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月19日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の朝食 | トップページ | 厄神さんへお参り »