« すき焼き丼 | トップページ | 一人できのこスンドゥブ »

2009年1月15日 (木)

中華風刺身のレシピ

写真: p1060166_edited

中華レストランでのレッスンや料理教室で習った物を私なりに良い所取りしたレシピを紹介します。

<材料>

活鯛(刺身用) 半身

白ネギ      1本 

香菜       適宜

ワンタン皮    適宜

ピーナッツ    適宜

生姜       適宜

レタス       適宜

レモン又はスダチ

ピーナッツオイル 2
      :
胡麻油       1

☆ソース

  醤油
  白ネギ
  鷹の爪
  香菜 
  太白胡麻油  

<作り方>

①鯛は斜め薄切りにします

②白ネギは白髪ネギにして水に放した後ザルに上げて水切りします

③レタスは1㎝幅に切ります

④ワンタン皮は1㎝幅に切って油で揚げます

⑤ナッツは刻みます

⑥生姜は千切りで水に通してからザルに上げます

⑦ソースを作ります、器に醤油大さじ3、白髪ネギ、鷹の爪1本、香菜を入れて大さじ1の太白胡麻油を熱して掛けると香りが移ったソースが出来ます。

⑧器にレタスを敷いて鯛を並べて少しだけ塩、白胡椒を振ります

⑨白髪ネギ、生姜、ワンタン皮、ナッツ、香菜、レモンかスダチを飾ってソースを適宜掛けます

⑩ピーナッツオイル2:胡麻油1の割合いで鍋に入れ煙が出るまで熱して上から掛けて出来上がりです

頂く時にはレモンを搾って全てよく混ぜて小皿に取り分けます。

パーティー用には良い一皿です。

←参考になりましたらポチリをどうぞお願いいたします。

|

« すき焼き丼 | トップページ | 一人できのこスンドゥブ »

コメント

こんばんは、マダム様。
お忙しいのに、早速リクエストに応えて下さり、ありがとうございました。ピーナツオイルと胡麻油を熱してかけるとは知りませんでした。
近々作ってみたいと思います。
中華も習っていらしたんですね。タイ料理もされるし、レパートリーが広くて素晴らしいです。
家はついワンパターンで・・・(^-^;

投稿: らんらん | 2009年1月15日 (木) 22時30分

らんらんさま
手順は沢山ですがなさってみて下さい。
中華料理店でも熱した油を掛けて出すところは少ないですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月15日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すき焼き丼 | トップページ | 一人できのこスンドゥブ »