« 四角いマシュマロ | トップページ | 貝柱とグレープフルーツの向こう付け »

2009年1月20日 (火)

貝柱とちぢみほうれん草のクリームソース

この時期には寒々しいのですが昨日の残り物で鯛のカルパッチョを作りました。

写真: p1060293

ルッコラ・房付きミニトマト

貝柱とちぢみほうれん草のクリームソース

写真: p1060299_edited

冷凍貝柱をソテーする場合は解凍しないで焼くのだと以前ホテルのシェフから教わりました。

言われた通りに焼くと肉厚の貝柱の出来は最高でした。

ソースはバターでエシャロットを炒め白ワインを加えて煮詰めます。
フュメ ド ポアソン(無ければチキンブイヨン)を加えて煮詰めて漉します。
さらに生クリームを加えて煮詰めてバターモンテします。

リンゴ・ベビーリーフ・ハムのサラダ

写真: p1060289_edited

これはミスマッチです、ハムは入れない方が良かったですgawk

菜の花・キャベツ・無塩漬けソーセージのパスタ

写真: p1060300_edited

冷蔵庫に入れていた菜の花が咲きかけていました、今夜使わないと生け花用になってしまいますcoldsweats01

今日は大寒だというのに比較的暖かい神戸です、関西ではお水取りまでは寒いと言われていますが今年はどうでしょう。

←我が家の洋食にポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 四角いマシュマロ | トップページ | 貝柱とグレープフルーツの向こう付け »

コメント

 おはようございます。
一足飛びに春がやって来たような彩りのお料理ですね。美味しそう、白ワインを合わせたくなります。冷凍貝柱は解凍しないで焼くとは初めて知りました。お正月の残りの平貝が冷凍庫にあるので、今晩早速やってみます。
 
先日のかぶら蒸しは寒いこの時期にぴったりでした。蓮根の挟み揚げと巣揚げのごぼうをお塩とはビールが進みそうです。毎回ヒントを頂いてます。

マダムのお料理は和から洋、エスニック、何でも守備範囲が広く、知識が豊富で、お献立のセンスが素晴らしいので、本当に勉強になります。パソコンは苦手でしたが、昨年からマダムのブログを覗く楽しみができ、よくおっしゃっているように、自分の備忘録のためにも先々ブログをしてみたいと思うようになりました。メカに弱く、根気もない私にもできる様になる秘訣があれば教えて頂ければと思います。

投稿: ローズマリー | 2009年1月21日 (水) 10時08分

ローズマリーさま
冷凍の貝柱は白ワインを加えて蓋をして表面を焦がさないように焼きました。

2006年まで私はパソコンでメールや漢字変換すら出来なかったのですよcoldsweats01習いにも行かず手探りで初めて、やっとここまでになりました。
毎日パソコンに向かった事が良かったのだと思います。今も時々判らないことが起こり家人にSOSを出します。
ローズマリーさまなら直ぐにブログを開設出来ます、大丈夫ですよsign01
老後の暇つぶしにはもってこいです、只老人ホームには無線ランが有るかどうか心配ですbleah

投稿: Mikageマダム | 2009年1月21日 (水) 14時40分

貝柱とちぢみほうれん草のクリームソース
素敵なお料理
さすがです

美味しそう
エシャロットの香りが嬉しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2009年1月28日 (水) 09時09分

ryuji_s1さま
30年前のレシピなので今と比べると重たいソースですが久しぶりに美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月28日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四角いマシュマロ | トップページ | 貝柱とグレープフルーツの向こう付け »