« キムチとお肉の夕食 | トップページ | 新年の桜田さんのしつらえ »

2009年1月 6日 (火)

今夜はタイ風な料理

昨夜の焼き肉に続き今夜もアジアンな夕食です。

豚肉、パプリカ、玉葱、ピーマンをこぶみかんの葉やタイの甘い醤油、ナンプラ等で味付けしました。

写真: p1060008_edited

グリーンカレー・・・鶏もも肉、茄子、玉葱、ピーマン、トマト、しめじ、グリーンカレーペースト

写真: p1060010_edited

トムヤンクン

写真: p1060014

オレンジクイーン、菊菜、ラディシュのサラダ・・・ナンプラー、砂糖、ライム

写真: p1060012_edited

ジャスミンライスとお米を同量づつブレンドして炊きました。おかずをご飯にのせて頂きます。

写真: p1060015

久しぶりに美味しいタイ料理でした。

←アジアンな食事がお好きな方はポチリをどうぞお願いいたします。

私の叔父82歳と叔母72歳はお正月からチェンマイへ行き2月末まで帰って来ません、遊びに来るようにと昨日メールが入りました。しかしながら家人は休めそうになく断念せざるをえないでしょうweep

|

« キムチとお肉の夕食 | トップページ | 新年の桜田さんのしつらえ »

コメント

お正月が過ぎると(と申しますか、三が日中に)和ではない、お食事が恋しくなります。

昨日の、韓流?の、お献立もですが、今日のタイ風も心惹かれます。今週中に、我が家の食卓の上る事間違いなしです(#^.^#)

チェンマイへのご旅行、残念ですね。
マダムがいらっしゃったら、こちらもブログで、楽しませて戴く事が出来ましたのに・・
でも、旦那様のご予定の御都合ではしょうがありませんよね・・主婦の宿命ですね。

トムヤンクンの映像がしかっり残っていて、あの辛みと、酸味・・・海老の御出汁が口の中いっぱいで・・・
やっぱり、明日はタイ風の晩御飯にきまりです!!

投稿: ヒロコ | 2009年1月 6日 (火) 21時05分

ヒロコさま
トムヤンクンに魅せられました?
スプーンにご飯を乗せてトムヤンクンに浸して一緒に頂くと美味しいですよdeliciousもう明日は決定でしょうhappy01
家人に頑張ってお仕事して貰わないと旅行にも行けないのですがお休みが取れないと又行けないと言う堂々巡りになってしまいます。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月 6日 (火) 21時17分

私もアジアンな食事が大好きです。
香菜やレモングラスの香りに、食欲を掻き立てられます。

叔父様と叔母様は、チェンマイにロングステイだなんて素敵ですねhappy02
私も主人の休みさえ取れれば、プーケットかサムイにステイしたいのですが。。。
まだまだ先ですが、今年の夏は友人からハワイに二週間ほど誘われています。OKと返事をしていますが、仕事の忙しそうな主人を見ていると、私だけ羽を伸ばすのは心苦しい気もしますdespair

投稿: みーちゃん | 2009年1月 6日 (火) 21時59分

みーちゃんさま
洋食を毎日は飽きてもアジアンは飽きないです。
叔父達は年間4ヶ月バンコク、チェンマイに行っています、羨ましいですがそれが元気の素のようですよ。

私も一人で出かけるのは気が引けます。やはり2人で旅をした方が楽しいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月 6日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キムチとお肉の夕食 | トップページ | 新年の桜田さんのしつらえ »