« トマトソースパスタ | トップページ | 今夜はタイ風な料理 »

2009年1月 5日 (月)

キムチとお肉の夕食

大阪コリアンタウンの行列の出来るお店山田商店のキムチを取り寄せました、今夜はキムチを楽しむ為にお肉を叙々苑のタレで炒め野菜に巻いて頂きます。

サンチュ・サニーレタス・大葉・長ネギ、え胡麻の葉が有ればもっと美味しいのですが今日は買いに行くエネルギーが無く大葉で代用しました。家人のリクエストに応えニンニクの薄切りを足しました。

写真: p1050983_edited

これが私のお気に入りのキムチです。

写真: p1050995_edited

牛ロースを炒めました。

写真: p1060001_edited

サンチュやサニーレタスにコチュジャンを塗り大葉、ネギ、ニンニク、キムチ、お肉、ご飯を巻いて食べると最高です

ミニ青梗菜のクリーム煮

写真: p1050997_edited

ほうれん草ともやしのナムル

写真: p1050985

お酒のための3種・・・白銀かまぼこ・黒豆・田作り

写真: p1050992_edited

粕汁

写真: p1060006

今夜は風邪気味の娘と共に頂いた夕食です。粕汁で暖まり体調が良くなれば良いのですが。

風邪やインフルエンザが流行っているそうです、皆様お気を付け下さい。

←休み明けのお仕事や溜まった家事が辛い1日だった方はポチリをどうぞお願いいたします。

JR西日本は今朝のダイヤが乱れたようでお仕事に支障が出た方が多かったようです。

|

« トマトソースパスタ | トップページ | 今夜はタイ風な料理 »

コメント

いつものお食事に戻られましたね。私はマダムが思いつくまま作られるお食事を見るのが楽しみです。焼肉に粕汁を合わせるという私なら絶対思いつかない組み合わせですが、おいしそうですheart01
焼肉は焼くのに忙しくて食べた気がしないことがありますが、このように予め焼いておくと落ち着いて食べられますね。
山田商店さんのキムチは、写真で拝見すると限りなく韓国のお店で出てくるのと似ています。ケジャンまで扱っているんですね。身近にお気に入りの韓国料理屋さんがありませんし、日本で韓国料理が食べたくなったら、こちらからお取り寄せすればいいですねhappy01

投稿: やまぴょん | 2009年1月 6日 (火) 12時51分

やまぴょんさま
焼き肉を焼きながら食べると頂きすぎて危険ですが焼いて置くと焦らずに食べるので余り入りません。
根菜が余っているので粕汁にしました。
明日は豚汁ですhappy01
ケジャンが好きなのですが山田商店ではキムチと胡麻の葉、カクテキ、水キムチ等しか買ったことが有りません。
コリアンタウンでもこのお店はいつも行列が出来ているそうです。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月 6日 (火) 13時25分

こんばんは~♪

手巻き寿司のような焼き肉の食べ方面白いですね

残念な事にキムチは口中が火事になるので
辛い物抜きで孫達と楽しみますねrestaurant

あそうそう先日の塩鮭と数の子のお寿司美味しかったです

此れからも楽しみにお邪魔します~~eye


投稿: いずみ | 2009年1月 6日 (火) 19時08分

いずみさま
鮭と数の子のお寿司お試しくださり有り難うございました。
この焼き肉の食べ方はお野菜がタップリ頂けますよ。
キムチはダメですか・・・

投稿: Mikageマダム | 2009年1月 6日 (火) 20時12分

山田商店という名前は、父の問屋の名前でもあり親しみやすいです。
この山田商店さんは、対応がとても親切で好感がもてるお店ですね。
キムチも遠くの方で食べたい方もおられるため、いたしかたなくネット販売されているようで、どうしても値段が高くなってしまうので申し訳なさそうでした。
当店も取り扱えるので安く販売できるのですが、まだ保健所の許可を取っていませんのでもうしばらく先になりそうです。

投稿: shiki31 | 2009年1月 6日 (火) 20時39分

shiki31さま
数年前まではお店でしか買えなかったようですね。
私は大阪の方から頂いていましたがネットで買えるようになりスーパーのキムチに比べたらお高いので驚きました。
四季菜さんが取り扱って下されば嬉しいですhappy01その日を待っています。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月 6日 (火) 20時50分

他にも取り扱いたいものがあり、量り売りを考えているのですが、衛生許可などが必要でお店も改良が必要だとか。
野菜やパック詰め、冷凍物は大丈夫なのですが。
キムチは、見た感じできたてですね。
できたては、少しまったり感があるかと。
2週間ほど経つと酸味がでてきますよね。
私はできたてが好きですが、すっぱくなったキムチが好きな方もかなりいらっしゃるようですね。
前者はキムチ鍋がおススメで、後者は焼肉好きな方が好まれるみたいですよ。

投稿: shiki31 | 2009年1月 6日 (火) 21時01分

shiki31さま
キムチは出来たてが送られてきます。
置いておけば日に日に味が変わりますね、私は時間が経って酸っぱくなった物をごま油で豚と炒めるのも好きなのですがそこまで残せずいつも食べてしまいます。
今回も微妙です。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月 6日 (火) 21時11分

こんにちは!キムチを検索していてこちらにたどりつきました。
焼肉に粕汁、ほんと美味しそうですね~。
キムチは粕汁にも案外合うと知り合いから聞いたことがあります。

山田商店はテレビにもよく出ている有名店だそうですが、ネットでも買えるようで嬉しいですね!
ただ、こちらでご紹介されているホームページよりも山田商店のキムチを安く買えるところを発見しましたよ!

山田商店公式オンラインショップ「ミリネ」
http://mirine-net.jp

こちらが公式だとふれこみなので商品は同じなんでしょうね。
一度購入してみましたが、丁寧に梱包されていて送料も安かったです。
どちらにしても、おいしいものを安く買うというのはいつの時代も主婦の使命ですね・・・。

投稿: じゃりん | 2009年5月21日 (木) 14時54分

じゃりんさま
初めまして!
「ミリネ」検索してみました、凄くお安いですね!良い情報を有り難うございました。次回はこちらから注文してみますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年5月21日 (木) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トマトソースパスタ | トップページ | 今夜はタイ風な料理 »