« 厄神さんへお参り | トップページ | 四角いマシュマロ »

2009年1月19日 (月)

かぶら蒸し

朝から今夜はかぶら蒸し!と決めていたのに夜になっても思ったほど寒くなくて私の思いは空振りでした。

写真: p1060278_edited

甘鯛が有れば一番良いのですが海がシケていたらしく市場に無かったので鯛にしました。

鰤トロのお刺身、脂がのっています。

写真: p1060272_edited

蓮根の挟み揚げ、活け海老も入荷なしで仕方なく鶏ミンチにて代用しました。大葉を挟んであります。

写真: p1060275_edited

ピーラーで剥いた牛蒡を素揚げしましたが焦げ気味coldsweats01どちらも美味しいお塩で頂きます。

原木椎茸とスナップえんどう、キクラゲのオリーブオイル炒め塩、胡椒。

写真: p1060270_edited

かぶら蒸しレシピ

<材料>

甘鯛、鰆、鯛等  5切れ

ほうれん草    適宜

かぶら      500g~900g

キクラゲ      適宜

卵白        2個分

鰹と昆布出汁   2カップ

醤油        大さじ1~

吉野葛       大さじ1~

わさび        適宜

<作り方>

①魚は両面薄塩をしてしばらく置いておきます

②かぶらは厚く皮を剥いてから摺り下ろして少し水気を取り除きます

③ほうれん草は塩湯がきして水に取り絞って3㎝長さに切ります

④キクラゲは水で戻して千切りにします

⑤ボールにかぶら、塩小さじ1弱、卵白、キクラゲを入れて指で良く混ぜます

⑥器に魚とほうれん草を入れたら上から⑤のかぶらを掛けて蒸し器で15分~20分蒸します

⑦鍋に出汁と醤油を入れて沸騰したら味を調えて葛を同量の水で溶いて加えたらよく混ぜとろみを付けます

⑧蒸し上がった⑥に⑦の金餡を掛けてわさびを盛ります(寒い時には濃い口醤油で作った金餡が良さそうです)

歩くぞ!!と決めてウォーキング&買い物に出かけました、成果は5.4Km歩いて9424歩でした。

それでも消費カロリーは167kcalだなんて・・・・悲しいです、やはり食べ過ぎないそして飲み過ぎないことですね。

←減量のためにウォーキングをなさっている方はポチリをどうぞお願いいたします。

|

« 厄神さんへお参り | トップページ | 四角いマシュマロ »

コメント

マダムの美味しそうなお料理を、いつも
うっとりしながら拝見させていただいてますheart01

夫の大好きな蕪蒸し、まだ一度も作った事がないので
寒いうちに挑戦してみたいな〜と思います♪happy01

投稿: ロゼ | 2009年1月19日 (月) 22時39分

マダム、こんばんは。
あぁ・・なんて美味しそうな夕食heart
私の大好物が並んでいます。
一番食べたいのはかぶら蒸しです。
マダムがもし、私か、旦那さんのお母さんなら
毎週末にお邪魔して、お料理教えてもらったり
そして、作って食べさせてもらったり出来るのに・・といつも妄想しています。ふふ

投稿: ふみ | 2009年1月19日 (月) 22時49分

ロゼさま
こんばんは!
かぶら蒸し是非ご主人様の為にお試し下さい、私は大かぶらを3/4個使いました。
成功を祈っています。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月19日 (月) 23時09分

ふみさま
我が家は来る者拒まずですからhappy01
レシピ通りに一度挑戦なさってみて下さい、2~3度なさればご自分のお味になりますから。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月19日 (月) 23時13分

我が家は明日蕪蒸しの予定ですheart04
昨年仕事を辞めて、今は専業主婦中なので毎日食べたいものを考えてから買い物へ出かけるという生活です。慣れないせいか効率悪いのです。時間もかかるし、食材も無駄になる事が多いし。なので、昨日は以前してたように一週間の献立をざっと決めました。勿論変更はあるのですが、何となく安心coldsweats01

それから、今まで作った事のない新しい料理も時々作ることにして、昨日はベトナムの蒸し春巻と云うのを作りました。上新粉の皮は薄くならず、失敗でしたが上手に焼ければ美味しい感じですgood

いつまで専業主婦するか判りませんが、毎日楽しく過ごすのは中々大変だと感じていますthink

投稿: yoko | 2009年1月20日 (火) 09時53分

yokoさま
新米専業主婦さんですねhappy01
家事には終わりがないので大変だと思います。今食べたいものを作るのがモットーなのですがそれが思い浮かばない時が問題です。
1週間分の献立を考えられるyokoさまは凄いshine
春巻きの皮もお手製なんて立派な主婦ですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月20日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厄神さんへお参り | トップページ | 四角いマシュマロ »