« かぼちゃの炒め煮レシピ | トップページ | 良友酒家 »

2009年1月14日 (水)

渡り蟹と春雨の土鍋煮込み

これは以前中華レストランでお料理のレッスンを受けていたときのレシピで「三杯活蟹」という料理です。

土鍋の蓋を開けた状態

写真: p1060141

蟹の甲羅を除けたら美味しそうな蟹と春雨が出てきます。

写真: p1060142_edited

写真: 16888793.v1231751706

<材料> 6~8人前

活蟹        1kg

太白ごま油    大さじ3

生姜薄切り    1/3カップ

鷹の爪       1本

酒          1/4カップ

ガラスープ     1/4カップ 

醤油         大さじ2

砂糖         大さじ1/2

長ネギ千切り    1/3カップ

香菜         適宜

春雨         80g~

<作り方>

①蟹は甲羅を外してガニを取り去ります

②足と頭を切り離し頭を放射状に1口に切ります、足は皮をそいで切り、足先は切り離します

③バットに小麦粉を入れて蟹の切り口に粉を付けます

④フライパンに油大さじ2(分量外)を入れて切り口を鍋肌に付けて焼いて取り出します

⑤土鍋にごま油を入れて生姜、鷹の爪を加え2~3分ゆっくり炒めて香りを出します

⑥酒、スープ、醤油、砂糖を入れて焼いた蟹も入れます、上に甲羅を乗せて蓋をして沸騰してから弱火で5分煮ます

⑦春雨を湯がいて戻しておき、蟹をよけて底に入れてからスープと酒(分量外)を適宜足して少し煮込みます

⑧火を止めて甲羅を外してネギ、香菜を乗せて甲羅を戻して土鍋の蓋をしてテーブルに出します。

活け蟹をさばくのがとても怖いですが頑張ってやれば美味しい土鍋煮込みが頂けますよ。

←美味しい蟹と春雨の土鍋煮込みにポチリをどうぞお願いいたします。

|

« かぼちゃの炒め煮レシピ | トップページ | 良友酒家 »

コメント

うわーっ!おいしそう!昔、心斎橋のOPA10階に香港の有名店の支店があったのですがそこで特別にメニューにはないけど注文して作ってもらったのがこの、渡り蟹と春雨のお料理でした。
あんなのが作れるなんて、すごい!
生きてるのをさばく、っていうのもすごい!大尊敬です!春雨がものすごくおいしいですよね。

投稿: shokola | 2009年1月14日 (水) 18時51分

shokolaさま
蟹がとっても元気で包丁を当てると足をばたつかせ、私は悲鳴を上げてしまいました、結局息子がさばいてくれましたbearing情けない母でした。
苦労の甲斐があり出来上がりは美味しかったですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月14日 (水) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かぼちゃの炒め煮レシピ | トップページ | 良友酒家 »