« クリームチキンと雑穀米 | トップページ | 家族で宴会 »

2009年1月24日 (土)

「おめん」ってご存じですか。

京都に「おめん」と言うお店があります、釜揚げうどんと野菜をタップリ一緒に頂くお料理です。

写真: p1060359_edited

野菜は生姜・三つ葉・人参・みょうが・ほうれん草・オレンジクイーン白菜・大根・ネギ・ゴボウ等です。

お出汁は味醂1:醤油1:水4の割合いに鰹、昆布(1カップに各3g)を入れて煮て沸騰したら漉します。

蕗のとうを採って来て頂きました、車エビ、穴子も天ぷらにしました。蕗のとうはぬちまーすで美味しく頂きました。

写真: p1060362_edited

今朝採りたての原木椎茸を網焼きにしておろしと塩ポン酢で頂きます。

写真: p1060360_edited

ゆでぼし大根と厚揚げの煮物

写真: p1060347_edited

頂き物の蕗のとう味噌を大根と頂きます。

写真: p1060355_edited

蓮根のきんぴら

写真: p1060350

息子は若奥と孫を我が家に預けて友人との食事会に出かけました、脳天気な物です。

お陰で私達は楽しく食事を頂きましたhappy01

←今夜も寒いですがお気を付け下さい、ついでにポチリをお願いいたします。

|

« クリームチキンと雑穀米 | トップページ | 家族で宴会 »

コメント

釜揚げの容れものはコシノジュンコさんのものだと書かれてましたよね?これが欲しくって、ずっ〜〜と探しています。
デパートは勿論ネットオークションなども時々チェックしてますが、思うようなものが見つかりません。
羨ましい〜

投稿: yoko | 2009年1月25日 (日) 00時12分

お野菜の切り方が綺麗ですね~sign03

ところでジェルネイルですが市販されているのですか?

投稿: よりちゃn | 2009年1月25日 (日) 08時33分

こんにちわ。
「おめん」いってみたかったお店です。
一度いったら、お休みででいけずじまい・・
あ~いきたい。

投稿: かおかお | 2009年1月25日 (日) 09時14分

yokoさま
30年近く前の物で3段の入れ込みに成っていて一番大きな物を使っています。ちらし寿司を入れたりしますがもう廃盤に成ってるのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月25日 (日) 10時02分

よりちゃん
湯がいて、刻んでばかりの夕食作りで肩が痛くなりましたbearingみんなが美味しいと喜んで食べてくれると疲れも忘れますhappy01
娘は何を目指しているのかジェルネイルの機械を買いました、なので簡単にしてもらえます。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月25日 (日) 10時05分

かおかおさま
一度行ってご覧に成れば良いでしょうね。
私はアレンジをして我が家風になっています。熊本の乾麺、クラウンうどんを取り寄せていますがのどごし、コシ共に好きです。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月25日 (日) 10時09分

おめん、美味しいと噂を聞いてお店の前まで行きましたが、観光シーズンでしたので、あまりの行列にあきらめた覚えがあります。一緒に頂くごぼうや大根はどう調理されているのでしょう?

九州もので長崎の五島うどんもお薦めですよ。つやがあり、ちょっと細めでコシの強さが湯だめにも向きます。差し上げても評判がいい品です。

投稿: ローズマリーさま | 2009年1月25日 (日) 11時24分

ローズマリーさま
観光シーズンはとても混んでてお味にもばらつきが有るように思います。
ゴボウや大根も塩湯がきしています。
生は薬味の生姜・ネギ・みょうがだけです。すりごまも入れます。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月25日 (日) 12時02分

こんばんわ☆
週末の福岡は雪・雪で、とってもワクワクしました・・。

『おめん』・・
はじめて拝見しました。
なんだか、綺麗なお料理ですね。
さすが、京都です。

蕗のとう味噌を、大根につけて食べるんですね・・もちろん、生の大根ですよね??
美味しそうです~☆

投稿: c-co | 2009年1月25日 (日) 19時55分

c-coさま
神戸では六甲山から降りてくる車の屋根は雪がかぶっていました。
おめんは健康的なお料理だと思います。
蕗のとう味噌に生のカリカリ大根が美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月25日 (日) 20時28分

マダム♪
「おめん」はNYのSOHOにもありましたー。
NYの方にもとても人気のようですが、やっぱり
高かったかなあ(^^;;
蕗のとうはぬちまーすで頂いているところ
美味しそう~(^^)
マダムのレシピのかぼちゃの中華風煮は
我が家の定番になりました♪

投稿: mint2 | 2009年1月25日 (日) 23時21分

mint2さま
NY店はお店で宣伝してありました。
。今朝山から降りてくる車の屋根には雪が付いていましたが蕗のとうの天ぷらは一足早い春の香りがしました。
カボチャのレシピをご愛用頂きまして有り難うございます、お弁当にも投入されているそうでお嬢様にも感謝です。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月25日 (日) 23時53分

マダム、こんばんは。
おめん、私が中学生の頃、
姉に連れて行ってもらったことがあります。
かれこれ20年以上も前ですが・・。
初めてあんなにお野菜のいっぱい入った
おうどんを食べて、感激したのを覚えています。
夕食も京都でいただいて、帰りの駅で
体調を崩して、その後入院となり絶食だったので、
あのおめんでの食事が入院前の最後の外食となり
とてもよく覚えています。

投稿: ふみ | 2009年1月26日 (月) 20時54分

ふみさま
こんばんは!
おめんの印象は美味しいと辛いの表裏一体ですね。
その後の入院とは中学生にはお辛い経験だったでしょうね。
以前は六甲アイランドにもあったのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月26日 (月) 21時13分

私も「おめん」は大学時代に、銀閣寺の帰りに、よく行きました。六甲アイランドにもありましたが、すぐに無くなり残念した。我が家風にアレンジして、「おめん」風の食べ方を、時々いたします。キンピラゴボウとスリゴマは欠かせません。うどんは、讃岐でも乾麺でも、具沢山なら何でも、「おめん」風にすれば、御馳走になりますね。

投稿: 神戸のイルカ | 2009年1月29日 (木) 22時51分

神戸のイルカさま
最近は銀閣寺側のお店は混んでいるそうです。六甲アイランドのお店は直ぐ無くなりましたね、私は1度しか行ってません。
お野菜を沢山頂けるおめんはバランスの良い食事ですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年1月29日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリームチキンと雑穀米 | トップページ | 家族で宴会 »