« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

私はお疲れです。

昨日は目一杯大阪探訪をしてお疲れ気味の私です、今日の予定はキャンセルしてしまいました。

買い物にも出かけられず有るもので分け合って夕食です。

トンカツ、ハンバーグを半分ずつ、カボチャサラダ、ほうれん草と舞茸のソテー、春キャベツ

写真: p1070139_edited

ミネストローネ

写真: p1070136

ネギのサラダ、醤油ドレッシングにわさびを入れました。

写真: p1070135_edited

なぜか突然ネギが食べたくなりました。昨夜のお蕎麦屋さんのネギが微量だったせいか?友人から鶴橋へ焼き肉を食べに行くというお誘いを頂いて「吉田」で食べたネギサラダを思い出したからなのか?不明です。

残り物の炊き合わせ、沖縄の器に盛りました。

写真: p1070131_edited

勉強会を兼ねて東京、横浜に旅行中の息子家族によりますと昨日は横浜で雪が降ったそうですね。

TDLに行ってオークラにお泊まり、横浜の景徳鎮でお食事とは羨ましい!母は景徳鎮に行ったことが有りませんweep美味しそうな麻婆豆腐の写真にゴクリと唾を飲み込みました。次回行くときには連れて行ってねsign01

←明日はお天気だと良いですね、願いを込めてポチリをお願い致します。

| | コメント (2)

「ふくあかり」で夕食

昨夜は大阪へ出かけていて帰りが8時前に成ってしまいました、最近自宅近くにオープンしたお蕎麦屋さん「ふくあかり」で家人と待ち合わせました。

鴨ロース、前回頂いて美味しかったのでアンコールです。

写真: p1070118_edited

だし巻き

写真: p1070121_edited

穴子の天ぷら

写真: p1070122_edited

蕎麦、蓮根餅。外国人の家族ずれの方がこれを食べて気に入った様子で「コレハナントイイマスカ?」とお店の方に聞いていました。

写真: p1070124_edited

ごぼうと小柱のかき揚げ

写真: p1070126_edited

わたしは前回盛りそばだったので今回はかけにしましたがあっさりのお出汁でした。

写真: p1070128

家人の地鶏南蛮が美味しかったです。

←美味しいお蕎麦屋さんにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年2月27日 (金)

ワインセミナー

リーガロイヤルホテルでワインのセミナーがあり行ってきました。

写真: p1070117_edited

写真: p1070108_edited

整然とワイングラスが並んでいます、最前列にはソムリエさんが早々にお座りでした。

写真: p1070111

シャンデリアがグラスに映って綺麗です。

オーストリアの中でも有名な10のワイナリーからオーナーや広報の方がお見えになっていました、説明を聞いてここでは10種類をテイスティングしました。

写真: p1070114_edited

オーストリアワインは白ワインが60%を締めているそうです、高級な貴腐ワインが最後に出て来ましたが美味しかったです。

部屋を変わってここでは窓辺のテーブル毎にワイナリーの方が何種類もワインを並べてお味見をさせて下さいます。

写真: p1070116_edited

こんなに沢山の種類をテイスティングしたのは初めてでした。飲めば飲むほどに判らなくなります、面白いですが難しいです。

←オーストリアワインにあまり馴染みの無い方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年2月26日 (木)

生湯葉と豆腐の餡掛け

家人のインプラントの植立は心配することもなく凄く上手に入れて頂いた様です。お陰様で腫れもなく鎮痛剤さえも飲まずに過ごしています。

折角準備していたので生湯葉と豆腐の餡掛けを作りました。熱いのはダメなので少し冷まして飲んでいました。

写真: p1070107

ひらひらの生湯葉とつるっとした絹こし豆腐を餡掛けにしておろし生姜を乗せています、日月椀で。

冷蔵庫の中に忘れていて花が咲きかけた菜の花の辛子和え

写真: p1070089_edited

家人曰く「こんなに花の色が変わっているもんなん?」ごめんなさいね。。。黄色くて。。。

炊き合わせ、面倒でも全て別々に炊くと色んなお味が楽しめます。

写真: p1070099_edited

麩嘉のよもぎ麩、濃い色のカボチャ、家人が剥いた里芋、私が丸めた鶏丸

昨日のアボカド、残りの半分を海苔で巻いてわさび醤油で、私は良く熟れたアボカドをこうして頂くのが好きです。

写真: p1070101_edited

長ネギの豚まき(しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻きました)、レタス。ハリマの焼き肉のたれを絡めています。

写真: p1070091_edited

白ネギのジューシーさが伝わるでしょうか?

今夜も家人はお水、私はビールと白ワインでした。来週の水曜日が息子の誕生日なのですがそれまでお酒を止めると今夜宣言しました。さて我慢出来るでしょうかbleah

←梅雨でも無いのに今週は雨の日が続いています、今日は晴れて過ごしやすかった神戸にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

スパのタイ風カレー

マッサージを受けたくて神戸サウナへ行ってきました。

お昼に頂いたタイ風カレー

写真: p1070085_edited

マシなお味でした。

←マッサージがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

柔らかい夕食

今日インプラントの植立てをする家人にどんな食事を用意しようか?と考えていたところ参考になるコメントやお電話を頂き大変助かりました。皆様有り難うございました。

何はともあれ柔らかい物を準備しておきました。

ブロッコリー、トマト、コンソメジュレ。

写真: p1070079_edited

ブロッコリーは湯がいてからブイヨンで煮て柔らかくして少しのブイヨンと共に攪拌して生クリーム塩、胡椒で味付けしました。

トマトは湯むきして攪拌して塩をしています。トマトが1つしか無かったので赤色が足りませんでした。

ブロッコリーを煮たブイヨンに戻した板セラチンを加えて溶かします、少し冷やして出来上がった柔らかめのジュレを先に詰めた2層の上に乗せて冷蔵庫で冷やしました。

スプーンで3種をすくって頂くととても優しいお味で美味しいです。

ノルウェーサーモン、玉葱、アボカド、ポーチドエッグ、ディルです。

写真: p1070071_edited

本来はスモークサーモンで作るのですが生鮭の方が柔らかいのでノルウェーサーモンにしました。白ワインと水を同量に入れて塩と香辛料(サンタマリアノベッラの物)を加えて煮ました、ザルにとって冷ましておきます。スモークサーモンに比べて塩分が少ない分ドレッシングに多目の塩を加えて掛けました。

チキン、新じゃが、ブロッコリー(使い廻しでごめんなさい)のグラタン。

写真: p1070080_edited

ドラムスティックを湯がいてから小さくほぐしその煮汁でジャガイモとブロッコリーを煮ました。ホワイトソースを作るときに良いお味が出たその煮汁を使いました、栄養を余すことなく使い切った感じです。

家人は5時過ぎに歯科医院から帰って来ましたが顔を見ても何の変化もなく、只食事では辛い物と酸っぱい物は避けた方が良いと言われたそうです。

6時からの夕食にしましたが意に反して普通と変わらず私より早いスピードで食事が進む家人でした。

全て完食してくれましたhappy01めでたし!めでたし!

彼はお水で私だけ白ワインを頂きましたdeliciousごめんなさいね!

←これだけの夕飯では物足りない私にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (12)

2009年2月24日 (火)

おでん?関東炊き?

写真: p1070067_edited

おでんの具は大根、こんにゃく、牛すじ肉、がんも、ちくわ、じゃがいも、卵、ちびちん、厚揚げ、下に隠れているのは平天、丸天、角天、ごぼう天、キクラゲ入り平天等の練り物。

こんなに色んな種類を入れたら2人では1/4も頂けませんがお味はとても良くなります。明日も明後日も私のお昼ご飯となります。

すり鉢を使った料理の3種盛り・・・とんぶりと山芋、わけぎのぬた、ブロッコリーの胡麻和え。すり鉢を出したので色々スリスリしました。

写真: p1070062_edited

ぶりのクワ焼き

写真: p1070065_edited

以前は関西ではおでんの事を関東炊きと言っていました。最近はおでんというのが一般的に成った様に思います。

コンビニが出来てしばらくして冬季限定でおでんの販売が始まりました、「おでん」ののぼりが店先に出初めてからおでんと呼び名が変わった様な気がしますがどうでしょうね。

関西は薄口醤油や、塩で仕上げるところもあり色が薄いですね、関東と大きな違いはちくわぶとはんぺんを入れないところでしょうか。牛すじ肉を入れるのも関西の特徴かも知れません。

今夜はこんなにお酒に合う料理なのですが気の毒に家人は断酒です。明日上顎にインプラント植立の手術を2本も受けるのです、それは歯茎にボルトをグイグイと埋め込むものです。

明日の夕食は噛まなくても良い流動食を準備しないといけないのでしょうか?

ご経験の有る方からの食事のアドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

←冬の味おでん!にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (10)

2009年2月23日 (月)

ポン酢味が食べたくて

ポン酢で頂くお鍋を1ヶ月以上していなかったことに気づきました、途端に食べたくなったので今夜は豚しゃぶです。

写真: p1070053_edited

白菜、芹、水菜、えのき、白ネギを切って混ぜています。柚子胡椒をタップリ入れたポン酢で頂きました。

我が家は昆布、ニンニク、生姜、酒を煮立て使います。

写真: p1070055_edited

お口直しにトマト、ちりめんじゃこにウスターソースを掛けて頂きます。信じられないでしょうがこれがみそなのですよ。

甘甘(かんかん)トマトと言うだけ有って甘いトマトです。

写真: p1070045

今年初めてのイカナゴを焼いて生姜酢醤油に浸けて頂きました。カルシュウムを食べているという気分に成ります、関西ではイカナゴは春の味なのです。

写真: p1070050_edited

新子は28日に漁が解禁になるそうです、ご家庭によってそれぞれこだわりのくぎ煮の作り方や調味料の調合があり皆様何キロも炊かれてお知り合いに送ったりなさいます。これからの時期は獲れたてのイカナゴを買うためにお魚屋さんに行列が出来ます。夕方になるとどこからともなく甘辛い香りが漂ってきます。

私は頂くばかりで作ったことが有りません。(ちりめん山椒は作りますよ)

←イカナゴのくぎ煮をご存じの方、又は何かな?と興味のある方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年2月22日 (日)

ベイシェラトンのディナー

今宵はベイシェラトンの21階にご招待頂きました。ここは一昨年にスタイルを変えられたそうです。

オシャレなエントランスです。

写真: p1070043

写真: p1070039

入って直ぐ目に付いたグリルコーナー

写真: p1070024_edited

アミューズ

写真: p1060993

用意して頂いたシャンパンです、スッキリ具合が私の好みにピッタシでした。

写真: p1060994_edited

パルマ産生ハム

写真: p1060997_edited

写真: p1060999

鱈の白子が忍んでいる春巻き

写真: p1070003_edited

マカダミアナッツ入りのパンは美味しいのですが少々カロリーが気になりました。

写真: p1070005

白ワイン

写真: p1070008

北海道フェアーでタラバ蟹の料理と美味しい野菜

写真: p1070006

私はもう少しレアなたらば蟹が好みです。

蝦夷鹿とオレンジ

写真: p1070010_edited

鱈とホタテ、小柱

写真: p1070015

赤ワイン

写真: p1070014_edited

メインは十勝牛

写真: p1070019_edited

焼き具合がとても良くて美味しく頂きました。

デザート、生キャラメルが美味しかったです。

写真: p1070020_edited

食後は場所を変えて神戸の夜景を見ながらお茶を頂きました。

写真: p1070028

赤いLEDが綺麗です

写真: p1070032_edited

お店から頂いたブーケ

写真: p1070035_edited

とても美味しくて楽しい時間を頂いて嬉しかったです。

今夜はおもてなしの精神を学ばせて頂きました。

←今宵のディナーにポチリをお願い致します。

| | コメント (6)

日曜日の朝食

朝食と言っても早いお昼と言った時間でした。今夜はお肉の予定なので野菜を摂っておきたいとおもって用意した献立です。

写真: p1060989_edited

サラダ水菜とトマトのサラダにカリカリちりめんじゃこと橙酢、出汁醤油、黒胡椒を掛けて。

写真: p1060981_edited

筑前煮・・・冷凍庫に鶏の皮だけ有ったので使いました。新ごぼう、金時人参、こんにゃく、小芋、蓮根、菜の花

写真: p1060986_edited

こんな1品があるとご飯が進みます。

つぶつぶたらこを少し炙りました。

写真: p1060982

なめこ、菜の花の葉、白ネギ

写真: p1060987

後は友人作のタクアンを頂きました。

私が苦手な作業に小芋や里芋の皮むきがあります。小芋は家人が好きなので買って来るのですが剥くのを敬遠していつまでも冷蔵庫の野菜室に眠っていることが良くあります。

今朝は家人にお願いして1袋剥いて貰いましたsmile一部を使って筑前煮にしましたが後は薄味で美味しく炊きましょう。

←楽しい休日をお過ごし下さい!ついでにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

スパの韓国料理

確定申告の準備でパソコンに長時間張り付いている家人に休んで貰おうと午後からチムジルバンスパへ行きました。

お風呂、岩盤浴、あかすり、オイルマッサージを堪能して夕飯を済ませて帰って来ました。

運転手を引き受けて下さる奇特な方がご一緒だったので生ビール、マッコリを頂く事が出来て私達二人は嬉しかったです。

豚キムチポックン、卵が石焼きの鍋に入ってくるので堅くならないように直ぐに取り分けます、ビールに良く合いますdelicious

写真: p1060966_edited

ここのサンゲタンを初めて頂きましたがとても美味しかったです、レトルトかな?と思いましたが自家製だそうです。

写真: p1060969_edited

にらチヂミ、少し肉厚ですがタレに浸けて頂くと美味しいです。

写真: p1060970_edited

やげんなんこつ竜田揚げ、脂っこくなくてサクサクコリコリでした。

写真: p1060971_edited

韓国冷麺、以前食べたときよりも今夜は麺にコシがあり美味しい出来上がりでした。

写真: p1060973_edited

石焼きビビンバ、「今までで一番美味しかったかも・・・」と言う声が出ていました。

写真: p1060976_edited

カレーうどんを注文している人が多かったので次回は試して見たいと思いました。

デザート

写真: p1060977_edited

たまにはリフレッシュが必要です、身も心も軽くなったような気分で大満足でした。

←スパ好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

バレンタインディの後遺症

写真: p1060964_edited

家人が頂いたチョコを横取りして頂いている毎日、私の体重増加の一因はここにありましたbleah

今夜のウイスキーのお供は冷蔵庫で冷やした懐かしいこれをパリパリ。

ウイスキーとチョコは良く合いますよね~!

テレビのニュースで石川遼君のアメリカでの試合を見ていましたが17歳で大きなプレッシャーに耐えながらプレーしている姿を見ていると可哀想に成りました。若者が世界に対して日本をアピールしてくれているのに、日本を代表する大人が世界に恥ずかしい姿をさらしてしまいました。

大人が良識有る態度をとって子供達にお手本を示さなければ日本はダメになってしまうと思うのです。

←賛同頂けましたらポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

北海道からのホタテ

北海道から届いたという貝付きのホタテをお裾分けして頂きました、小粒ですが美味しいです。

貝柱、うどと菜の花の向こう付け・・・頂いた橙、薄口醤油、味醂、出汁で合わせ酢を作ります。

写真: p1060953_edited

貝柱はほんの少しだけ湯引きして氷水にとります。

かぶら蒸し・・・鰻、ほうれん草

写真: p1060959_edited

寒い時は濃い口醤油で金餡にして葛も濃くすると見た目にも暖かそうで実際体も良く温まります。

イベリコ豚とベビーリーフ

写真: p1060957_edited

サラダ蕎麦・・・サニーレタス、レタス、貝割れ菜、白髪ネギ

写真: p1060960_edited

先日篠山でお蕎麦を食べに行った「一会庵」の器が気に入ったので買ってきました、今夜は初めて使います。折角サラダ蕎麦を作ったのに湯がいた乾麺が全然美味しく無くって頂けませんでした、つゆも作ってオリーブオイルと柚子胡椒と混ぜて美味しいお味にしたのにガッカリでした。

家人のバッグの修理に旧居留地にあるディオール・オムへ行きました、階段を上がって2階につくと必ずお店の方がタイミング良く奥の部屋から出てきて応対して下さるのです。階段のどこかにテレビカメラが付いてるのでしょうね。

帰りにチェックしようと思いながら下りの階段なので下ばかり向いていて忘れます。

←明日は寒そうです、皆様お気を付けて!ついでにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

飯蛸と聖護院かぶら、芹

春の味の一つ、飯蛸を先日炊いておきました、大きなかぶらと芹を炊き合わせて彩りよく仕上げました。

写真: p1060949_edited

これも春の味でうどのきんぴら。

写真: p1060938

鯖街道で買った焼き鯖、竹がささっていて少々怖いです。大きくさばいてオーブンの上火で温めます。

写真: p1060942_edited

大根おろしを添えて

写真: p1060944_edited

キムチ鍋

写真: p1060950_edited

今日は買い物に出ずあるもので低カロリーの食事を作りました。

珍しくお酒も止めました、休肝日は年に何度も無いですが今日は頑張りました。

←今夜の食事にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2009年2月18日 (水)

今夜のディナー

今夜は我が家のお祝いの食事会でした。

写真: p1060927_edited

オードブルはシュリンプカクテル

写真: p1060922

ホタテ貝柱のソテー・ソース・ブールブラン、ほうれん草添え

写真: p1060928_edited

ゴルゴンゾーラのペンネ

写真: p1060932

ブロッコリー、マッシュルーム、トマト、玉葱のサラダ

写真: p1060918_edited

チキンのファルシ-、トマトソース、絹さや、椎茸

写真: p1060933_edited_2

中に入ってるはずのチーズが流れ出ていたのが残念な結果でしたthink

人生の一ページになるお祝い事が持てて幸せな日でした。

←今夜の食事が美味しそうだと思って頂ければポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

和食のお稽古

今日の献立は

写真: p1060915_edited

☆ 白魚と菜の花、酢味噌

☆ 硬豆腐の白和え

☆ 蛤鍋

写真: p1060916

☆ 水菜、ハリハリ煮

☆ 貝柱ご飯

生徒さんのお持たせで数の子を頂き、先生がお酒をプレゼントして下さいました。

蛤鍋は国産の蛤をふんだんに使うので贅沢ですが美味しいお出汁がでています。

今日はお刺身用の貝柱を使った貝柱ご飯が私の中では一番でした。

←直ぐ使える献立のお稽古にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

本日オープンのお蕎麦屋さん

御影周辺にお蕎麦屋さんが1件も無かったのです、以前歯科医院だったところで年末から工事が始まりました、今日17日がオープンとお蕎麦屋さんの張り紙がしてあったので、待ちかねて予約を入れました。

写真: p1060890

住宅街にオシャレな雰囲気のお店が出現です、名前は「ふくあかり」と言います。

写真: p1060893

もうワクワクしてドアを開けて入りました。午後から雪がちらついていた神戸ですがメニューを見ながら先ずは恵比寿の生中を注文して酒の肴3種盛りを頂きました。

鴨ロースは低温調理してあるようで、柔らかいです。海苔の佃煮、わさび漬け、かまぼこ。

写真: p1060895

お酒好きには嬉しい酒の肴です、一皿づつ取りましたが2人で1皿が良さそうです、他にも美味しそうな物が有ったのに頂けずに残念でした。

横を見ると家人のペースが早いのですcoldsweats01美味しいとお酒のピッチが上がります。

私も慌てて途中から特別純米をぬる燗で。

写真: p1060897

フワッとしただし巻きは良いお味でした。

写真: p1060899_edited

蓮根蕎麦もち、ここで冷酒に変えました。

写真: p1060901_edited

私はせいろをオーダーしました、カウンターに座ったのですが私達以外は皆さん同業者の様でお蕎麦の味わい方が格好良いのです。一口はそのまま香りを楽しんで次はお塩で、その後そばつゆを少し浸けてズズーッと一気に手繰っていました、見ていたらお手前を拝見しているようで楽しかったです。

写真: p1060906_edited

家人は天せいろでした。

通のそば湯の嗜み方も参考に成りました、続けて3回は行ってみたいお店です。

お昼の限定10食のセットは早々に頂いてみます。

←お蕎麦とお酒の組み合わせがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

ぶり大根の作り方 

写真: p1060742_edited

<材料>

ぶりのアラ   適宜

塩        適宜

大根       2/3本

生姜       1片

青ネギ      適宜

柚子の皮     適宜

煮汁

水         2,1/2カップ

酒         1,1/2カップ

味醂        大さじ5

グラニュー糖   大さじ5 又は三温糖等無ければ上白糖でOK

醤油        大さじ6

<作り方>

①ぶりのアラは食べやすい大きさに切ってボールに入れて塩を振りかけて20分置いておきます

②ボールにようやく手が浸けられるほどの湯を入れて鱗や汚れを取って水にさらします

③大根は2㎝の輪切りにして皮を厚く剥き半分に切り、それに切り込みを入れておきます

④鍋に米のとぎ汁(又は水)と大根を入れて20分湯がいたら水に取り洗います

⑤鍋に大根、ぶり、醤油以外の煮汁の調味料を入れて落としぶたをして煮ます、沸騰したら中火にして10分煮ます

⑥醤油を加えて更に10分煮ます。時間が有ればしばらく置いておくと冷めるときにお味が浸みてより美味しく成ります、頂く時にもう一度温めます

⑦仕上げに生姜汁を廻し掛けます

⑧器に盛って青ネギを斜め細切りにしたものと、柚子の皮の白い部分を取り除いて千切りした物とを混ぜて天盛りにします。

これは関西ローカルの料理番組を見て作った物ですがとても良いお味に仕上がりました。

但し今の時期の大根は水分が多くて煮えやすいのでこの時間で出来上がりますが、大根が堅い場合は④で時間を調整して下さい。

←美味しそうなぶり大根が参考なりましたらポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

甘酢あんのレシピ

写真: p1060886_edited

小さ目の目板カレイの背骨に切れ目を入れて骨に沿って身に包丁を入れます。

小麦粉を振って20分位じっくり揚げます。

野菜を炒めて甘酢あんを加えてとろみを付けて魚の上から掛けます。

他の魚や切り身の魚でも美味しく出来ますがカレイならば頭以外の骨は全て美味しくパリパリと頂けてカルシュウム補給になります。

甘酢あんのレシピ

砂糖     大さじ3

酢       大さじ3

ケチャップ  大さじ3

スープ    大さじ3

醤油     大さじ1

酒       大さじ1

塩       小さじ1/3

水溶き片栗  大さじ1

この甘酢あんは私好みですので備忘録としてUPしておきます。

←試して見ようかな?と思われた方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

動く黒いエコバッグ

活けの渡り蟹を湯がいて、生姜汁を搾った蟹酢で。

写真: p1060882_edited

ピチピチのカレイは唐揚げにして甘酢餡を掛けて。

写真: p1060886_edited

若ごぼうと薄揚げの炒め煮

写真: p1060877_edited

この時期だけ出回る若ごぼうですが関西独特の物でしょうか?普通のごぼうは根を食べますが若ごぼうは茎と葉が美味しいのです。

娘作のバレンタイン料理の一つ牛肉のワイン煮をお裾分け、ジャガイモのグラタン添えです、今夜頂きました。

写真: p1060889_edited

私は1口だけ頂きましたが家人は美味しいと言って完食です、嬉しかったのでしょう。

明石の魚の棚で獲れたてのカレイ、渡り蟹、川津海老、イイダコを買って新快速に乗りました。

2時半頃で空いていたので2人の方が座っているボックス席に私は座りました。程なくすると膝の上の黒いエコバッグがバタバタと言う音と共に大きくうごめいたのです。二人の不審そうな目が私に向けられました。バッグの中でカレイが動いてるなんて思わないでしょうからさぞかし怖かったでしょうね。驚かせてしまいました。

しかし他に持って帰る手段が見つかりません。

←瀬戸内海の新鮮な魚介類にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2009年2月15日 (日)

「たけふく」のカツ丼

写真: p1060874

今夜は西宮「たけふく」のカツ丼を1年余りぶりに頂きました。私はご飯軽めでお願いしました。ここはお味はもとよりトンカツ自体が美味しいのです。

営業時間は平日10時30分~3時30分なのですが日曜日のみ夜5時~8時まで営業しています。看板にカツ丼なんて一言も書いていないのですが見ているとお客様の95%はカツ丼をオーダーしているようです、後の5%は一見さんでしょうか?

←偶に美味しいカツ丼が食べたくなる方はポチリをどうぞお願い致します。

昨日から外食が4回続いているので体重が心配ですbearing

| | コメント (4)

一会庵のそば

お昼は「一会庵」へ蕎麦を頂きに伺いました。

カーナビの案内が終わってから畑の周りを見渡しても看板も道しるべもない所で見つけたお店です。

写真: p1060868_edited

いろりを囲んでじっくり時間を掛けて待ちます。

写真: p1060866

そばがきが出て来ました、今までのそばがきとは全く違う物でふわっ、とろっとして出汁も美味しかったです、量は多くて6人で分け合いました。

十割蕎麦

写真: p1060867_edited

蕎麦のコシはすごく有ります、出汁は辛口で魚臭いのが気になり私はダメですね。

そばがきの出汁が美味しかったのに残念でした。

←いろりの火が懐かしい方はポチリをどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

ユニトピアささやま

写真: p1060858

丹波篠山の野菜が美味しいといういわれは朝晩の温度差が有るからだと聞きました。

朝は地面から湯気が上がり朝靄(あさもや)となっています、幻想的な景色です。

ここはパナソニックのユニオンの経営です。

写真: p1060855

写真: p1060860_edited

朝9時頃部屋から湖をみたらもやっています。

お風呂が充実しているのにも係わらず空いていて快適でした。

朝食はパイキングです。

写真: p1060853_edited

山芋は特産なのでとろろも頂きましょう。

食後は 町に出てお買い物です。

写真: p1060862_edited

うわ~っ!いのしし~!至る所にいのししが出没です。

←丹波篠山ってどこ?と思った方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

「高砂」でぼたん鍋

14日(土曜日)仕事から帰った家人と友人達と丹波篠山へ出かけました、ゴルフ帰りの方は現地集合です。

夕食は息子のツテで地元の方に美味しいお料理屋さんに予約を入れて頂きました。

初めてのお店なので昼食を抜いてみんなワクワクして出かけました。

写真: p1060861_edited

玄関を入ると素敵な調度品が目に入りました。

写真: p1060821_edited

写真: p1060823

コーナー毎にセンス良く飾られています、アンティークなヘレンドも何気なくポンと置いて有りました。

このお部屋に通されて宴会が始まりました。

写真: p1060826_edited

付きだし

写真: p1060829_edited

猪肉に山椒の粉が振ってあります。

写真: p1060832_edited

写真: p1060828_edited

昆布出汁に秘伝の味噌を入れて猪肉と野菜を煮ていきます、野菜は食べても良いのですがお肉は30分間煮てからでないと食べ無いように!と言われます。しかし我慢できずに早々に食べる人が必ずいますよね。

写真: p1060834_edited

待っている間は青ネギの白い部分に鍋用のお味噌を付けてかじりながら地酒と頂きます、素朴ながら癖になります。美味しいのでおネギをお代わりしたところ追加料金300円が発生しました。

良い香りを嗅ぎながら30分我慢してから頂くとそれはそれは美味しいのです。

写真: p1060836_edited

後で4人前追加して結局6人で10人前の猪肉を食べてしまいました。

お鍋の後はうどん、卵などを煮て下さいます。

写真: p1060840_edited

最後にご飯の上に煮た卵を乗せて頂きました、初めてでしたが美味しいかったです。

全員とても満足致しました、来年も伺います。

お世話下さったtakaさん有り難うございました。お陰様でとても美味しく頂きました。

←ぼたん鍋に興味の有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

チョコを買わない訳

ここ十数年来家人にチョコを用意した事が有りません。以前はテーブルにピンクのスイトピーをハート型に生けてみたり、ハート型のチョコレートケーキを焼いたり、カナッペのパンをハートにくりぬいたりした物ですが彼は全く気づかないのですcoldsweats02

そしてバレンタインイブにしてこのプレゼントです、今日はもっと沢山頂いてくることでしょう。

写真: p1060813_edited

一番上に有るのは小学生のお嬢様がママと一緒に手作りなさった物だそうです。おじいさんにプレゼント有り難うございますsign03とても喜んでいましたよ。小さいお嬢様にはお返しを準備しなければと言っていました。

皆様からこんなにプレゼントを頂く家人ですから私は買うのを諦めました。

←皆様の胸がときめくバレンタインにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

野菜を使い切る

今日は雨が少し降ったり止んだりでしたが暖かい1日でした。

冷蔵庫に沢山有る野菜を片づけなくてはなりません。今夜は野菜がメインの夕食になりました。

アスパラ、ラディシュ、セロリ、クレソンをゲランドノ塩やマヨネーズで

写真: p1060799_edited

エリンギのガーリック炒め、セロリの葉を加えました。

写真: p1060802_edited

ほうれん草の胡麻和え

写真: p1060793_edited

オレンジ白菜とベーコン煮

写真: p1060811

野菜と牛肉炒め、叙々苑のタレ

写真: p1060809_edited

焼きししとう、削り節、出汁醤油

写真: p1060805_edited

友人が漬けたタクアン

写真: p1060786

学生時代の友人は都会の真ん中に住んでいながら毎年庭に100本の大根を干して漬けています。何処にも売っていない素朴なお味で私は大好きでこの時期出来上がるのを待ち焦がれています。

昨日届きました、パリパリと歯触りが良くとても良い出来です。

彼女は昨年ご主人を癌で亡くしました「喜んで食べてくれる人が居なくなったからもう漬けるのを止めようかな?」と私に言いました。「ダメ!私が待ってるから漬けてよ~!」と強引に言いました。

そして昨日美味しいタクアンが届いたのでいつもより何倍も嬉しかったです。忙しい彼女には電話ではなくお礼のFAXを送りました。

昨年はご主人の具合が悪いときに自家製のタクアンを食べさせたい一心で、病院通いをしながら漬けたのでした、残念ながらお味は良くなかったのです。今年のタクアンはとても良い出来だったので彼女は元気を取り戻した物と思って私は喜んでいます。

←美味しそうなタクアンにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

2009年2月12日 (木)

2月の桜田

今日は京都へ出かけましたが3月下旬の暖かさで過ごしやすかったです。桜田へ4人が和装でお邪魔しました。

貝柱、海老、白ずいき、花わさび、ジュレ

写真: p1060751_edited

椀物

写真: p1060754

開けると胡麻豆腐にウニ、かぶらすり流し

写真: p1060753

お向う・・・しび、平目、イカ。イカの包丁目を見たら歓声が上がります。

写真: p1060756_edited

蒸し稲荷

写真: p1060760_edited

八寸

写真: p1060761_edited

鰆、小蛸、鰯きずし、卵焼き、長いもと京人参の梅型、ぬた

写真: p1060763

新筍、ゆり根の豆乳蒸しに菜の花と叩き木の芽

写真: p1060766

揚げ豆腐、鴨、九条ネギ、柚子

写真: p1060767

釜炊きご飯、粕汁に香の物

写真: p1060770

今日は梅の器が沢山出てきました、季節感が有って楽しく頂きました。

ポンカンゼリー、イチゴ、胡麻のブラマンジェ、ブルーベリー

写真: p1060771

お菓子

写真: p1060773

お抹茶

写真: p1060775

お目汚しですが私の着物です。

写真: p1060749_edited_2

最近着物姿の方が増えて来たように思います、特に京都は多いのでしょうか。

おじばんが欲しかったのでお友達が予約をして下さり紫織庵へ連れて行って下さいました。

写真: p1060781_edited

帝国ホテルと同じフランク・ロイド・ライトが建てたお部屋が有りました。おじばんの他着物、コート、刺繍半襟、小物等々が展示してありました。芸能人の方もお見えになるそうです。

着物の道へ足を踏み入れそうで怖いですcoldsweats01

←美味しい和食にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (18)

2009年2月11日 (水)

ぶり大根

写真: p1060742_edited

ぶり大根に青ネギと柚子を混ぜて天盛りにしました。

なまこ酢

写真: p1060735

カンパチ

写真: p1060737_edited

奮発して白魚の天ぷらです、タラの芽とこごみも揚げました。ぬちまーすを付けて食べます。

写真: p1060730_edited

蒸し鶏・ブロッコリー・カリフラワー・セロリ・きゅうり・ミニトマト・アボカド・ゆで卵のサラダ

写真: p1060728_edited

若者のリクエストで扇矢さんの牛肉を炒めて、出汁醤油か塩ポン酢で頂きます。

写真: p1060734_edited

夕方から我が家に若者が集結してサッカーゲームに興じて、その後夕食、終わってワールドカップ予選を見ています。

皆興奮して賑やかです。頑張れニッポン!!!

←サッカー好きの方、家族にサッカー好きがいらっしゃる方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

あられ

真空パックのお餅が残っていたので細かく切ってザルに広げて1週間乾燥させます。

写真: p1060717_edited

しっかり乾燥したら新しい油で揚げます。

写真: p1060724

塩を振ったら美味しいあられの出来上がりです、昔は良く家で作った物です。

食べ出したら止まらなくなるのが怖いところです。

←自家製あられが懐かしい方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年2月10日 (火)

赤絵のお皿にぬた

赤絵のお皿が使いたくて合うお料理は?と考えてぬたを作りました。

写真: p1060707_edited

牛肉と蓮根

写真: p1060703_edited

森嘉のひろうす、菜の花、柚子

写真: p1060708

森嘉のお豆腐で湯豆腐

写真: p1060713_edited

切ってからお鍋に入れたらつぶれそうなのでお鍋に入れて煮てからナイフを突っ込んで切りました。

旨出汁に青ネギ、糸削り節を乗せて頂きます。

森嘉のお豆腐は国産大豆100%では無いのですが美味しかったです。

家人には悪かったのですが私のお腹が余りすいていなかったので軽い夕食になってしまいました。物足りなかったので彼は最後にご飯とお漬け物を食べていました。

←この冬一度は湯豆腐を召し上がった方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

ショコラ ショオ

梅田阪急6Fでバレンタインの催しをやっています。奥の隠れた様な場所に目指すお店が有りました。

写真: p1060690_edited

関西には無いメゾン・ドゥ・ショコラの喫茶が14日迄オープンしているのでホットチョコが飲みたくて出かけました。並ばなければならないかしら?と思いましたが空いていました。

写真: p1060696

喉にまとわりつくような濃さです、こんなに美味しいホットチョコは初めて頂いた様な気がします。

カロリーは非常に高そうですが次は何時飲めるかわからないのでゴクリと頂きました。

チョコの前にESTの牡丹園で昼食を取りました。2人でランチをシェア-しました。

ごぼうのサラダ

写真: p1060680_edited

エビチリ

写真: p1060681

春巻き

写真: p1060683

炒飯

写真: p1060685

ニラそば

写真: p1060687_edited

昨夜の夕飯もニラ入りそばでした、黄ニラの方が美味しいですぅ。

写真: p1060689

デザートはあんにん豆腐

ミル貝を食べたくて行ったのですが予約でないと頂けないそうです。

お料理の感想としては元町よりは全体的に味が濃いです。

←バレンタインチョコはどうしようかな?と思っている方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

「同興楼」の焼きそば

元町「同興楼」の蒸し麺は一度湯がいてから油で炒めて使います。

写真: p1060676_edited

豚肉・生姜・サイシン(湯がいておきます)・もやしを炒めたら麺を戻してオイスターソース、醤油、酒、塩、胡椒で味付けて黄ニラを加えて混ぜたら盛りつけます。

この麺は餡掛けにしたらとても美味しいですが今夜はさっぱりと仕上げました。

野菜を沢山使って麺は1玉にしてそれを2人で頂きました。

貝の器にアサリの炒め物を盛りつけて

写真: p1060672_edited

鶴橋で買って来た調味料とキムチを使いたいので鍋にしました。

写真: p1060678_edited

韓国料理屋さんのお味に近づいた気がしました。

2日間頂きすぎたようなので今夜はやや少なめな夕食です。

←美味しそうな焼きそばにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

意欲が沸く本

白州次郎、正子展に行って買ってきた本を読んでいました。

写真: p1060578_edited

最初の写真から我が家が好きな物ばかりが並んでいました。

写真: p1060656_edited

からすみ、このわた、このこ、蕗のとうの醤油まぶし、わさびの葉の醤油漬けです。

器も素敵です、本を読み終わったら料理に対する意欲が沸いてきました。毎日の器選びも手抜きせずに楽しもうと決意しました。(いつまで続くことやら。。。)

家人は食べたい料理の所に付箋を沢山貼り付けています、どれだけ食べたいのでしょうか?

まぁ~機会が有れば夕餉に登場させてあげますからね。

写真: p1060657_edited

←さて今日も頑張ります。応援のポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (10)

2009年2月 8日 (日)

カレイの唐揚げ

友人ご夫妻と我が家で夕食です。小さいカレイに小麦粉をふって揚げました、じっくり揚げて塩ポン酢に付けて頭までカリカリと頂きます、正にカルシューム補給です。

写真: p1060645_edited

JA和歌山で買ってきた蕗のとうを天ぷらにしてぬちまーすを付けて頂きました。

写真: p1060643_edited

きのこ鍋・・・椎茸・しめじ・舞茸・えのき・牛肉・豆腐・九条ネギ、味付けは薄口醤油・酒・塩・味醂です。

写真: p1060640_edited

一味をふって頂きます。

朝から和歌山南部の梅林へ行きました、青空に白梅です。

写真: p1060619_edited

ピンクの梅

写真: p1060625_edited

梅を愛でながら頂いた昼食はおでん、稲荷とめはり寿司、秋刀魚寿司。お寿司は4人前です。

写真: p1060613_edited

毎年ここで関東炊きを頂くのが楽しみです。

←梅と美味しい夕食にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年2月 7日 (土)

鶴橋で焼き肉

大阪にお住まいの方に誘って頂いて鶴橋の焼き肉屋さんへ行ってきました。

環状線の鶴橋駅に降りるとホームからもう焼き肉の香りが漂ってきます。この辺りは焼き肉屋さんの激戦区なのです、お肉を頂くその前に商店街を散策して「豊田商店」で調味料と他の店でキムチなどを買い物しました。

写真: p1060580_edited

写真: p1060581_edited

これは水菜です、これはキムチとは言わなくて?何だったかな?

写真: p1060582_edited

両脇にずらりと焼き肉屋さんが並んでいて店の前で不思議な日本語で呼び込みをしています。

写真: p1060584_edited

私達は少し高級なこちらで頂きます。

写真: p1060586_edited

沢山オーダーしましたがかい摘んで、お肉を紹介します、4人前ですが塩で頂く上ヒレ、上ロース、タン

写真: p1060599_edited

ニンニクのバター焼き

写真: p1060597_edited

美味しそうな焼き目がついたヒレです。

写真: p1060602_edited

タレで頂く上ロース、上ヒレ、上バラ。

写真: p1060604_edited

見ても分かるようにとても良いお肉です、焼き肉は3年ぶり位ですが頬張ったらニンマリしてしまいます、1時間かけて行った甲斐がありました。このお店はママがお米にこだわっているだけ有ってお肉と頂くと本当に美味しかったです。

デザートは鶴橋で行列の出来るパフェのお店で巨大パフェにチャレンジしました。

写真: p1060609_edited

明日からしばらくはは禅僧の様な食事にしないといけません。

←美味しそうな焼き肉にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (8)

豚焼きそば

写真: 200902071349

用があり王子公園駅近くでお昼を迎えました。

家人とお好み焼き屋さんで焼きそばと筋肉のお好み焼きを食べました、勿論ビールも一緒にです。

お好み焼きの筋が硬くて歯に挟まり、これはダメでした。

横の方が剣菱を冷やで飲みながら食べていた牡蛎のお好み焼きがやけに美味しそうでした。

ぶらぶら散策していて気になるお店を2軒見つけました、近いうちに訪れたいと思います。

←関西の味「焼きそば」にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年2月 6日 (金)

春らしい1皿

さより・うど・菜の花の向こう付け

写真: p1060572

1人鴨だんご鍋

写真: p1060577_edited

間食をしたのでお腹が余り空いて無く、家人用に鍋をしました。今日はアルコールを抜いてみます。

〆のお蕎麦

写真: p1060574_edited

私は本日2回目の麺類ですcoldsweats01

これなら食べられます、どうも炭水化物を体が欲しているようです。

さよりの向こう付けの作り方

①さよりは3枚におろし皮を引き、斜めぎりにし薄塩をふり30分置きます

②菜の花は軸を3㎝程残して切り落とし塩湯がきにして水にとり、軽くしぼります

③うどは3センチ長さにきり、皮を厚く剥き縦三等分にして薄切りにしてアク止めに酢水に浸けます

④かげん酢をつくります

<かげん酢>酢50CC にだし汁30CC 味醂小さじ1.5 薄口醤油小さじ1 砂糖小さじ1.5 塩少々

⑤材料を加減酢であえて器に盛ります。

←春らしい1品にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

鶏卵うどん

今朝いつもの時間にどうしても起きられず、寝かせて貰いました。こんな事は滅多に無いのでどうしたのでしょう?

目が覚めたら9時を過ぎていました、朝昼兼用で鶏卵うどんを作りました。おろし生姜を乗せるのがポイントです。

写真: p1060567_edited

←トロッと美味しい鶏卵うどんにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

2009年2月 5日 (木)

ほうれん草の生パスタ

ほうれん草の生パスタで2種類作りました。

アーリーオ・オーリオに赤芽ほうれん草を加えて

写真: p1060562

チキンと玉葱・椎茸のクリームソース

写真: p1060565

冷凍の自家製ベシャメルソースが有ったので白ワインとパスタの茹で汁でのばして作りました。

赤ワインと頂いたこのクリームパスタが私にはとても美味しくご馳走でした。

昨日採ったという新鮮完熟トマトを頂きました、がくがピンとして美しい緑です。

写真: p1060554

頂いてみたらトマトの良い香りはしますがお味は普通でした、今の季節だからでしょうか?

昨日阪急百貨店で買ってきたイチボのローストビーフとベビーリーフ、トマト

写真: p1060561

余りに薄切りで家人にはイマイチだったようです。

ビゴのパンとオリーブオイル

写真: p1060557_edited

2人では147円のフランスパンが丁度良いサイズです。

←洋食の我が家にポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

安さんのお寿司

写真: 200902051345

大丸9階に有る「安さん」でお昼を食べて横のミュージアムで白州次郎と正子展を見ました。とても混んでました。

簡素はオシャレで素敵なご夫妻!です。

2月28日、3月7日にNHKで物語が上映されるみたいです。

←興味の有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2009年2月 4日 (水)

黄ニラ焼きそば

知り合いから黄ニラを使った料理を作って欲しいと頼まれたので、食材を買いに又梅田阪急に寄りました。イーフー麺が欲しかったのですが無かったので焼きそば麺と鹿児島黒豚を買いました。

主食になる焼きそばにしてみました。

写真: p1060550_edited

生姜千切り・豚肉・水菜が入っています。味付けはオイスターソース・酒・醤油・塩・胡椒です。黄ニラは直ぐ火が通るので炒めすぎないことです。

麺1玉に黄ニラを贅沢に二束使っています。黄ニラは美味しいのですがもっとお手軽な値段になれば嬉しいですね。

←美味しい黄ニラ焼きそばにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

歌舞伎を見に行きました

お知り合いにチケットを取っていただいて若手の「花形歌舞伎」を観に行きました。

写真: p1060548_edited

一 毛抜

二 鷺娘

三 女殺油地獄

写真: p1060549_edited

中村七之助さんの鷺娘が特に美しかったですね。

阪急百貨店の地下で「浅田や」のお弁当を買って松竹座へ向かいました。

美味しいお弁当でした。

←伝統芸能の歌舞伎にポチリをどうぞお願い致します。

Fさん良いお席を有り難うございました。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

粟麩の白味噌仕立て

写真: p1060531_edited

<材料>

鰹節   15g

昆布   15g 

水     5カップ

白味噌  250g

粟麩    適宜

三つ葉   適宜

練り辛子  適宜

<作り方>

①鍋に昆布と水を入れて火に掛けます、7分程で沸々する程度に火の調整をして、昆布を取り出しおちょこ1杯程の差し水をして鰹を加えて沸騰寸前で火を切り鰹が沈殿するまで待って漉します。

②出来ただし汁を4.1/2カップ計ります。

③すり鉢に白味噌を入れて②の出汁を少しずつ加えながらすりこぎで擦っていきます。

④漉し器で2~3回漉してから鍋に入れて火に掛けます。

⑤三つ葉の軸を刻みます。

⑥粟麩を1.5㎝角に切って(今夜は一人5切れ)沸騰した④に加えて温めます。

⑦練り辛子に④を少し入れて混ぜます。

⑧椀に⑥を入れて⑤の軸三つ葉を加えて⑦の辛子を垂らして出します。

単なる白味噌仕立ての椀ですがとても手の混んだ物です、我が家では年に数回しか出てきません。

まったりとした甘い白味噌仕立てに辛子がアクセントに成ってとても美味しいです。

←白味噌椀に興味が有る方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

テーブルフラワー

私が生けていたお花が気になったらしく娘が生け直したらとても良くなりました。

2パターンです。

写真: p1060546_edited

写真: p1060543_edited

お花のお稽古に通っていて良かったねhappy01

←お花は生活に潤いを持たせるアイテムの一つだと思う方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (0)

節分のテーブルセッティング

今夜は4人で簡単な節分のお祝い膳です。升の中に年の数プラス1つの豆を入れて頂きますが私は豆が苦手なので10の単位を1つとして数えていれています。

写真: p1060537

お箸置きは少し早いのですが季節を先取りして椿にして柊を添えています。

恵方巻きは細巻きの半分ずつを東北東に向いて全員無言で食べました。

写真: p1060539

白和え・・・ほうれん草・金時人参・こんにゃく・しめじ

写真: p1060526_edited

頂き物の台湾製唐墨と大根

写真: p1060529

粟麩の白味噌仕立て、軸三つ葉・練り辛子

写真: p1060531_edited

いかりで買って来た上巻き

写真: p1060527_edited

穴子の柳川鍋風

写真: p1060533_edited

お魚を焼こうと思っていましたがお腹が一杯に成り諦めました。

恵方巻きを食べて今年一年の無病息災を願うのは関西独特の物でしょうか?今日はデパート、お寿司屋さん、スーパーでは巻き寿司の大売り出しです。

今夜はみんな東北東に向かって丸かぶりをしていると思うと異様な感じがしてしまうのは私だけでしょうか。

←丸かぶりにポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

2009年2月 2日 (月)

男性が好きな「肉だんご唐揚げ」

我が家の男性だけでなく世の男性方がお好きな肉だんご唐揚げです。

写真: p1060524_edited

肉だんごその2は白菜と春雨煮

写真: p1060514

蟹たま

写真: p1060518

椎茸・絹さや・豚肉の炒め物

写真: p1060509

大根のステーキ、オイスターソース

写真: p1060510

肉だんごの作り方

<材料>

豚ミンチ      400g

青ネギみじん切り 大さじ1

生姜汁       小さじ半分

おろしニンニク   小さじ半分

卵          1個

酒          大さじ1

塩          小さじ1/2

醤油         大さじ1

胡麻油       小さじ1

片栗粉       大さじ2

小麦粉       大さじ2

揚げ油

香菜と白髪ネギ   適宜

☆ボールに材料を全て入れて良く混ぜ合わせます。

☆強火で上げると周りだけ焦げて中が良く揚がらないことが有りますので低温~中温でゆっくり揚げます。

☆お味がついていますがお好みで花椒と塩を付けて召し上がって下さい。

テレビでQさまを見ています、やくみつる氏がお笑いの方に負けてしまいました。次は東国原知事が対戦します。

←クイズ番組がお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

生姜では無く菊芋です

四季菜さんで頂いた初めてのお野菜です、どう見ても生姜に見えますが「菊芋」という芋の一種なのです。

写真: p1060489_2

きんぴらにしてみました、血糖値を下げる健康食品だそうです。ごぼうの様でもあるのですがお芋の香りがします、歯触りがしゃきっとしています。

写真: p1060492_2

大根の蟹餡掛け

写真: p1060504_edited_2

アスパラの牛肉巻き

写真: p1060501_edited_2

ひじき煮

写真: p1060498_2

扇矢精肉店で牛肉とすじ肉を頂き、すじ肉とこんにゃくはは昨夜からじっくりと煮込みました。

写真: p1060506_edited

お安いすじ肉も時間を掛ければトロトロに仕上がりご馳走になります。

←明日からお仕事だな~と思って憂鬱な方はポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (6)

タミフル

昨日具合が悪そうだった息子は、今朝病院で検査の結果インフルエンザとわかりました。

写真: p1060487_edited

タミフルが効けば良いのですが、自宅で隔離されて寝ているそうです。

私立中学入試が始まりますが受験生がここでインフルエンザにかかればとても可哀想です、早く暖かく成って欲しいですね。

←お見舞いのポチリをどうぞお願い致します。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »