« テーブルフラワー | トップページ | 歌舞伎を見に行きました »

2009年2月 3日 (火)

粟麩の白味噌仕立て

写真: p1060531_edited

<材料>

鰹節   15g

昆布   15g 

水     5カップ

白味噌  250g

粟麩    適宜

三つ葉   適宜

練り辛子  適宜

<作り方>

①鍋に昆布と水を入れて火に掛けます、7分程で沸々する程度に火の調整をして、昆布を取り出しおちょこ1杯程の差し水をして鰹を加えて沸騰寸前で火を切り鰹が沈殿するまで待って漉します。

②出来ただし汁を4.1/2カップ計ります。

③すり鉢に白味噌を入れて②の出汁を少しずつ加えながらすりこぎで擦っていきます。

④漉し器で2~3回漉してから鍋に入れて火に掛けます。

⑤三つ葉の軸を刻みます。

⑥粟麩を1.5㎝角に切って(今夜は一人5切れ)沸騰した④に加えて温めます。

⑦練り辛子に④を少し入れて混ぜます。

⑧椀に⑥を入れて⑤の軸三つ葉を加えて⑦の辛子を垂らして出します。

単なる白味噌仕立ての椀ですがとても手の混んだ物です、我が家では年に数回しか出てきません。

まったりとした甘い白味噌仕立てに辛子がアクセントに成ってとても美味しいです。

←白味噌椀に興味が有る方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« テーブルフラワー | トップページ | 歌舞伎を見に行きました »

コメント

おはようございます☆
母の誕生日のお祝いメッセージありがとうございました!とっても嬉しかったです。

↓の節分のお祝い。
恵方巻きも豆も、しっかりと頂いたようですね。たしかに無言で食べるのは、ちょっと異様ですが・・子供のころ、母の誕生日なのに、みんなで無言で恵方巻きにかぶりついていたことを思い出すと、ちょっと笑えます・・(笑)

↑の粟麩の汁物、とっても上品で美味しそうですね☆お麩、大好きなんです!里芋のポタージュにも入れます♪
京都に行くと、必ず生麩を買って帰りますが、
日持ちしないのと福岡では簡単に手に入らないことが残念です(涙)

投稿: c-co | 2009年2月 4日 (水) 07時05分

初めまして。
偶然行き着いた美味しそうなページ、
それからと言うもの、デスクランチにしなければならない日に覗かせてもらっています。
いつも美味しそうで、オシャレで、とても素敵 shine
気分転換にもなります。
私にも作れるかしら?と思いながら見せていただくことも・・・
週末ごはんの参考にさせてくださいね♪

投稿: び~だま。 | 2009年2月 4日 (水) 12時36分

c-coさま
ご実家でも恵方巻きを召し上がっていたのですね、御母様の誕生日にはお気の毒ですね。
良い情報で~すsign01生麩は冷凍できますよhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年2月 4日 (水) 17時14分

び~だまさま
初めまして!嬉しい初コメ有り難うございましたhappy01
誰にでも作れますからお試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月 4日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テーブルフラワー | トップページ | 歌舞伎を見に行きました »