« ぶり大根の作り方  | トップページ | 和食のお稽古 »

2009年2月17日 (火)

本日オープンのお蕎麦屋さん

御影周辺にお蕎麦屋さんが1件も無かったのです、以前歯科医院だったところで年末から工事が始まりました、今日17日がオープンとお蕎麦屋さんの張り紙がしてあったので、待ちかねて予約を入れました。

写真: p1060890

住宅街にオシャレな雰囲気のお店が出現です、名前は「ふくあかり」と言います。

写真: p1060893

もうワクワクしてドアを開けて入りました。午後から雪がちらついていた神戸ですがメニューを見ながら先ずは恵比寿の生中を注文して酒の肴3種盛りを頂きました。

鴨ロースは低温調理してあるようで、柔らかいです。海苔の佃煮、わさび漬け、かまぼこ。

写真: p1060895

お酒好きには嬉しい酒の肴です、一皿づつ取りましたが2人で1皿が良さそうです、他にも美味しそうな物が有ったのに頂けずに残念でした。

横を見ると家人のペースが早いのですcoldsweats01美味しいとお酒のピッチが上がります。

私も慌てて途中から特別純米をぬる燗で。

写真: p1060897

フワッとしただし巻きは良いお味でした。

写真: p1060899_edited

蓮根蕎麦もち、ここで冷酒に変えました。

写真: p1060901_edited

私はせいろをオーダーしました、カウンターに座ったのですが私達以外は皆さん同業者の様でお蕎麦の味わい方が格好良いのです。一口はそのまま香りを楽しんで次はお塩で、その後そばつゆを少し浸けてズズーッと一気に手繰っていました、見ていたらお手前を拝見しているようで楽しかったです。

写真: p1060906_edited

家人は天せいろでした。

通のそば湯の嗜み方も参考に成りました、続けて3回は行ってみたいお店です。

お昼の限定10食のセットは早々に頂いてみます。

←お蕎麦とお酒の組み合わせがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« ぶり大根の作り方  | トップページ | 和食のお稽古 »

コメント

お店の雰囲気もお洒落な感じで、美味しかったら言う事無しですよね。

我が家の近くにも美味しいお蕎麦屋さんがあります、新そばの時期には、緑がかった美味しい御蕎麦が頂けます。
このお店の、新蕎麦も楽しみですね。

お蕎麦屋さんで出汁巻き卵が美味しいところって、間違いない!と言いますよね。
美味しい、御蕎麦がいただきたくなりました。明日のテニス後のランチは御蕎麦で決まりです。

投稿: ヒロコ | 2009年2月17日 (火) 22時17分

マダム!こんばんはー。
御影駅すぐのところですよね?
こんな粋なお蕎麦の頂き方ができる
のか自信はありませんが、
喉につーっと白蕎麦を流して
みたいです~。お酒もね。

投稿: mint2 | 2009年2月17日 (火) 22時37分

ヒロコさま
お近くに美味しいお蕎麦屋さんがあり良いですね。私も嬉しいことにこれから度々お蕎麦を頂きに上がります。
そちらは寒くないですが?お元気にテニスを楽しんでらして何よりです。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月17日 (火) 22時40分

mint2さま
そうです御影駅の北に出来たお店です。
今夜は美味しく頂きましたがもう一度お味を確かめに行きたいと思います。
近くのお蕎麦屋さんで粋にお酒とお蕎麦を頂くなんて素敵でしょ!

投稿: Mikageマダム | 2009年2月17日 (火) 22時47分

お蕎麦大好き人間の私としては、抑えておきたい所です。休みはいつでしょうか?
また時間は?出来たらお教えいただけますか?ランチがあるようですね、昼間も営業ですね。よろしくお願いいたします。

投稿: どど | 2009年2月17日 (火) 23時23分

どどさま
いや~っ!良い気分で帰って来てしまい名刺も頂きませんでしたcoldsweats01
お昼も営業です、お休みをチェックしておきます。ごめんなさいbleah

投稿: Mikageマダム | 2009年2月17日 (火) 23時46分

おはようございます。

外観もお料理もおしゃれなお蕎麦屋さんですね・・・お二人で、カウンターに座ったのでしょうか??ちびちびゆっくりと、つまみながら食べる美味しいお料理は、そりゃおいしいでしょうね・・・。
ぬる燗という燗のつけかたもあるんですね??初めて聞きました!日本酒好きなのですが、あまり美味しい呑み方を知らないので。

投稿: c-co | 2009年2月18日 (水) 06時53分

c-coさま
カウンターに座り料理人さんの手元や動きを逐一見ていました。
ゆっくり頂きたかったのですが家人のスピードが速くてdespair
「ぬる燗で」と言えば通のようでしょ!柔らかくて美味しいお酒の頂き方だと思います。一度お店で言ってみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月18日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぶり大根の作り方  | トップページ | 和食のお稽古 »