« 「たけふく」のカツ丼 | トップページ | 甘酢あんのレシピ »

2009年2月16日 (月)

動く黒いエコバッグ

活けの渡り蟹を湯がいて、生姜汁を搾った蟹酢で。

写真: p1060882_edited

ピチピチのカレイは唐揚げにして甘酢餡を掛けて。

写真: p1060886_edited

若ごぼうと薄揚げの炒め煮

写真: p1060877_edited

この時期だけ出回る若ごぼうですが関西独特の物でしょうか?普通のごぼうは根を食べますが若ごぼうは茎と葉が美味しいのです。

娘作のバレンタイン料理の一つ牛肉のワイン煮をお裾分け、ジャガイモのグラタン添えです、今夜頂きました。

写真: p1060889_edited

私は1口だけ頂きましたが家人は美味しいと言って完食です、嬉しかったのでしょう。

明石の魚の棚で獲れたてのカレイ、渡り蟹、川津海老、イイダコを買って新快速に乗りました。

2時半頃で空いていたので2人の方が座っているボックス席に私は座りました。程なくすると膝の上の黒いエコバッグがバタバタと言う音と共に大きくうごめいたのです。二人の不審そうな目が私に向けられました。バッグの中でカレイが動いてるなんて思わないでしょうからさぞかし怖かったでしょうね。驚かせてしまいました。

しかし他に持って帰る手段が見つかりません。

←瀬戸内海の新鮮な魚介類にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 「たけふく」のカツ丼 | トップページ | 甘酢あんのレシピ »

コメント

マダムおはようございます

ごぼうの茎と葉というのは初めてでしたsign03
どんな味がするのか見当がつきません
あぶらげと小松菜は大好きでちょいちょいこしらえるのですが・・・
しばらくの間スーパー要チェックeyeです

ところで以前のコメントで教えて頂きましたが
兵庫県旅行の行程がほぼ決まりました
姫路→赤穂→城崎温泉とまわります
わが家の城マニアらしい行程ですcoldsweats01

投稿: trintrin | 2009年2月17日 (火) 10時28分

trintrinさま
若ごぼうは見た目は蕗に似ています。
姫路城は今修理中ですがその行程を見学できるらしいです。横にある好古園も良いですよ。
神戸を通過で姫路までいらっしゃるのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2009年2月17日 (火) 10時47分

マダムありがとうございます

なるほどふき似のごぼうですね
探して見つけたら又報告しますねhappy01

GWは姫路城→赤穂城→備中松山城だそうです
神戸→明石→比叡山延暦寺→琵琶湖を希望したのですがことごとく却下されweepいつもの城めぐりです
姫路城は改修中らしいと変更案を出してみます

投稿: trintrin | 2009年2月17日 (火) 12時50分

今日もなんて美味しそうなんでしょう♪
今は東京ですが、一時期、明石の上ノ丸そして東灘に住んでたことがあるので、
地名が出てくると嬉しくなります。魚の棚が懐かしいです。
いかなごの季節も近いですね。

投稿: び~だま。 | 2009年2月17日 (火) 13時04分

trintrinさま
赤穂は城趾ですが赤穂浪士ゆかりのお寺があります。
改装中のニュースは間違っていたらごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月17日 (火) 15時09分

び~だまさま
上の丸ですってsign02私は1年足らず南の人丸前に住んでいたことがあります。
そして東灘に来ました、凄い偶然ですねでも時代が違うでしょうねcoldsweats01
そうですもうすぐイカナゴのシーズンです。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月17日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「たけふく」のカツ丼 | トップページ | 甘酢あんのレシピ »