« 飯蛸と聖護院かぶら、芹 | トップページ | バレンタインディの後遺症 »

2009年2月20日 (金)

北海道からのホタテ

北海道から届いたという貝付きのホタテをお裾分けして頂きました、小粒ですが美味しいです。

貝柱、うどと菜の花の向こう付け・・・頂いた橙、薄口醤油、味醂、出汁で合わせ酢を作ります。

写真: p1060953_edited

貝柱はほんの少しだけ湯引きして氷水にとります。

かぶら蒸し・・・鰻、ほうれん草

写真: p1060959_edited

寒い時は濃い口醤油で金餡にして葛も濃くすると見た目にも暖かそうで実際体も良く温まります。

イベリコ豚とベビーリーフ

写真: p1060957_edited

サラダ蕎麦・・・サニーレタス、レタス、貝割れ菜、白髪ネギ

写真: p1060960_edited

先日篠山でお蕎麦を食べに行った「一会庵」の器が気に入ったので買ってきました、今夜は初めて使います。折角サラダ蕎麦を作ったのに湯がいた乾麺が全然美味しく無くって頂けませんでした、つゆも作ってオリーブオイルと柚子胡椒と混ぜて美味しいお味にしたのにガッカリでした。

家人のバッグの修理に旧居留地にあるディオール・オムへ行きました、階段を上がって2階につくと必ずお店の方がタイミング良く奥の部屋から出てきて応対して下さるのです。階段のどこかにテレビカメラが付いてるのでしょうね。

帰りにチェックしようと思いながら下りの階段なので下ばかり向いていて忘れます。

←明日は寒そうです、皆様お気を付けて!ついでにポチリをどうぞお願い致します。

|

« 飯蛸と聖護院かぶら、芹 | トップページ | バレンタインディの後遺症 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飯蛸と聖護院かぶら、芹 | トップページ | バレンタインディの後遺症 »