« 男性が好きな「肉だんご唐揚げ」 | トップページ | テーブルフラワー »

2009年2月 3日 (火)

節分のテーブルセッティング

今夜は4人で簡単な節分のお祝い膳です。升の中に年の数プラス1つの豆を入れて頂きますが私は豆が苦手なので10の単位を1つとして数えていれています。

写真: p1060537

お箸置きは少し早いのですが季節を先取りして椿にして柊を添えています。

恵方巻きは細巻きの半分ずつを東北東に向いて全員無言で食べました。

写真: p1060539

白和え・・・ほうれん草・金時人参・こんにゃく・しめじ

写真: p1060526_edited

頂き物の台湾製唐墨と大根

写真: p1060529

粟麩の白味噌仕立て、軸三つ葉・練り辛子

写真: p1060531_edited

いかりで買って来た上巻き

写真: p1060527_edited

穴子の柳川鍋風

写真: p1060533_edited

お魚を焼こうと思っていましたがお腹が一杯に成り諦めました。

恵方巻きを食べて今年一年の無病息災を願うのは関西独特の物でしょうか?今日はデパート、お寿司屋さん、スーパーでは巻き寿司の大売り出しです。

今夜はみんな東北東に向かって丸かぶりをしていると思うと異様な感じがしてしまうのは私だけでしょうか。

←丸かぶりにポチリをどうぞお願い致します。

|

« 男性が好きな「肉だんご唐揚げ」 | トップページ | テーブルフラワー »

コメント

今夜用事があって娘の所に電話したら孫が出て来て「ママは節分だから、今海苔巻きを食べてるからしゃべれない」と言っていました(笑)しっかりお商売の戦略に乗っていますが、日本の風習を守る一環としては「いいかな?」と微笑ましく思っています。もちろん我が家でもやりましたlovely

投稿: よりちゃん | 2009年2月 3日 (火) 21時19分

よりちゃん
30年前にはこのような風習は無かったように思います。
私も何時の間にか商業ベースに乗ってしまってます。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月 3日 (火) 22時13分

素敵なセッティングですね、我が家とと大違いです。特に粟麩の白味噌仕立てがいいですね。
私たち二人は東南東に向かってしました(笑)後で間違いに気付いたのですが、もう残っていませんでした。今年は運が逃げて行きそう!!

投稿: どど | 2009年2月 3日 (火) 22時26分

どどさま
今宵は一人暮らしで節分を味わったことが無い方の為に少し頑張りました。
恵方を間違えてしまったのですね、わたしも羅針盤があるわけでは無いのでいい加減ですからどどさまも大丈夫でしょう。
夜は寒くなってきたので白味噌仕立ては喜ばれました。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月 3日 (火) 22時46分

折敷を使ったテーブルセッティングが素敵ですね。私は土曜日から昨日まで韓国へ行っていたので、節分をやり損ねてしまいちょっと残念です。でも、今まで食べ損ねていた韓国料理をいろいろ堪能しましたhappy01
特に印象に残っているのはマダムもよくやってらっしゃるサムパプチプですが、ソウルでもなかなか食べられるところがなくて、今回やっと行けました。たくさんの新鮮なお野菜や茹で野菜、わかめ(日本で見たことがないものも含め30種類あるそうで、お皿ではなくテーブルの幅と同じ大きさの板にびっしり載せて出てきます)に鉋削りの豚ばら肉をカリカリに焼いて包んで食べました。これはマダムがきっと喜ばれるに違いないと思いましたよ。もし行かれることがありましたらお教えしますね。

投稿: やまぴょん | 2009年2月 4日 (水) 13時19分

やまぴょんさま
ご旅行だったのですね、羨ましいですshine
美味しい物を沢山召し上がったのでしょうね。今年こそは行きたいと思っています、話が具体的になったら是非とも韓国情報をご伝授下さいませ。楽しみにしています。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月 4日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男性が好きな「肉だんご唐揚げ」 | トップページ | テーブルフラワー »