« スパのタイ風カレー | トップページ | ワインセミナー »

2009年2月26日 (木)

生湯葉と豆腐の餡掛け

家人のインプラントの植立は心配することもなく凄く上手に入れて頂いた様です。お陰様で腫れもなく鎮痛剤さえも飲まずに過ごしています。

折角準備していたので生湯葉と豆腐の餡掛けを作りました。熱いのはダメなので少し冷まして飲んでいました。

写真: p1070107

ひらひらの生湯葉とつるっとした絹こし豆腐を餡掛けにしておろし生姜を乗せています、日月椀で。

冷蔵庫の中に忘れていて花が咲きかけた菜の花の辛子和え

写真: p1070089_edited

家人曰く「こんなに花の色が変わっているもんなん?」ごめんなさいね。。。黄色くて。。。

炊き合わせ、面倒でも全て別々に炊くと色んなお味が楽しめます。

写真: p1070099_edited

麩嘉のよもぎ麩、濃い色のカボチャ、家人が剥いた里芋、私が丸めた鶏丸

昨日のアボカド、残りの半分を海苔で巻いてわさび醤油で、私は良く熟れたアボカドをこうして頂くのが好きです。

写真: p1070101_edited

長ネギの豚まき(しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻きました)、レタス。ハリマの焼き肉のたれを絡めています。

写真: p1070091_edited

白ネギのジューシーさが伝わるでしょうか?

今夜も家人はお水、私はビールと白ワインでした。来週の水曜日が息子の誕生日なのですがそれまでお酒を止めると今夜宣言しました。さて我慢出来るでしょうかbleah

←梅雨でも無いのに今週は雨の日が続いています、今日は晴れて過ごしやすかった神戸にポチリをどうぞお願い致します。

|

« スパのタイ風カレー | トップページ | ワインセミナー »

コメント

インプラントをした後はマダムの献立を参考に自分で作りますgawk
私もアボガドを海苔で巻いてワサビ醤油で食べるのが大好きですhappy01

投稿: よりちゃん | 2009年2月26日 (木) 22時26分

ご主人様、腫れもなく痛みもないとのこと、よろしかったですね。巷では、レーシックの、後遺症があったり、、。良いお医
者様との、出会いは大切ですね。

昨晩の、マダムお心づくしの、献立愛情一杯で、栄養も良く考えられていて、こちらも頂きたいくらいです。今夜も、歯ごたえの優しい物と、パリッとした物、緩急自在で、ご主人様も、毎日お夕食待ち遠しくお帰りなるのがわかります。 

ところで、マダム今でも、マウスピースなさっていられるのですか?私、昨日定期検診で、マウスピースのことを、聞いたのですが、もう少し様子を見ましょうとのことでした。でも、気が付けばくいしばっているのです。おまけに、ヒビもはいっているし。

ご主人様断酒宣言とか。実は、私も数値が余り良くなく3週間飲んでません(泣)主人は、寂しく一人頂いております。来月の京都行きまで我慢します。ちなみに桜田とれました。

投稿: 鎌倉マダム | 2009年2月26日 (木) 22時47分

よりちゃん
私達時代の主婦は食事は自分で作らねば成らないのでしょうね。今の方は幸せですよね。
完熟アボカドに出会った時は得をした気分に成りますがハズレの時の落胆は激しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月26日 (木) 23時05分

鎌倉マダムさま
インプラントは今の所順調に進んでいます、ご心配頂きまして有り難うございます。
レーシックの件は消毒が完璧になされていなかったとはsign02全く考えられないミスですよね。パンフレットを取り寄せた私は思案しています。
毎晩マウスピースを装着して休んでいます、私も歯に縦に筋が入っています。
負けず嫌いなのか絶えず食いしばっているようです。

来月桜田でお会い出来るかも知れませんねhappy01
ちなみに数値の良い私は鉄の肝臓かも知れません!

投稿: Mikageマダム | 2009年2月26日 (木) 23時15分

御主人さま、順調な御様子・・御安心ですね。今日も、優しい感じの、でも春も感じさせるお食事・・美味しそう!

前歯に縦筋って、そういう事だったのですね。最近、入って来たのですよ、縦筋が・・。テニスなどしておりますと、思いっきり負けず嫌いいの性格が表に出てしまいます・・・今度、先生に伺ってみます!
先々も美味しく食事を戴きたい!(^^)!

一週間近くの断酒・・・辛そうです!

神戸には、お日様が顔を出したのですね。
羨ましいです。こちらは、雨と曇天が続いて極寒の地の様に寒いです。一日中、エアコンが消せません。エコにならないけれど・・・我慢もできないです。

投稿: ヒロコ | 2009年2月26日 (木) 23時42分

ヒロコさま
縦筋sign02気になりますよね~。
家人は奥歯を食いしばりすぎて縦に割れてしまいました、凄い負けず嫌いでしょう~。
先々を考えるとインプラントと言うところに行き着きました。

明日は又雨が降りそうです。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月26日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパのタイ風カレー | トップページ | ワインセミナー »