« 2月の桜田 | トップページ | チョコを買わない訳 »

2009年2月13日 (金)

野菜を使い切る

今日は雨が少し降ったり止んだりでしたが暖かい1日でした。

冷蔵庫に沢山有る野菜を片づけなくてはなりません。今夜は野菜がメインの夕食になりました。

アスパラ、ラディシュ、セロリ、クレソンをゲランドノ塩やマヨネーズで

写真: p1060799_edited

エリンギのガーリック炒め、セロリの葉を加えました。

写真: p1060802_edited

ほうれん草の胡麻和え

写真: p1060793_edited

オレンジ白菜とベーコン煮

写真: p1060811

野菜と牛肉炒め、叙々苑のタレ

写真: p1060809_edited

焼きししとう、削り節、出汁醤油

写真: p1060805_edited

友人が漬けたタクアン

写真: p1060786

学生時代の友人は都会の真ん中に住んでいながら毎年庭に100本の大根を干して漬けています。何処にも売っていない素朴なお味で私は大好きでこの時期出来上がるのを待ち焦がれています。

昨日届きました、パリパリと歯触りが良くとても良い出来です。

彼女は昨年ご主人を癌で亡くしました「喜んで食べてくれる人が居なくなったからもう漬けるのを止めようかな?」と私に言いました。「ダメ!私が待ってるから漬けてよ~!」と強引に言いました。

そして昨日美味しいタクアンが届いたのでいつもより何倍も嬉しかったです。忙しい彼女には電話ではなくお礼のFAXを送りました。

昨年はご主人の具合が悪いときに自家製のタクアンを食べさせたい一心で、病院通いをしながら漬けたのでした、残念ながらお味は良くなかったのです。今年のタクアンはとても良い出来だったので彼女は元気を取り戻した物と思って私は喜んでいます。

←美味しそうなタクアンにポチリをどうぞお願い致します。

|

« 2月の桜田 | トップページ | チョコを買わない訳 »

コメント

「ダメ!私が待ってるから漬けてよ~!」と仰ったマダムのお言葉が、その方の力の一つになったのですね。その方にとっても嬉しい一言になったのでしょうね。
自家製の沢庵って、本当にマダムの仰るように素朴な、お味なのですよね。
父が趣味で漬けていた沢庵が、そんな味でした。もう決して味わえないのですが・・・その方、その方で、お味が違うのですよね、自家製は・・

でも、良かったですね、御元気になられたのなら・・・。

マダムは、冷蔵庫のお片付けと仰っても、バランスの良い、美味しそうな、そしてお洒落に作られて・・いつもいつも、見習おうと、お勉強になります。

投稿: ヒロコ | 2009年2月13日 (金) 22時36分

ヒロコさま
お父様もタクアンを漬けていらっしゃたのですね。
懐かしくても二度と味わえないのは悲しいですね。
彼女のご家族は未婚のご子息が2人ですから伝承なさらないでしょうね。
こうして日本の文化が廃れていくことが寂しいです。
我が家では大根を干す場所がないですし。。。とても出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月13日 (金) 22時53分

我が家も年末に60本漬けました。気温が高かったせいか、漬かりが早かったようですね。お正月に食べても美味しかったです。まだまだ沢山ありますcoldsweats01
主人が子供の頃は、家族が多かった為に500本漬けてたと云いますから驚きです。

私も昨年父を癌で亡くしました。病院通いをした事を思い出します。とても寂しい思いをしましたが、周りに支えられて、人間って元気になって行くものですね。

投稿: yoko | 2009年2月13日 (金) 23時30分

yokoさま
コメントを読ませて頂いてると鼻がツンとしてきました。昨年は辛い思いをなさっていたのですね、私は気づかずにいました。
お元気になって来られらのなら良かったです。

500本の大根は圧巻だったでしょうね。これからも続けて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月13日 (金) 23時44分

初めてコメントさせていただきます、monicaと申します。会社のパソコンからブログに毎日お邪魔させていただいています(笑)お友達のタクワンのお話に、母を思い出してしまいました。お友達に対するマダムの優しさが心に沁みてきます。今週末神戸に旅行に行きます。大好きな神戸で美味しいものをたくさん食べて飲んで来ようと張り切っています。どこかでマダムとすれ違うかもしれませんね。

投稿: monica | 2009年2月13日 (金) 23時54分

おはようございます☆

ご友人のお話・・なんだか、胸が熱くなりました。マダムとの友人関係の良さが伺えます。
誰かに食べてもらいたいと思って作るものも、自分が元気だともっと美味しくなるんですね。毎年、おいしい沢庵が出来上がることを願ってます。

投稿: c-co | 2009年2月14日 (土) 06時48分

monicaさま
初めまして!初コメありがとうございます。
御母様のタクアンを伝承なさってますでしょうか、そうあって頂きたいですね。
神戸にお越しになったら美味しい物を召し上がって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月14日 (土) 07時37分

c-coさま
おはようございます。
主婦も元気が第一です、食事作りに影響が出てしまいます。
彼女は浄瑠璃のプロなのですが舞台に復帰して欲しいと応援しています。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月14日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月の桜田 | トップページ | チョコを買わない訳 »