« ベイシェラトンのディナー | トップページ | おでん?関東炊き? »

2009年2月23日 (月)

ポン酢味が食べたくて

ポン酢で頂くお鍋を1ヶ月以上していなかったことに気づきました、途端に食べたくなったので今夜は豚しゃぶです。

写真: p1070053_edited

白菜、芹、水菜、えのき、白ネギを切って混ぜています。柚子胡椒をタップリ入れたポン酢で頂きました。

我が家は昆布、ニンニク、生姜、酒を煮立て使います。

写真: p1070055_edited

お口直しにトマト、ちりめんじゃこにウスターソースを掛けて頂きます。信じられないでしょうがこれがみそなのですよ。

甘甘(かんかん)トマトと言うだけ有って甘いトマトです。

写真: p1070045

今年初めてのイカナゴを焼いて生姜酢醤油に浸けて頂きました。カルシュウムを食べているという気分に成ります、関西ではイカナゴは春の味なのです。

写真: p1070050_edited

新子は28日に漁が解禁になるそうです、ご家庭によってそれぞれこだわりのくぎ煮の作り方や調味料の調合があり皆様何キロも炊かれてお知り合いに送ったりなさいます。これからの時期は獲れたてのイカナゴを買うためにお魚屋さんに行列が出来ます。夕方になるとどこからともなく甘辛い香りが漂ってきます。

私は頂くばかりで作ったことが有りません。(ちりめん山椒は作りますよ)

←イカナゴのくぎ煮をご存じの方、又は何かな?と興味のある方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« ベイシェラトンのディナー | トップページ | おでん?関東炊き? »

コメント

おはようございます。
すっきりさっぱりと、ポン酢が食べたくなること、私もあります!
つい先日、そういえば・・と、私もポン酢を使ったばかりです(笑)
↓の、ホテルのお料理も、とても美味しそうで、見た目もおしゃれで、うらやましいです~~!

投稿: c-co | 2009年2月24日 (火) 06時50分

c-coさま
子供の頃市販のポン酢など無くスダチや橙と醤油で作っていたのでその時期しかお鍋を頂けませんでした。今では考えられないことです。
ホテルでの食事は特別の事がない限り行けませ~ん、オマケに広い個室でしたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年2月24日 (火) 07時46分

以前マダムのブログを見て豚シャブをしたのですが、ニンニクを入れすぎて主人に「入れ過ぎや!」と怒られましたbearing大きい一片だったので捨てるのが惜しくて全部入れたのですcoldsweats02惜しくても、適量と言う物を考えなくては・・・と反省しました。

投稿: よりちゃん | 2009年2月24日 (火) 10時59分

よりちゃん
小さめのニンニクを1つ入れましたが芽を取り忘れていましたcoldsweats02
お野菜もお肉も沢山準備しすぎてお昼にも頂きましたがまだ余って居ます。

投稿: Mikageマダム | 2009年2月24日 (火) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベイシェラトンのディナー | トップページ | おでん?関東炊き? »