« とうとう花粉症? | トップページ | バラの花束 »

2009年3月19日 (木)

意外な発見でソースが完成

花粉症かと思っていたら風邪だという診断を受けたので今日はおとなしく家に居ました。
昼食を準備するついでに作っておいたカリフラワーのムース

写真: p1070570

ソースはトマトジュース「トペンペ」を使いました、ミニトマト100%のジュースはとても濃厚なのでフレッシュトマトで作るよりも断然美味しいです。

このアイディアは若奥から頂いて今夜初めて試して見ましたが大成功です。但しこのトマトジュースは求めにくいのが難点です。

余り物のソースを再利用したメイン料理です。

写真: p1070575_edited

冷蔵庫にトマトソースとバジルソースが余っていたのでチキンを焼いて使いました。付け合わせは舞茸としめじ、アスパラガスです。

春キャベツのパスタ、アリオ オーリオにアンチョビが入っています。

写真: p1070581

家人が金賞受賞というワインを買ってきたので即頂きました、イマイチ美味しく無いと言っていましたが今日は鼻が効かない私は大丈夫でした。残った物は料理酒として使いましょう。

クロゼットの片付けをしていたら炭酸水を作る道具が出て来ました、20年くらい使っていませんが久しぶりに今夜は2人でハイボールを頂いています、中々美味しいです。

水割りよりも冷たく感じるのはどうしてでしょうか?

←美味しそう!とおもって下さったらポチリをどうぞお願い致します。

|

« とうとう花粉症? | トップページ | バラの花束 »

コメント

マダム様
久しぶりにコメント欄に侵入させて頂きます(笑)
花粉症で無く良かったものの、お風邪お大事にして下さいませマセ。
ハイボール最近耳にするのですが、よく知りません。コークハイの様な感じ?
炭酸を作る?なんか未知なる世界ですshine
又是非教えて下さいflair
私の不明なブログ、まして姑息過ぎるお弁当にコメ、お恥ずかしい・・・。ですが嬉しかったです!!ありがとうございます!!heart02

投稿: 扇矢の嫁 | 2009年3月19日 (木) 22時14分

扇矢のお嫁さま
お嬢様おめでとうございますshineそして御母様が大事に至らないと良いのですが救急入院とは大変でしたね。

ガスボンベを装着してプシュッ~ッと押すと炭酸水に成るのです、ウイスキーの炭酸割りがハイボールですhappy01すでにもう4杯目で今やへろへろ状態ですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年3月19日 (木) 22時23分

沈丁花、昔はどこのお宅にもありましたよね。この香りは幼い頃の思い出と重なります。今日は白い沈丁花を見かけました。

トペンペは未知のお味ですが、きっと酸味も甘味も濃縮されて美味しいのでしょうね。アンチョビと春キャベツのパスタは我家でもよく登場します。でもカリフラワーのムースのようなおしゃれなメニューはできません。お嫁さんとお料理の情報交換ができるなんて理想です。

今度京都に行きます。やっと桜田さんの予約が取れ、今から楽しみです。

先日はお友達との御着物姿のお写真を撮って下さり嬉しかったです。春霞というかニュアンスのある大人の色ですね。皆さんでお打ち合わせの上で、トーンを揃えての桜田さんのお食事会だったのでしょうか。
上級者のお楽しみですね。皆様の帯がまた素敵、今度はぜひお太鼓の後姿もよろしくお願いします。ケリーやコンテスとは無縁ですが、私も着物は好きです。子ども達のお宮参りや卒業式の行事、結婚式にはできるだけ着物だったのですが、最近はちょっとご無沙汰です。これからはマダムのように街やお食事に気軽に着ていけるようになりたいです。

投稿: ローズマリー | 2009年3月19日 (木) 23時22分

今晩は。激しいrainの夜です。
ハイボール!目が爛々ですsmile 
蒸し暑い季節になると良く飲むのですが、ガスボンベのフレッシュな炭酸入り、興味津々です(^-^)
家ではペリエかペリグリーノで割っています。
ハイボールはノンストップになりますねcoldsweats01

触発されて私もお風呂上がりの楽しみにshine

投稿: うりぼう | 2009年3月19日 (木) 23時39分

ローズマリーさま
沈丁花の香りは幼い頃に記憶を戻してくれますね。
関西へお越しになるのですね、春の京都をお楽しみ下さい。

着物姿の写真は難しいです、着物や帯の柄、半襟の刺繍などが見えなかったのでこれから練習をして腕を磨きます、次回にご期待下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月20日 (金) 08時41分

うりぼうさま
昨夜のハイボールは美味しかったです。つい頂きすぎてしまいました。
ガスボンベが最後の1本なので次はどこで買い求めれば良いのやら。。。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月20日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とうとう花粉症? | トップページ | バラの花束 »