« 日本橋「伊勢定」の鰻 | トップページ | 大正浪漫の世界 »

2009年3月14日 (土)

はたはたのお刺身

人生初、はたはたのお刺身を頂きました、カレイとぶりも一緒に(注・・ほっけ等と間違って書いていたので訂正しました)

写真: p1070472_edited

4人で頂きましたがはたはたの好き嫌いは2:2に分かれました、私は後者でした。

逆立ちになっているのはカレイの唐揚げとピーマン

写真: p1070475_edited

時間を掛けてじっくり揚げます、一度取り出し次は高温でサッと2度揚げします。今夜はポン酢におろしと青ネギで、頭まで全てパリパリと頂けます。

きのこスンドゥブ・・・原木しいたけ、舞茸、えのき、キムチ、豚バラ、白ネギ、ニンニク、生姜、「森嘉」の豆腐(賞味期限切れていました)最後に卵を割り入れて硬くならないうちに頂きます。

写真: p1070474

天然の芹は香りがとても良いです。

←明日はどこも晴れのようです、花粉症の方は辛いですが楽しい休日にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 日本橋「伊勢定」の鰻 | トップページ | 大正浪漫の世界 »

コメント

マダムお久しぶりです、私も昨年島根県で
ハタハタのお刺身を始めて頂きました。
美味しかったです!何故島根で東北の魚を、とびっくりしましたが、海流の変化でハタハタが境港であがるのだそうです。
脂が乗っていて美味しかったです。

投稿: どど | 2009年3月15日 (日) 00時10分

どどさま
お久しぶりです!
私も北の方のお魚が明石のお魚を扱っているお店に有ったので不思議に思いました。
瀬戸内海にもはたはたが潮流に乗って来ているのでしょうか?
美味しい派は脂がのっていて美味しいと言う意見でした。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月15日 (日) 00時18分

おはようございます☆
はたはたは、確かに好みが分かれるお魚ですよね・・。
私は、大好き!!で、
塩焼きだったら、際限なく食べてしまいます・・(汗)
母の作った、はたはたの煮物が食べたくなりました・・。

投稿: c-co | 2009年3月15日 (日) 08時27分

c-coさま
おはようございます!
塩焼きは聞いたことが有りますが御母様は煮物にもなさるのですね。
瀬戸内の魚を食べ慣れている私は日本海側の魚には知識がありません。
次は塩焼きを頂いてみましょう。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月15日 (日) 09時04分

はたはたって、あの卵がしっかりしているはたはたですよね?
御刺身でいただけるのですね~。一度、頂いてみたいです。

唐揚げのパリパリ感、音が聞こえるようです。ビールが進みそうですね(#^.^#)

投稿: ヒロコ | 2009年3月15日 (日) 12時37分

ヒロコさま
はたはたは卵がゴロゴロくっついてるイメージがありますがそれがお刺身に成っているのです、脂がのっていましたよ。
目板カレイの唐揚げは指で摘んでパリパリと頂きながらビールをグビグビでしたbeer

投稿: Mikageマダム | 2009年3月15日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本橋「伊勢定」の鰻 | トップページ | 大正浪漫の世界 »