« 大根と蕗のとう味噌 | トップページ | うるいのお浸し »

2009年3月17日 (火)

ピッツァで夕食

家人が仕事帰りに灘区のスーパー「マルナカ」でピッツアの生地を買って来ました。

ここのはとても薄くてクリスピーなのです、お腹にドンと来ないのでワインと頂いても安心です。

1枚目は4種類のチーズを乗せて

写真: p1070536

2枚目はトマトソースを作って上に塗って焼いてから生ハムとルッコラを載せてオリーブオイルを掛けました。

写真: p1070539_edited

反省点はどちらも焼きすぎましたcoldsweats02でも美味しい味だと言って食べてくれたので救われました。

冷凍してあったバジルペーストでパスタを作りました、Barillaのパスタを使ったら仕上がりの色が濃くなり余り美味しそうに見えませんが、美味しかったのですよdelicious

写真: p1070543

2人で120gのパスタを湯がきましたがもう少し多くても良かったです。

春キャベツ、きゅうり、トマトのサラダ、ドレッシングはマヨネーズ、ヨーグルト、酢、オリーブオイル、塩、胡椒

写真: p1070532_edited

春キャベツは今しか頂けませんが柔らかくて美味しいですね~!

物足りなさそうな家人には残った生ハムにルッコラを載せてオリーブオイルと粗挽き胡椒を振りました。

写真: p1070547_edited

今夜は赤ワインを頂きました。

このような夕食は調理時間が短くて助かります、それに比べて和食は食材が多くて調理に時間が掛かり、使うお鍋の数も多くて後片付けが大変です。

しかし体に良いのは日本人にはやはり昔ながらの豆、胡麻、海草、野菜、魚、きのこ、芋等を使った和食でしょうね。

明日は和食にしましょう。

←パスタがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 大根と蕗のとう味噌 | トップページ | うるいのお浸し »

コメント

マダムこんばんは

120グラムなんて我が家の小僧さんひとりでぺろりですcoldsweats01
ピッツア&パスタうらやましいです
バジルソースって冷凍できるのですね
次回はたっぷりこしらえて冷凍します

tvBSNHKの法隆寺見終わりました
聖徳太子信仰をbottleちびちびやりつつお勉強とは
なんともバチあたりな気分です

投稿: trintrin | 2009年3月17日 (火) 21時52分

trintrinさま
私どもは年上で増して運動をしていませんからこれで充分です、私だけはスパに行きお昼から生ビールをクイッと行ってしまいましたので尚更ですhappy01
バジルソースは冷凍OKです。
はい~!勿論法隆寺は録画しております。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月17日 (火) 22時04分

マダムの仰るように、まごはやさしい、がよいのでしょうが・・・でも、今夜のマダムのお食事もかなり心惹かれます…

蕗味噌も、そのほかのメニューも大好きなものばかりで、美味しそうでしたが、今日のメニューもとても美味しそう!!

きっと、マダムの御身体がこういうお食事を要求なさっていらしたのかもしれないですね。(ワインを飲みたくなっていらしゃった?)

投稿: ヒロコ | 2009年3月17日 (火) 23時45分

ヒロコさま
家人が突然ピッツァを食べたくなった様で、やはりワインが美味しかったですhappy01
お昼はお料理のお稽古で和食を頂いてきます。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月18日 (水) 07時51分

お早うございますsun
早速に回答コメント有難うございますm(__)m

そうですね、健康を思えば断然和食ですね。(毎晩、飲み物でかなりカロリー摂取ですのでbearing)後片付けごときで楽をしては駄目ですね。マダムを見習いますconfident
と、昨夜は無性に青魚を欲し鰯と生姜の焚いたんや菜の花辛子和え、いかなご、ひろうすとプチヴェールの炊き合わせ…と又々細々メニューになってしまいましたdash


生ハムとルッコラ、4種チーズピザ…なんて美味しそうなのでしょう、思わず手が伸びてしまいそう!paper

美味しそうなお写真を拝見していたら(ご存知でしょうが)御影・山幹沿いの『Bene bene』のピザを思い出しました。
石釜、ナポリ風で生地が薄くジューシー。
ピザとアンティパストが気に入りOPEN当時良くお邪魔しました。確かcloseが早いのが難点でしたが‥
横道に逸れましたcoldsweats01

これからも?頑張って赤い顔し乍、後片付けに勤しみますp(^^)q

『…食卓』続けて欲しくなりました!先のを熟読した後の楽しみに取っておきます(^-^)。

投稿: うりぼう | 2009年3月18日 (水) 08時07分

うりぼうさま
お宅の夕飯の方が美味しそうですdelicious
御影のピッツェリアには行ったことが有りますが最近並んでますね。
お若い方が多いようです。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月18日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根と蕗のとう味噌 | トップページ | うるいのお浸し »