« 朝食の様な夕食 | トップページ | ピッツァで夕食 »

2009年3月16日 (月)

大根と蕗のとう味噌

突然お越しになったお2人が一緒に食事をすることになり、あり合わせで間に合わせてしまいました。

白味噌で蕗のとう味噌を作り、新種の大根を頂いたのでふろふきにしました。

写真: p1070527_edited

今宵だけのフレッシュな蕗のとう味噌です、あまり熱を加えていなくて日持ちはしないので使いきりです。春の香りを満喫しました。

赤なまこ、おろし

写真: p1070521_edited

川津海老、きゅうり若布の酢の物、生姜汁を搾ります。

写真: p1070519_edited

水菜としめじの胡麻クリーム和え

写真: p1070507_edited

牛肉と新ごぼうの炒め煮

写真: p1070513_edited

今年初めて頂いたイカナゴのくぎ煮はクルミ入りでした、美味しかったですが今年は例年になく高値の様です。

写真: p1070524_edited

デザートにはお持たせで「アンプレッション」のケーキを頂きました、4人で6個完食です。御影にはケーキ屋さんが数件有りますが私はここのケーキが好きです。

写真: p1070530_edited

分け合って頂いた夕食で物足りない感じで申し訳無かったのですがデザートで満足させて致きました、ごちそうさまでした!

←美味しいケーキにポチリをどうぞお願いお願い致します。

|

« 朝食の様な夕食 | トップページ | ピッツァで夕食 »

コメント

こんにちわ。
川津エビって酢の物にもつかえるんですね。
唐揚げ用って売ってるから唐揚げしか作ったことなかったです。
アンプレッションのケーキおいしいですよね。
去年初めてアンプレッション知りました。
初ママ友が以前にアンプレッションのマークをデザインしたらしいので・・・聞いてすぐ買いにいきましたわ。

投稿: かおかお | 2009年3月17日 (火) 08時48分

かおかおさま
川津海老を湯がいたら美味しいですよ。
明石の昼網が届くとピンピン活きています、残酷ですがそれを湯がくと甘いです。

お互いにアンプレッションのファンですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年3月17日 (火) 09時40分

お早うございます!
毎日、楽しみにお邪魔していますhappy01
今朝は昨日にも増して黄砂で視界が悪く、靄って空が真っ白ですねsad

少し前の話題になりますが『白州次郎・正子の夕げ』ジュンク堂さんに入荷したので購入してきました。沢山のポストイットを付けられたご主人の気持ちが良ーく分かります!bleah
一品、一品盛り付けや器を眺めているだけでも満足してしまいました…私の大切な本の仲間入りデス。素敵な情報を有り難うございましたconfident

いつも思うのですが、マダムのお家の夕食は沢山の美味しそうなおご馳走happy02、アルコールも頂いた後の片付けは大儀でないですか?マダムならサ、サッと手際よく完璧にscissorsですよね。 
我が家も(決してご馳走ではないですが)とても品数が多くお皿も沢山並び、ビール、スパークリングやワインと一緒に呑み乍の夕食で、ご馳走様の頃には程良い酔いで「あ〜片付けがしんどいなぁ…眠いなぁ」と怠け心が登場します(><)食洗機にセットするのでさえ…ダメですね。作る時はあれこれ張り切るのですが、家での食事の付き物で困ったものです。子どもみたいな事を言ってますねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: うりぼう | 2009年3月17日 (火) 09時57分

蕗の薹のお味噌、ほろ苦い春の香り、白味噌が上品ですね。先日私も蕗の薹も終わりかと、適当にお味噌と砂糖とお酒で炒めて練り上げたら甘すぎでした。よろしかったらマダムのフレッシュな蕗の薹味噌教えてくださいませ。

神戸はお菓子どころですよね。
随分前に御影や岡本のスイーツ巡りをしたことがあります。確か震災後2,3年でしたが、神戸市内のあまりの復興の早さに驚いた記憶があります。普段はそれ程甘いものを頂きませんが、その時は娘と話題のお店をはしごして、アンティーク家具調のケーキ屋さんでイートイン、店員さんが写真まで撮って下さったのを思い出しました。3月末の穏やかな春の日、初めての御影を散策、その時なによりも気に入ったのは香雪美術館でした。小体ながらも品が良くて、私の中では御影の好印象一番です。またいつか訪れてみたいです。

投稿: ローズマリー | 2009年3月17日 (火) 09時58分

うりぼうさま
家人が取り寄せた「白州次郎・正子の食卓」という本もお薦めです。
作ってみたいお料理がいくつも有ります。

お酒を頂いた後の片付けは嫌ですよね~!
テーブルに着く前に調理道具をかたづけておけば後は食洗機に放り込むだけでラクチンなんですが、何時もそうはいきません。
揚げ物の後が特に嫌です、油の片付けと
レンジ周りのお掃除が憂鬱です。
しょうがないですねthink

投稿: Mikageマダム | 2009年3月17日 (火) 16時02分

ローズマリーさま
蕗のとうは刻んで水に放してザルにあけて水気を切っておきます。
鍋に白味噌、酒、砂糖を入れて木べらで良く練ってから火に掛けて練り上げ最後に蕗のとうを加えて少し火を通して出来上がりです。
神戸はケーキ屋さんとパン屋さんが多いと思います。
神戸にいらっしゃったのですね、香雪美術館は仰るように品がよいですね。
御影にはまだ2つ美術館が有りますよ。
是非又お越し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月17日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝食の様な夕食 | トップページ | ピッツァで夕食 »