« 夜はサラダ蕎麦 | トップページ | 「黄老」で懇親会 »

2009年3月22日 (日)

よこわのたたき

お休み最後の日は家族が全員集まっての夕食でした。

鰹のたたきが食べたくて阪神御影の高松さんへ行ったのですが、今日はよこわが良いと言うことなので買って帰り自分でたたきにしました。

写真: p1070652_edited

お皿に綺麗に並べて上に青ネギ、大葉、生姜、紅たで、ニンニクを乗せポン酢を掛けます。

友人から頂いた日本製のからすみと大根

写真: p1070656_edited

生蛸を湯がいてわけぎとぬたにしました。

写真: p1070649_edited

水菜、えのき、薄揚げのお浸しにカリカリおじゃこ

写真: p1070651_edited

扇矢精肉店さんお勧めの熟成が完了したという神戸牛のヒレを焼いてサラダ仕立てにしました。ドレッシングは玉葱、ニンニクを摺り下ろして醤油味にしました。

写真: p1070654_edited

若奥と娘、私の女性3人が台所に立つとそれぞれに分担が出来てさっさと料理が出来上がりました。後片付けも瞬時に終わってしまい楽ちんです。

デザートは息子のお土産でImpressionのケーキ数々、私はシュークリームが好きです。

写真: 19189801.v1237719787

もう1カ所はSecessionです、ここはタルトが美味しいです。

写真: 19189825.v1237719813

←訪問して下さって有り難うございます、お帰りついでにポチリをどうぞお願い致します。

|

« 夜はサラダ蕎麦 | トップページ | 「黄老」で懇親会 »

コメント

マダム、こんばんは!

この神戸牛のヒレのサラダ仕立て、
とても美味しそうですね。o(*^▽^*)o
女性ばかりでお台所に立つのは楽しいですね。
私も姉とお料理をするのがとても楽しいです。
最近、11ヶ月の息子が離乳食をぜんぜん
食べてくれなくて悩んでいましたが
今日は作ったもの全部食べてくれて
気分がすっきり晴れました。
育児は少しの事で悩んだり、嬉しくなったりします。
マダムが作る離乳食はさぞ美味しかったでしょうね。息子さんや娘さんは幸せですね。

投稿: ふみ | 2009年3月22日 (日) 21時43分

ふみさま
こんばんは!
息子もやはり離乳食を食べないで牛乳ばかり飲んでいるときがありました、ドクターに相談したところ「牛乳は完全食品ですよ、心配することは有りません」と聞いた途端安心して気分が落ち着きました。
おにぎり等を作って公園へ持って行き気分転換をさせて食べさせたこともありました。体重が減っていなければ気にしなくて良いでしょう。ママの精神状態の安定が大事ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月22日 (日) 22時35分

よこわのたたき、薬味が一杯で見栄えも良くてお集まりにぴったりですね。最近よくよこわを見かけます。私は鰹より好きかも。マダムはどうやって焦げ目を付けていらっしゃいますか?

ヒレのサラダも美味しそうですね。
熟成の具合をみて連絡を下さるお肉屋さんとの信頼関係は羨ましいです。牛肉ではあまり失敗したくありませんので。

毎日欠かさずの更新、いつもたくさんのお料理の写真を載せて下さるので楽しみにさせてもらっています。そんなマダムに質問があります。
ブログを続ける秘訣のようなものはありますか?
それと普段はどんなカメラで撮影なさってますか。また外のお店でお料理を撮る時に気を付けていらっしゃることがあれば教えて下さい。

投稿: ローズマリー | 2009年3月22日 (日) 23時36分

ローズマリーさま
よこわは鰹より美味しかったです、金串をさして直火で皮目を焼いて氷水に取りました。
最近写真を1つに絞ってUPしようかな?と思っていますが如何でしょうか?
続ける秘訣なんて有りませんが楽しいから出来るのだと思います。でも夜はテレビを楽しむ時間が無いので録画をしています。
カメラはコンデジで今はLUMIXです。今日のスイーツの写真は息子の一眼レフから頂きました。
お店で写真を撮るときには光量を気にしますが満足行くことは有りません。
ブログをなさっています?始められます?

投稿: Mikageマダム | 2009年3月23日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜はサラダ蕎麦 | トップページ | 「黄老」で懇親会 »