« 結婚記念日の前夜祭 | トップページ | 記念日の夕食は中華 »

2009年3月12日 (木)

春の園遊会だって!

友人達と京都の「桜田」へ食事に行きました。綺麗なお顔のお雛様とお内裏様が飾って有りました。

写真: p1070419_2

白酒でお祝いです、私はお酒好きなので女将さんが大盛りに注いで下さいました。

写真: p1070421_edited

お椀の中は油目の葛叩きとよもぎ豆腐です

写真: p1070422

貝の器のお向こうはしび、イカ、鯛

写真: p1070424_edited

おしのぎは蕗、みょうが等が入っていたちらし寿司です、小さな土筆が春を告げています、この器がとても気に入りましたが。。。読めません。。。その後家人に教えてもらって判りました「ありまやま いなのささはら かぜふけば」という大弐三位(だいにのさんみ)が読んだ上の句でした。

写真: p1070429_edited

八寸、焼きたての鰆は殊の外美味しいです、飯蛸、白魚卵とじ、赤貝のぬた、菜の花のみぞれ和え。お酒が進みます。

写真: p1070432

車エビと白ズイキのジュレ掛け

写真: p1070433_edited

若竹と蕗の炊き合わせ

写真: p1070435_edited

ゆり根ご飯にみょうがと芹の茎、ゆり根が甘くてとても美味しく頂きました。赤だしにはシジミの身だけ入っていました。香の物の葉わさびが良かったです。

写真: p1070439

水菓子は、オーストラリアマンゴ、イチゴ、ブルーベリーのブラマンジェ

写真: p1070441_edited

後に和菓子と抹茶が出ました。

今日のビッグニュースは何時もご一緒しているメンバーのお一人が天皇陛下主催、春の園遊会に招待を受けて出席なさるとお聞きした事です、奥ゆかしい彼女なので今日初めて教えて下さいました。私は嬉しくて女将さんにお銚子のお代わりしました。

どんな衣装で出席するの?と気になり聞きましたら色留め袖でご主人はモーニングだそうです。

「デジカメ持参でしっかり写真を撮ってきてね」と言っておきました、そんな彼女と大丸で森嘉のお豆腐、お揚げ、ひろうすそれに彼女お勧めの鰻を買って帰りました。

←私と同じように園遊会に出席してみたいわ!と思われた方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 結婚記念日の前夜祭 | トップページ | 記念日の夕食は中華 »

コメント

今日桜田さんでしたか。私は日曜に行きました。おひな様が出てきて、びっくり!百人一首がでて、又びっくり!春のお寿司が美味しかったです。上の句と下の句がお対だそうです。あれは葉わさびだったのですね、私のは、 葉がなく茎だけだったので、蕗かなと。でも風味が違うとは思ったのですが。。今回は特に目でも楽しみました。お着物でいらしたのですか?お会いできなく残念。その頃私は錦小路で買い物に、走っておりました(笑)

帰宅してから、錦小路で買った飯蛸を、マダムのレシピを取り出し、炊きました。大成功!!
飯蛸は、木乃婦、瓢亭でも頂きましたが、桜田が、一番柔らかでした。これは内緒ですが、、。(内証にはなりませんか。)

園遊会とは、すごいですね。一体どれだけの方々が、生涯のうちそのような、光栄に浴することが出来るのでしょうか。

今日は、結婚記念日とか、おめでとうございます。私共も秋に、同じく37回目になります。
昨日のイヴのささやかなお献立、と有りましたが、いえいえとても、私にとっては、ご馳走ですよ~。

これからも、お二人、仲睦まじくお過ごし下さいませ。

投稿: 鎌倉マダム | 2009年3月12日 (木) 21時48分

鎌倉マダムさま
日曜日にいらっしゃったのですね、お会い出来なくて残念でした。
お雛様のお料理は素晴らしかったですね。
錦市場で飯蛸をお買いになって帰られたとは!お料理好きでいらっしゃいますねhappy01私のレシピを使って頂いて嬉しいです。
私の夢のような理想は他力本願で家人がノーベル賞を取るか園遊会に参列するかだったのですよbleah残りの人生期待していましょう・・・

投稿: Mikageマダム | 2009年3月12日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚記念日の前夜祭 | トップページ | 記念日の夕食は中華 »