« うるいのお浸し | トップページ | とうとう花粉症? »

2009年3月18日 (水)

山菜天ぷら

春は山菜が美味しい季節ですね、今日のお料理のお稽古ではうるいと蕗のとうを使いましたが夕食には蕗のとうとタラの芽、ついでに舞茸を天ぷらにしました。ぬちまーすを付けて頂きます。

写真: p1070562_edited

もずく酢

写真: p1070558_edited

アスパラガスの胡麻和え

写真: p1070553_edited

イカナゴの生姜酢醤油漬け

写真: p1070566_edited

鯨と水菜のハリハリ鍋、鰹と昆布出汁に薄口醤油と味醂でお味を付けて、先ず薄揚げを煮てから水菜と鯨をさっと煮てお出汁と共に頂きます。最後に卵を割り入れて煮卵にするのも楽しみです。

写真: p1070559_edited

家人がもう帰る頃だと思い天ぷらを揚げ始めましたが帰って来ません、電話を入れると今から帰るとの事。揚げたてを食べて欲しかったのに~gawk帰り着く頃には冷えてしまいます、ビールを飲みながら少し摘みました、美味しくて2つ、3つと止まらなくなりそうでした。

今日は意識して「まごわやさしい」の食材を使いましたが「い」の芋類が入っていません。

家の中より外の方が暖かく感じた神戸でした。そんなに歩いたつもりは無いのですが6000歩になっていました、道すがら私の好きな沈丁花の香りが漂ってきました。

←今日は暖かかった!と感じた方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« うるいのお浸し | トップページ | とうとう花粉症? »

コメント

マダム♪
ご無沙汰申し訳ございませんー。
「イカナゴの生姜酢醤油漬け」
たまりませーん。
そしてはりはり鍋も♪(^^)
こういうので精をつけたいです。(失笑)

投稿: mint2 | 2009年3月19日 (木) 10時34分

mint2さま
私も風邪のようです、美味しい物を頂いて乗り切りましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月19日 (木) 17時42分

お料理いつも美味しそうで、見ているだけで満足してしまいます。

今日は沈丁花に反応してコメントします。
私も沈丁花が大好きで、道ばたでくんくんしてしまったりします。お花が目立たないので、匂いで存在に気付く感じです。
周りに好きだという人があまりいないので、素敵なMikageマダムさんの「好き」の言葉に「やっぱり!」と嬉しくなりました。

お風邪悪くされないように、お大事になさってください。

投稿: marthan | 2009年3月19日 (木) 21時14分

marthanさま
沈丁花は奥ゆかしいのでしょうか垣根の中で姿が見えないのに香ってきますよね。
私は好きですよ!今の間にクンクンしておきましょうね。
それには風邪を早く治します。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月19日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うるいのお浸し | トップページ | とうとう花粉症? »