« バラの花束 | トップページ | ジュエンヌでランチ »

2009年3月20日 (金)

相撲部屋でちゃんこ

大阪場所が開催されているので今夜は住吉大社の「立浪部屋」でちゃんこを頂きました。

男前の親方(元旭豊)と弟子達

写真: p1070597_edited

私達は8人のグループです。

写真: p1070594_edited

たらの天ぷら

写真: p1070598_edited

きんぴら

写真: p1070599_edited

ぶりの漬け

写真: p1070602_edited

豚入りちゃんこ鍋のスープはとても美味しくて8人でお鍋を3杯お代わりして頂きました。野菜もたっぷりでヘルシーです。お相撲さんはこれにご飯を食べて体を大きくするのですね。

写真: p1070596_edited

最後におうどんを入れて下さいました。

写真: p1070603_edited

私達の後ろにお相撲さんが何人も立っていてお酒やお料理を給仕して下さいます。

日本家屋の狭い部屋で大きなお相撲さんに囲まれて頂くちゃんこは楽しい雰囲気でした。

入門して1年目の16歳のお相撲さんが接待をして下さるのですがとても礼儀正しくて好感が持てました、彼には出世して頂きたいです。それに比べて電車の中やコンビニ前でしゃがんでいるような高校生はどうかと思います。

住吉大社を出た後、友人が昭和町に有る町屋のバーに連れて行って下さいました。

写真: p1070605

ここは昔にタイムスリップしたような町並みです。

写真: p1070610

写真: p1070611

昭和初期の建物らしいですがなんだかとても懐かしい感じがしました。

←相撲部屋のちゃんこに興味の有る方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« バラの花束 | トップページ | ジュエンヌでランチ »

コメント

おはようございます☆
今朝、ブログのコメント欄をひらいて、
マダムの優しいメッセージが、とっても嬉しくて、清々しい目覚めとなりました。ありがとうございました。

今、大阪場所ですね!
私も、九州場所のときは、
ちゃんこを頂きに行きました☆
とても美味しくて、ほんとにお相撲さんが作ってるんだろうかと思うほどでした(笑)
いま、実家の近所の男の子が出てるので、
毎回、本場所の結果はインターネットでチェックしています。⇒【隠岐の海】!
応援してあげてください☆

投稿: c-co | 2009年3月21日 (土) 06時44分

c-coさま
ちゃんこ鍋のスープが清んでいて美味しくて丁寧にアクを取ってあるように思いました。大きな方が繊細にお料理なさっているのが楽しいです。

隠岐の海ですね、応援しましょう!

投稿: Mikageマダム | 2009年3月21日 (土) 10時00分

番付表に毎回マーカーするのですが
贔屓の錦戸部屋は出世がとってもスローなので
虫メガネで時をかけて探しています
heart千代大海関が苦しんでいるので日々応援ですgood
部屋でのお食事だと出てくるお鍋もお皿もビッグサイズhappy02
高砂一門はあっさり醤油味系でしたが立浪一門は塩味系でしょうか?

投稿: trintrin | 2009年3月21日 (土) 12時43分

trintrinさま
立浪部屋のちゃんこはあっさり醤油味でした。この日は差し入れが少なかったらしくで残念でした、前日は鴨鍋だったそうです。
近年お相撲熱が下火の私ですがちゃんこを頂いたので少し熱くなりそうです。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月21日 (土) 14時31分

お相撲部屋のちゃんこ、めずらしいです。おいしそうです。お相撲に興味が湧きますね。

投稿: ピコピコ | 2009年3月21日 (土) 20時08分

ピコピコさま
初めまして!
私もお相撲部屋に行ったのは2回目ですがちゃんこを頂くとお相撲に親しみがわきますよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月21日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バラの花束 | トップページ | ジュエンヌでランチ »