« 冷蔵庫に有るもので夕食 | トップページ | 結婚記念日の前夜祭 »

2009年3月10日 (火)

生とり貝と菜の花とうど

お魚屋さんに行くと国産の生とり貝が有りました、とり貝は網で少し炙って、うど、菜の花を添えて酢味噌を付けて頂きます。

写真: p1070388_edited

鰹、剣先イカのお刺身

写真: p1070392_edited

椎茸ときゅうりの胡麻酢和え、自家製干し椎茸で作りました。

写真: p1070383_edited

椎茸は薄切りにして戻し汁に砂糖、薄口醤油で味付けして煮ます。

きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにして揉み瓜にします。胡麻クリーム、煮きり酒、砂糖、醤油、酢で味付けます。

これはお酒に良く合う1品です。

わかさぎと蕗のとうの天ぷらを天つゆで

写真: p1070393_edited

今日のわかさぎはぷっくりとメタボ気味に太っていました、私はすらりとした細身の方が好みです。

採りたて椎茸を沢山頂いたのですがそんなに一度に食べ切れないので、ザルに乗せて窓際に置いていたら干し椎茸が出来ました。加湿器を付けていても乾燥しているのですね。

写真: p1070381_edited

乾物は栄養価が増すそうですから余った野菜は干してみましょう、でも直射日光に当たらないガラス越しの室内ではダメなのでしょうか?

←ポチリをついでにお願い致します。

|

« 冷蔵庫に有るもので夕食 | トップページ | 結婚記念日の前夜祭 »

コメント

マダムこんばんわ
今日もとってもおいしそうなメニューですね^^早速昨日行ってきました。
またブログで近々UPしますね
量が少し多かったようで・・・
お味はおいしかったです
ぽちっとおうえん

投稿: まま | 2009年3月11日 (水) 20時04分

ままさま
ポチッとを有り難うございます。
あのお店は美味しいのですが量が多すぎますよね~。
ブログのUP楽しみにしています。

投稿: Mikageマダム | 2009年3月11日 (水) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷蔵庫に有るもので夕食 | トップページ | 結婚記念日の前夜祭 »