« 和 ビストロ コモン | トップページ | 北村美術館「四君子苑」 »

2009年4月19日 (日)

4月の桜田

友人達ご夫妻と桜田でお食事会でした。お部屋に入って目に飛び込んできたのはオールドバカラのタンブラーとグラスのセットです。

写真: p1080392

先付けは長芋かん、わらび、ウニ、えび

写真: p1080398_edited

よもぎのしんじょう、蛤、うど、みょうが、木の芽

写真: p1080399_edited

お造り・・・鯛、しび、イカ

写真: p1080402_edited

穴子、ゆり根に菜の花と卵の餡掛け

写真: p1080404_edited

八寸(3人盛り)は盛りだくさんで説明不可能ですがお酒がすすみますbottle素晴らしいです!

写真: p1080406

ホタテ貝柱、蕗、うるいのジュレ、長さが全て揃っていて美しい姿です。今日の蕗の堅さは私のツボです

写真: p1080413

筍の油煮、焼いてから煮てあるみたいです。柔らかくて美味しい!海苔がかかっていました。

写真: p1080414_edited

豆ご飯と筍の姫皮入り赤だし、香の物

写真: p1080416

皆さんの食べるスピードが速くて厨房は大忙しだったと思われます。

果物

写真: p1080418_edited

桜餅は手で頂きます。

写真: p1080419

お抹茶

写真: p1080422

食事が始まった途端夕食はどうしようか?と言うことになり大阪心斎橋のお店に予約をした食いしん坊軍団ですdelicious

桜田の女将さんにご紹介頂いた呉服屋さんの「美豊」さんへタクシーで向かいました。

家人は小千谷ちぢみを見つけて購入!え~っ今日は私の着物を探しに来たはずなのに。。。友人のアドバイスを頂いて私も渋い江戸小紋とそれに合う帯等一式を買ってしまいました。

反物を着物のように着せて頂いている図です。

写真: p1080424_edited

とても手際よく着付けて下さいました。帯揚げは今の季節の藤色を合わせてみました、買ったのは草色です。

←お天気の良かった休日にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 和 ビストロ コモン | トップページ | 北村美術館「四君子苑」 »

コメント

おはようございます☆
今朝も。。お腹がいっぱいに(笑)桜田妄想とリップさせていただきました・・!!
そして、お着物!とってもきれいで、季節にいもピッタリですね。
私もこのような味のある色味を着たいと思っていたら、茶華道の先生に、『小娘には小娘に合った色を着ないとお着物に失礼ですよ(笑)』っと、笑い飛ばされて以来、今は27歳に合うものを探すようにしています。背伸びして、自己満足するだけのお着物じゃあ、ダメだと(汗)
マダムは、きっととっても貫禄があって、
お似合いなんだろうな~と想像しております。

投稿: c-co | 2009年4月20日 (月) 06時57分

私も祖母から譲り受けた小千谷が有りますが、まだ一度も袖を通していません。次回は是非ともご主人の和服姿のアップをお待ちしております。

投稿: きよみん | 2009年4月20日 (月) 07時39分

c-coさま
桜田さんは毎月とても楽しみにして伺っています。
今は若いときにしか着られないお着物をお楽しみ下さい。
私貫禄有りますでしょうか?ボリュームが有りますねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2009年4月20日 (月) 07時52分

きよみんさま
小千谷ちぢみはもう貴重品になっているそうですよ、大事にお召しになった方がよろしいかと思います。
家人の和服姿はビジュアル的に如何でしょう。。。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月20日 (月) 07時54分

こんばんは(^^)
お久しぶりです。

桜田おいしそうですねー(o^-^o)

旦那さん、きもの似合いますよ~。
かっこいいですから(*゚▽゚)

投稿: kyoko | 2009年4月20日 (月) 22時18分

kyoukoさま
お久しぶりです!
ご実家は呉服屋さんでしたね~。
家人は以前より7kg程体重を落としました、ずいぶん印象が変わったと思いますよ、一度お遊びにお越し下さい。5月3日はお祭りですから夕方から賑やかに成ります、よろしければどうぞ!

投稿: Mikageマダム | 2009年4月20日 (月) 22時36分

先日はいらしてくださいましてどうもありがとうございました。
Mikageマダム様のブログファンでしたのでお目にかかることができてとても嬉しかったです。
ブログ、これからもたのしみにしております!

投稿: 美豊スタッフ | 2009年4月21日 (火) 11時31分

美豊さま
先日はお世話になりまして、有り難うございました。長時間遊ばせて頂き楽しかったです。
近々お友達が伺うそうですのでどうぞ宜しくお願いいたします。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月21日 (火) 16時18分

7キロ減量はさすがですね。
そう、うちは今でも呉服屋です(^^;

昔も毎日50回以上腹筋されてませんでしたっけー(^^)

GWは予定があるので残念です。5/3 のブログ楽しみにしてます~。

投稿: kyoko | 2009年4月22日 (水) 22時34分

kyoukoさま
確かにその昔腹筋してましたね~!
最近はやっていませんよ。

又お暇なときにお会いしたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月22日 (水) 22時45分

素晴らしいオールドバカラ、金彩でしょうか、凝った宝石箱のようなケースがまた素敵ですね。

先月私達が桜田さんに伺った時も、よもぎの蛤真丈でした。和食のお店は季節やお店ならではの技が映える、お椀や前菜が楽しみです。友人は八寸の中のトマトの料理やブランデーゼリーのデザートが気に入ったようでした。マダムよりかなりお安いコースだと思いますが、お凌ぎに飯蒸が出て、最後にたっぷりのお寿司がありましたので、随分なボリュームでした。もちろんどれも美味しかったのですが、その後ケーキ屋さんでお茶にする予定でしたが、お腹が一杯でお紅茶がやっとでした。
昼食の始まりからすぐに夕食への意欲とは、本当の食いしん坊のお仲間なのですね。

桜田さんは想像していたよりも気軽なお店で入りやすかったです。予約が取りにくいようですが、また秋にでもお邪魔したいと思います。

記事にある北村美術館の四君子苑や紫織庵、美豊さんにも行ってみたいです。いつか女友達と余裕のある京旅行を楽しめればと思います。

投稿: ローズマリー | 2009年4月23日 (木) 08時34分

ローズマリーさま
京都にいらしていたのですね。桜田さんはいつも楽しみに伺っています。
お料理ではジュレが特に美味しく感じます。
次回は早秋にいらっしゃれば良いですね。鮎が美味しいですよ

投稿: Mikageマダム | 2009年4月23日 (木) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和 ビストロ コモン | トップページ | 北村美術館「四君子苑」 »