« ビューティーコロシアムを見て | トップページ | スペイン バル「Sabasuke」 »

2009年4月 1日 (水)

新玉葱と茄子のサラダ

新玉葱が美味しい時です、若奥が教えてくれた新玉葱と揚げ茄子のサラダを今夜作ってみました。

写真: p1070899_edited

撮影した時点でシーチキンを入れていないことに気づきました、本来なら新玉葱の上にシーチキンを載せてその上に茄子・・・と成るべきでしたが仕方なくこうなりました。

写真: p1070901_edited

ビジュアル的にイマイチですcoldsweats02

でもこれは美味しかったです!シーチキンが得意でない家人がパクパクと食べていましたから我が家の定番にしようと思います。

新玉葱のスライス、シーチキン、茄子の素揚げ、大根おろし、青ネギを盛りつけて上からポン酢を掛けて頂きます。

大葉をプラスしても良いでしょう、ビールにもワインにも合いました。

ポークソテー、バターと生クリームで和えたパスタをそえて

写真: p1070896

ポークソテー・・・豚に塩と胡椒をして小麦粉をはたいてオイルで焼きブランディーでフランベします。

炒めておいた玉葱、マッシュルームとトマトペースト、ケチャップ、醤油、砂糖、コンソメ顆粒、水等を加えて少し煮て仕上げます。

ポテトサラダ

写真: p1070894_edited

家人はお昼にポテトサラダの入ったお弁当を食べている人を見てとても食べたくなっていたらしいです、帰って来たら偶然にポテトサラダがあったので喜んでいました。

←新しい料理にチャレンジするのがお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« ビューティーコロシアムを見て | トップページ | スペイン バル「Sabasuke」 »

コメント

おはようございます☆

私も、ご主人さまの気持ち・・とてもわかります。誰かが食べていたポテトサラダ・・なんだか、食べたくなりますよね(笑)
ちなみに、私は、今日の玉ねぎ・シーチキン・ナス・大根おろし・・にポン酢!
とっても食べたくなりました!!!
おかずサラダになりますね。
レシピ、頂きました。ありがとうございます。

投稿: c-co | 2009年4月 2日 (木) 06時45分

c-coさま
おはようございます!
家人の朝食はトーストしたパンを半分に薄切りにしてポテトサラダとハム、レタスのサンドイッチです。
茄子のサラダはおかずになりますよ、お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月 2日 (木) 07時43分

おはようございます。
サラダ美味しそう、揚げ茄子+大根おろし+ポン酢は我家も大好きです。新玉ねぎやシーチキンを合わせるとボリュームも出ますね。玉ねぎはさらすのでしょうか?これはビールに合いそうです。


先週私も京都に行ってきたのですが、帰ってブログを見て嬉しい驚きでした。マダムのほんのちょっと前に私もウエスティンの11階にお泊りだったんです。カーテンもTVも水周りもほとんど同じタイプのお部屋でした。10階や11階のラウンジからは市内が見渡せて、近くの森にぽっかり南禅寺の三門が印象的でした。

予報と違って桜はまだ蕾で、蹴上からの舟巡りや二条城のライトアップもお花が寂しくて残念でした。マダムのように円山公園に行けば桜の賑わいも珍しい焼き筍の露店にも出会えたのですね。次回はもう少しリサーチの上で出かけたいと思います。

そしてマダムお薦めの蕎麦高月、雰囲気たっぷりで新緑も紅葉も季節毎によさそうですね。HPではまだお若い店主のようですが、白味噌のお蕎麦などお料理も楽しみにぜひ訪れてみたいです。

投稿: ローズマリー | 2009年4月 2日 (木) 09時07分

ローズマリーさま
新玉葱は水にさらして水気を切ります、シーチキンの油分が良い味になりました。

私達の京都旅行は3ヶ月前に桜が咲いているだろうと計画を立てたのですが外れてしまいました。
蹴上げを歩きたかったのですが寒くて諦めました。
ウエスティンホテルにお泊まりだったのですね、眺めが良かったです。
蕎麦高月は是非ともお出かけになって下さい。


投稿: Mikageマダム | 2009年4月 2日 (木) 16時09分

お久しぶりです、バンコクのシャングリラホテルの
北京ダックが大好きなtomokoです。
マダムの作られたサラダが美味しそうで
ぜひぜひ私も食べてみたかったので
トライしてみました♪
とっても美味しかったので、素敵な
レシピをシェアしてくださった若奥様にも
感謝しております!

投稿: tomoko | 2009年4月16日 (木) 16時44分

tomokoさま
こんにちは!かな?こんばんわ!でしょうか?
LAの茄子と玉葱でも美味しくできましたか?
作って下さって若奥もきっと喜びますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年4月16日 (木) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビューティーコロシアムを見て | トップページ | スペイン バル「Sabasuke」 »