« 多国籍料理 | トップページ | わかめ豚のしゃぶしゃぶ »

2009年4月14日 (火)

青梗菜の花とイカの酢味噌

青梗菜の花って珍しいですが菜の花と同じ菜種科なのでお味も良く似ています。明石の昼網であがったイカと合わせて酢味噌を掛けました。イカは湯引きしています。

写真: p1080312_edited

弓削牧場のフロマージュフィレに削り節、青ネギ、出汁醤油で頂きます。

写真: p1080315

初めて召し上がった方はお豆腐だと思って口に含んだ途端「チーズだ!」と驚いていました。

砂ずり(砂肝)をサッと湯がいて醤油とラー油に漬けました。

写真: p1080325_edited

若奥お勧めの揚げ茄子と新玉葱のサラダ仕立て、気に入ったので又もや登場です。

写真: p1080307_edited

料理を手伝っていた娘が盛りつけました、性格が違うように私とは少し違っていますhappy01

穴子の大葉巻きてんぷら

写真: p1080320_edited

穴子の下ごしらえをきっちりすることで臭みは全く無くなります。

4人での食事でしたが今夜はお肉系がない献立でした。

←雨上がりで綺麗な夜景の神戸にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 多国籍料理 | トップページ | わかめ豚のしゃぶしゃぶ »

コメント

チーズのお写真がとってもきれいですshine
4つ斜めに並んでセットされていることと
お皿の黄色と薬味の緑が素敵です~
こういうところがすっごく勉強になるのです
自主トレ用に黄色いお皿買おうかな~coldsweats01

投稿: trintrin | 2009年4月15日 (水) 10時54分

とっても美味しそうです^^
大場のアナゴ天ぷらは是非食べてみたいです。

投稿: 海の幸男 | 2009年4月15日 (水) 13時45分

始めまして。
 拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます。
 此れからワインの美味しい季節になりますね。

投稿: 風味 | 2009年4月15日 (水) 14時39分

trintrinさま
この写真のセッティングは娘がしました、彼女の指示に従ったのが良かったようですね。
黄色いお皿は食卓のアクセントに成りますよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月15日 (水) 14時50分

海の幸男さま
初コメありがとうございます。
大葉と穴子のてんぷらはレモンとお塩で頂きましたが天つゆも美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月15日 (水) 14時57分

風味さま
初コメありがとうございます。
つたないブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月15日 (水) 15時00分

こんばんわ☆
私も、芯玉ねぎと揚げナス・・
作ってみましたよ!とっても美味しくて、
今度は、彼にも作ってあげようと思いました。
美味しいレシピをありがとうございました・・☆
そして、今日はもう一つ・・
砂ずりがとっても美味しそうで気になります・・
きっと、お酒が進むことでしょう(笑)

投稿: c-co | 2009年4月15日 (水) 20時07分

c-coさま
醤油:ラー油は9:1にしました、香り漬けにネギのぶつ切りと生姜を入れました。
茄子と新玉葱のサラダを作って下さって嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月15日 (水) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多国籍料理 | トップページ | わかめ豚のしゃぶしゃぶ »