« 明石城公園でお花見 | トップページ | 東灘~灘をお花見散策 »

2009年4月 6日 (月)

ちゃんこ鍋

野菜が食べたくてそんなに寒くはないのですが今夜はちゃんこ鍋にしました。

先日お相撲部屋で頂いた美味しいちゃんこはお魚ベースのちゃんこでしたが我が家は鶏と豚、牛をミックスした団子のちゃんこです。

写真: p1080064_edited

写真: p1080055_2

団子は先に煮ておきます。

写真: p1080054_edited 

玉葱、もやし、新キャベツ、えのき、しめじ、椎茸、舞茸、白ネギ、生湯葉、木綿豆腐、ちびちん、マロニー。

ミニサイズのチンゲンサイは名前が「ちびちん」という可愛いネーミングです、お鍋には縦二つ切りにすると美しく収まります、勿論お味も良いですよ。

野菜は全て頂きましたがお団子は半分しか頂けませんでした。

筍の木の芽和え

写真: p1080060_edited

青寄せを作り丁寧に仕上げました。

御影市場「丸武」さんのてんぷら、関西では練り物を揚げたのもてんぷらと言います。

写真: p1080063_edited

切り干し大根の甘酢醤油漬け、分厚い大根なので歯触りがとても良くコリコリとしています。

写真: p1080052_edited

家人の帰りが遅く食事まで時間が有ったので近くの公園へ夜桜を見に行きました、どこかの会社のお花見会らしく40~50人程の男女が今から宴会と言うところでした。お偉方がご挨拶なさっているその横をごめんなさいと思いながら通り抜けました。

←お鍋が好きな方、木の芽和えが好きなもポチリをどうぞお願い致します。

|

« 明石城公園でお花見 | トップページ | 東灘~灘をお花見散策 »

コメント

初めまして。何時も拝見させて頂いております。マダム御用達の扇矢さんに週末、岡本に住む妹と一緒に伺おうと思っております。帰りに美味しい洋菓子を買い求めたいのですがマダムお勧めのお店がありましたら教えて下さい。

投稿: きよみん | 2009年4月 6日 (月) 23時11分

きよみんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
扇矢さんはまるで職人の様なご主人がどんな要望にも耳を傾けて的確なお肉を提供して下さいます。
どの様な料理にしたいのかと、希望を伝えてご相談の上お買い求め下さい。

私は甘い物には初心者な物で今は地元のアンプレッションが好きですが詳しくありません。
お買い物ついでに扇矢さんの奥様にお聞きになるのも良いかも知れませんよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月 6日 (月) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明石城公園でお花見 | トップページ | 東灘~灘をお花見散策 »