« イルソーレロッソ | トップページ | 筍づくしの夕食 »

2009年4月21日 (火)

京都産の筍を頂いて

夕方京都から朝堀の筍が届きました。

写真: p1080511_edited

こんなに小ぶりの生筍は初めてです大変に貴重な品だと思います。4kg入の箱に16本入っていました。

写真: p1080510_edited

大きな寸胴で湯がきます。

写真: p1080515_edited

紅茶の缶(大)と比べたらこの大きさです。

写真: p1080513_edited

生の筍2本はベーコンとスナップえんどうと炒めて塩、胡椒しました。

写真: p1080519_edited

コリッとした歯触りと香りが美味しいです。

キャベツの花は硬いので良く湯がいて辛し酢味噌で。

写真: p1080517_edited_2

扇矢さんへお肉を買いに行き、ついでに揚げて頂いたコロッケ

写真: p1080523_edited

赤カブ

今夜はこんな一人ご飯でした。

写真: p1080527_edited

今夜家人は勉強会でお弁当が出るらしいのですが、食べないで持って帰ると言って出かけました。自宅で飲みながら食べてゆっくりしたいのでしょうね。彼にもおかずを準備しておきます、コロッケは私が2つで彼は1つのみですが。。。

私がテレビでハモネプを見て居たら9時にステーキ弁当を持って帰りました。

写真: p1080529_edited

明日は午前中から山口のお友達が3泊4日で来て下さいます、私の料理が好きな彼女の為に明日からは腕を振るいましょう、そしてお酒好きの2日は明日からお喋りとお酒に浸る事になります。

←筍好きのかたはポチリをどうぞお願い致します。

|

« イルソーレロッソ | トップページ | 筍づくしの夕食 »

コメント

マダム、こんばんは。
おひとりの夕食も美しく盛り付けて食べられておられるのに感激して・・・そして自分を顧みて・・・反省・・・bearing
もっときちんと暮さないといけませんね。
明日からマダムを見習い、自分に対しても丁寧に暮らそうと思いました。
ありがとうございました(o^-^o)

投稿: 増田 | 2009年4月21日 (火) 22時31分

増田さま
食事とお酒を楽しみたいので一応セッティングを致します。
手を抜くとダラッ~っとしてしまいそうで自分に歯止めを掛けました。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月21日 (火) 23時00分

おはようございます☆
私のブログではお祝いのコメントをありがとうございました。マダムには、いつもいつも、刺激をうけて、日々勉強させてもらっています。
これからも、宜しくお願いします!

一人ご飯・・こんなにしっかり食べていらっしゃるんですね・・さっそく、尊敬です。
ご友人との楽しい会食・・楽しいお酒を飲んでくださいね♪

投稿: c-co | 2009年4月22日 (水) 07時06分

c-coさま
ブログを初めて年の若いお嬢様との縁が出来て喜んでいます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
今夜からはPCを開く時間が短くなりそうですが更新はしたいと思います。見て下されば嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月22日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イルソーレロッソ | トップページ | 筍づくしの夕食 »