« 平ぎ貝の木の芽焼き | トップページ | ホワイトアスパラガスのグリル »

2009年4月28日 (火)

本日のお持てなし料理

我が家に初めてお越しになるお客様と言う事で昨日からメニューを考え今日はお昼前からキッチンに立っていました。

写真: p1080654

自家製胡麻豆腐、淡路産のうに、オクラ、わさびに旨出汁、「光琳」の器で。

写真: p1080652

アスパラガスのお浸し

写真: p1080643

平ぎ貝、活け車エビ、くみ上げ湯葉、蕗の加減酢ジュレ掛け

写真: p1080647_edited

筍と生鳥貝(湯引き)木の芽和え

写真: p1080642

菊菜、しめじ、こんにゃくの白和えとトラウトサーモンの木の芽焼きは急いでいたのか写真無しでした。

先日お泊まりだった友人から届いた山口の白銀とわさびの醤油漬け

写真: p1080648

タラの芽のてんぷら

写真: p1080658_edited

筍、蕗、椎茸、ちりめんじゃこのお寿司

写真: p1080639_edited

大きなバラの花束と一緒に頂いた「ダニエル」のケーキ

写真: p1080660_edited

写真: p1080663_edited

お口に合うかどうか心配でしたが沢山召し上がって頂けたので良かったです。

←明日お天気で有りますようにとポチリをどうぞお願い致します。

|

« 平ぎ貝の木の芽焼き | トップページ | ホワイトアスパラガスのグリル »

コメント

親愛なるマダム様
私もこのステキすぎる宴席のはじっこに
座らせていただきたいわーと思って
しまいました。(^^)
「平ぎ貝、活け車エビ、くみ上げ湯葉、蕗の加減酢ジュレ掛け」
一流割烹かしらと思うような素晴らしいお料理と
器!!
ジュレ掛けはぜひ挑戦したいお料理なのですが
私にはうまくできるでしょうか。。。(^^;;
マダムのGWの過ごされ方も気になりますー。
私はまだ鼻炎に悩まされていますがマダムと
ご主人様は
どうぞご自愛くださいませね。

投稿: mint2 | 2009年4月29日 (水) 13時32分

mint2さま
昨晩は気の張るお客様でしたが無事に過ごせました。
今朝はゆっくり休んでいようと思ったにもかかわらず薬が切れてくしゃみで起きてしましました、アレルゲンの検査結果が出ている頃なので聞きに行ってみますdespair
今のところ3日のお祭りには12名のお客様がお越しの予定です。家族を合わせれば20人前のお料理を準備します。我が家ではお祭りに明け暮れて30年来セレブリティな連休は縁がございませんweep

投稿: Mikageマダム | 2009年4月29日 (水) 19時08分

す・す・すごいっsign03
見事な超美味しそうなお料理の数々
器も本当にすてきですね

私は餅屋の嫁なので
年末には10日間、20人分の食事の
御世話をしますが、どっかん・どっかんと
大皿盛りの手間いらずなものしか作りません
マダムさんすごいっ
助手に使っていただいて
ぜひお料理を教えていただきたいわ~(笑)

投稿: めい | 2009年4月29日 (水) 20時59分

めいさま
10日間、20人分とは延べ200人分、凄いですね~!!
我が家もドッカンドッカンですよhappy01若い方が多いので今日から煮豚等の仕込みに入っています。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月29日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平ぎ貝の木の芽焼き | トップページ | ホワイトアスパラガスのグリル »