« 京料理と日本酒の会 | トップページ | 青梗菜の花とイカの酢味噌 »

2009年4月13日 (月)

多国籍料理

一昨日のお昼と昨日のお昼も夜も外食だったので冷蔵庫に買い置きが余っています。有る材料で作ったら多国籍料理になってしまいました。

中近東の麦サラダ今日は鶏肉入りです。

写真: p1080292_edited

ステーキとアスパラガスのタイ風ソース、お肉は50gを少しずつ2人で頂きました。

写真: p1080301_edited

ソースはナンプラ、ライム、オリーブオイル、砂糖、胡椒、プリック、香菜、こぶみかんの葉です。

ニラときのこのオイスターソース炒め・・・豚肉、舞茸、えのき、ニラ

写真: p1080298_edited

若竹煮、木の芽が1枚しか残っていなかったのでなんだか惨めになってしまいました。

写真: p1080296_edited

鮭と鯖の塩焼き、2人の好みが違うので1切れずつ。

写真: p1080302

香の物はタクアンにトルコの金胡麻、しば漬け、白菜

写真: p1080290

今夜はお酒よりご飯がすすんで困りました。

今朝は喉が痛くて目が覚めました、耳鼻科へ行くと風邪にかかり、アレルギー症状が強く出ていると言われました。今月の初めにも診察に行ったのですが診断は風邪と言うことでした。

アレルゲンを調べるために採血して頂きました、2週間後に判るそうですが何に反応していたのでしょうか。

←多国籍料理にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 京料理と日本酒の会 | トップページ | 青梗菜の花とイカの酢味噌 »

コメント

おはようございます☆
今日の福岡は雨・・午後から晴れてくるようです。

ほんとうに、多国籍で、ご飯が進む美味しそうなご飯です・・・!!!
レパートリーの幅を感じます。
ステーキのタイ風ソースがとっても美味しそうです。
ちょっと、作ってみたくなりました。。。

投稿: c-co | 2009年4月14日 (火) 06時54分

cーcoさま
神戸は1日中雨らしいです。
ご飯がすすむメニューのお陰で今朝は体重増加でしたbearing
c-coさまはお肉を余り召し上がらなかったですね?
小さなランプ肉を焼きましたが脂っこくなくて美味しかったですよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月14日 (火) 07時39分

多国籍料理って、ご自分のレパートリーが沢山ないと出来ない事ですよね。
流石、マダム!!どれも、美味しそうで、確かにご飯が進みそうです。
ここ数日の、お陽気にもぴったりのメニューですね(今日は、お昼ごろから雨で、少し涼しくなってまいりましたが…)

今頃は、檜と申しますよね・・アレルギーの症状って辛いですよね。お大事になさって下さいませ。

投稿: ヒロコ | 2009年4月14日 (火) 14時27分

ヒロコさま
手当たり次第作っていたら脈絡のない献立になってしまいました。
岩盤浴でデトックスしたら朝飲んだアレルギーの薬が排泄されたらしく夕方は辛い状態です。夜分を飲みます。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月14日 (火) 16時28分

今晩は。先日睡魔と戦いながらコメントしていましたら多分失敗してしまい、大変失礼致しましたm(__)m
いつも丁重なお返事コメントを下さり感激です。ご多忙なのに有り難うございますconfident

今日は久々のrainでしたね。

若竹煮、小振りの筍・柔らかそうで美味しそうですlovely。筍には、目が無くて…シーズンに数える程しか湯がきませんが、マダムさんの『筍の湯がき方』改めて参考になりました。有難うございましたconfident
若竹煮に続き、木の芽和え・お刺身で頂くのも大好きでして(^^;

先日のローストビーフとのサンド…春の香りで美味しそうdelicious。一度食してみたいです!湯がいたものをサンドでしょうかね。
運動不足解消で暑くなる迄、極力歩いて行動しよう!と心掛けていますが先週は夏日の様に暑くて、その分喉の渇きを潤し過ぎで結局カロリーオーバー!ダメですねぇsign05coldsweats01

投稿: うりぼう | 2009年4月14日 (火) 18時33分

うりぼうさま
こんばんは!
私は暇にしているのでお気遣いなく。
出始めの筍は小ぶりで味が濃くて美味しいですね。家で湯がくと尚美味しいと思います。
サンドイッチは湯がいた物を使いました、機会が有ればお試し下さい。
これから熱くなればシュワッとした冷たい飲み物が美味しいですよね。その分カロリー消費しないといけないのですが。。。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月14日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京料理と日本酒の会 | トップページ | 青梗菜の花とイカの酢味噌 »