« 京都産の筍を頂いて | トップページ | 友と今夜はワインで乾杯 »

2009年4月22日 (水)

筍づくしの夕食

朝10時に友人と三ノ宮で待ち合わせて一緒に我が家に帰って来ました、お昼は親子丼を作りました。

1時過ぎから夕食の準備に取りかかり、彼女はキッチンの椅子に腰掛けて私の料理を見ながらお喋りを楽しんでいました。

4時間かけて作ったのにテーブルに並べてみると地味ですthink

写真: p1080557_edited_2

ダイエットを考えたお互いのこだわりビールです。

写真: p1080558_edited

ビールを2,3缶飲んだ後は冷酒に変えました。

写真: p1080546

姫皮の梅肉和え

写真: p1080538

桜鯛の向こう付け

写真: p1080553

木の芽和え

写真: p1080540

おから

写真: p1080543_2

筍、蕗、若布の木の芽炊き

写真: p1080548_edited

筍、蕗、蓮根、みょうが、穴子、椎茸のちらし寿司。

写真: p1080531

若竹汁

写真: p1080560_edited

明るい時間からお酒とお料理を楽しみゆったりとした時を楽しんでいます。彼女は只今筍寿司に取りかかりました。

←半世紀を超えた友達関係にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 京都産の筍を頂いて | トップページ | 友と今夜はワインで乾杯 »

コメント

筍づくしの食卓、地味だなんて、バリエーションに富んだマダムのお料理、どれも美味しそうです。

我家も日曜日にたくさんの筍を頂き、その日は煮物、昨日は筍ごはんと若竹汁でした。茹でて配ったおひとりの方が、筍にクレージーソルトを振ってオリーブオイルでよく焼いたものが、ご主人のビールのあてに好評だったそうです。

糖質ゼロやダイエットビールとはお飲み物にも気をつけていらっしゃるのですね。

投稿: ローズマリー | 2009年4月22日 (水) 21時12分

ローズマリーさま
和食は洋食に比べれば見た目が地味でしょう。
私も筍とオリーブオイルは良く合うと思いました。
私はダイエットビールで友人は糖質0を飲んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月22日 (水) 21時25分

こんばんは。
我が家もこの一週間筍づくしでした。
チキンブイヨンで煮含めたものが意外な美味しさでした。
 
昨年もいらして、マダムがご健康をとても心配していらした
あのお友達でしょうか?
マダムが本当に心配されてる気持ちが伝わりよく覚えています。

「・・・彼女はキッチンの椅子に腰掛けて私の料理を見ながら
お喋りを楽しんでいました。」
この一文、いいなぁ、と思いました。
私の一番の友人はまだ子どもに手がかかりそういう時間は
しばらく無理そうなので羨ましいです。
今日も楽しい夜でしょうね。wine

投稿: ami | 2009年4月22日 (水) 22時15分

amiさま
友人は昨年も筍の季節に来てくれました。
その後博多で落ち合い短い旅もしたのですよ。やはりお互い子育てが終わってからの楽しみに取っておいて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月22日 (水) 22時42分

タケノコづくしの夕食メニュー、とても
春らしくて素敵ですね。

木の芽和えを食べたいのですが、こちらの
スーパーでは売っていないようなのでこれはもう、
木を植えるしかないのかしら?と思っていますcoldsweats01

女性はお喋りだけで数時間経ってしまいますよね、仲の良いご友人となら特にそうでは
ないでしょうか?

投稿: tomoko | 2009年4月23日 (木) 00時07分

tomokoさま
木の芽はLAには無いのでしょうんね、私もベランダで鉢植えしています。
日本時間で1時前ですがまだお喋りしていますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年4月23日 (木) 00時43分

おはようございます☆
明るいうちから、お酒・・私は【贅沢呑み】と呼んでいます!
ガールズトークと美味しいお食事にはお酒がつきものですよね。
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます・・
筍づくしの食卓も、とっても美味しそうで・・
ゆっくり、楽しい時間をお過ごしくださいね。

投稿: c-co | 2009年4月23日 (木) 06時57分

c-coさま
「贅沢飲み」はとても良い言葉です。
今夜も贅沢飲みを楽しみましょう。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月23日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都産の筍を頂いて | トップページ | 友と今夜はワインで乾杯 »