« 雨でお花見はお流れ | トップページ | 明石城公園でお花見 »

2009年4月 5日 (日)

春野菜のお寿司

雨でお花見に行けないので家族揃って我が家での食事会になりました。

昨日湯がいた筍をお寿司にしました、蕗、みょうが、蓮根、木の芽、ちりめんじゃこ、干し椎茸、土筆、錦糸卵、甘酢生姜

写真: p1080005_edited

家人が手伝って錦糸卵、酢れんこん、蕗等を料理してくれました。出来上がった酢れんこんが余りに綺麗なのでビックリしました。

蒸しアワビときゅうりの辛子酢味噌和え

写真: 19695961.v1238852841

アワビが980円だったので思わず2つ買ってしまいました 、大根と一緒に蒸してきゅうりと酢味噌で和えたらご馳走になりました。

近々レシピをUP致します。

金目鯛の煮付け

写真: p1080011_edited

大人6人で3匹料理しましたが美味しくて、明日の朝食に煮こごりにするほど残りませんでした。

筍、蕗、若布の炊き合わせ

写真: p1070999_edited

蕗はシャキシャキに炊きあげています。

筑前煮

写真: p1070995_edited

若者達には筑前炊きが人気でした。特に筍と永源寺のこんにゃくが好評でした。

試飲を頼まれてスパークリングワインを三種類も頂いてとても気分良くなってしまいました。

お酒好きの私にテイスティングは無理ですね。美味しければ後先考えずに飲んでしまいますから。

←春を感じる料理にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 雨でお花見はお流れ | トップページ | 明石城公園でお花見 »

コメント

おおっsign03
我が家も昨日の土曜日にチラシ寿司で近所の公園にお花見cherryblossomに行きました
風が強く寒くてあっという間に帰ってきたけど
満開の染井吉野はきれいでした
ツクシは祖母がよく炊いてくれた懐かしい味ですがなかなか見ないです
土手があれば取りに行くんですけど・・・

投稿: trintrin | 2009年4月 5日 (日) 10時32分

trintrinさま
お昼前から雨がポツポツとしてきて夕方には本降りになりました。
少しの土筆は梅干しを入れて佃煮にしました。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月 5日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨でお花見はお流れ | トップページ | 明石城公園でお花見 »