« 異人館のスタ-バックス | トップページ | 春眠暁を覚えず »

2009年4月16日 (木)

タイ料理

私の中ではカレーブームです、昨日から予定をたててお昼は三ノ宮京町筋にある美味しいおうどん屋さんでカレーうどんを頂きました、ここは混むのでお昼休み前に入店しました、食べ終わって外へ出るとサラリーマンが大勢並んでいました。

夜はレッドカレー・・・鶏肉、筍、茄子、玉葱

写真: p1080354_edited

鶏肉のバジル炒め・・・ニンニク、こぶみかんの葉、プリック、鶏肉、赤と黄パプリカ、ピーマン、玉葱、バジル。味付けはナンプラー、オイスターソース、砂糖。

写真: p1080351_edited

硬めに炊いたタイ米と一緒に盛りつけて頂きます。2人でお米を1カップ半炊きましたが少し余りました、タイ米は炒飯にするとパラッと仕上がりとても美味しいものです。

写真: p1080356_edited

海老と野菜のサラダ・・・海老、脇目ブロッコリー、アスパラ、スナップエンドウ、玉葱、しめじ、らっきょう、プリック。味付けはライムの絞り汁、砂糖、ナンプラーです。

写真: p1080347_edited

タイ料理で味が決まらないときはこれを振ると美味しく成ると言うお助け調味料です。

写真: p1080350

これから暑くなると一層辛いタイ料理が食べたくなります、次はまた違った献立を作りましょう。

タイ料理が苦手な方はコリアンダーと辛い物がダメなのでしょうね。慣れれば美味しいのですが。。。

←タイ料理がお好きな方はポチリをどうぞお願い致します。

|

« 異人館のスタ-バックス | トップページ | 春眠暁を覚えず »

コメント

こんにちは。

素敵なタイ料理の食卓ですね!
レストランより、美味しそうです。

私も、その昔タイ料理は苦手で、レストランで色々とオーダーしたものの、一皿目で引き上げてしまった思い出があります(* ̄ー ̄*)

今は、辛い物もコリアンダーも大好きなのですが、いつから、どうやって好きになったのかは、分かりません・・・。

ところで、鶏肉のバジル炒めに「プリック」という聞き慣れない食材を見つけたのですが、どんな物なのでしょうか?

投稿: Mimosa | 2009年4月16日 (木) 22時46分

Mimosaさま
こちらからはこんばんは!ですhappy01
コリアンダー嫌いの人に好きになって貰う方法は何でしょうか?一緒に食事を楽しめないのは寂しいですよね~。

プリックとはタイの小さな唐辛子ですがとても辛い物です、別名「爆弾」と言いますdelicious
甘くて辛いタイ料理は大好きです。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月17日 (金) 00時01分

早速にありがとうございます。

そうですね~。おっしゃる通りです。
コリアンダーを好きになってもらう方法をちょっと考えてみました。

フランスのエスニック街で売っていたバゲットのサンドイッチに、鶏のささみ肉をほぐして、ナンプラーで和えたものが具になっているものがあったのですが、確か、中に刻んだコリアンダーも入っていました。

冷たい状態ですので、コリアンダー特有の香りが立つということもなく、抵抗なく食べられたと記憶していますが、こんな形で試してもらうというのは、いかがでしょうか?

それから、プリックの解説をいただきまして、ありがとうございます。

どんな物か、分かりました。
タイ料理のレストランで時々酢に漬けてある、あの、小さな唐辛子のことですよね!私は、辛さが気になるので、あまり使った事はありませんが・・・

爆弾というからには、相当な辛さなんでしょうねcrying

では、次回のupも楽しみにしております。


投稿: Mimosa | 2009年4月17日 (金) 00時13分

Mimosaさま
コリアンダーの件でアドバイスを有り難うございました。
バゲットにナンプラーとコリアンダーとは面白いですね、お味の想像も出来ませんがこっそりお出ししてみましょうwink

プリックは酢やナンプラーに漬けてテーブルに置いて有るものです。これも癖になります。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月17日 (金) 00時45分

来週のランチにタイカレー組み込みますgood
パクチー別注文でパクパク食べたいです

話は全く違いますが
以前に教えて頂いたイーフー麺ですがここのところ我が家の常備品になりました(タンタン麺用)小僧のツボにはまったらしく自分で買ってきて
リクエストされてます
マダムにはこのほか白銀・新生姜といろいろお世話になっています
ありがとうございますhappy01


投稿: trintrin | 2009年4月17日 (金) 14時20分

trintrinさま
東京は美味しいタイ料理屋さんが沢山有るのでしょうねsmile
パクチーは癖になりますねsign01無いと物足りません。
お安い物しかお役に立てなくて申し訳無いです。我が家の近くでは白銀が買えなくなってしまい残念です。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月17日 (金) 17時18分

お話に割り込んでごめんなさい。
バゲットにコリアンダーを挟むサンドイッチはベトナムサンドイッチではないでしょうか?テレビで見て作ってみた事があります。チリソースとシーズニングソースで味付けして、大根と人参のなますを入れるのが変っています。コリアンダーもたっぷりです。
他にもネットで検索するとレシピが出て来ると思いますよsign01

投稿: yoko | 2009年4月17日 (金) 22時01分

yokoさま
早速ベトナムサンドイッチ検索しました、なますにパクチー、ナンプラ、シーズニングソースと有りました、益々私の頭は混乱してきました。
美味しいバゲットを買ってトライして見ますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年4月17日 (金) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 異人館のスタ-バックス | トップページ | 春眠暁を覚えず »