« 33回忌法要の仕出し | トップページ | 本日のお持てなし料理 »

2009年4月27日 (月)

平ぎ貝の木の芽焼き

野菜中心の夕食メニューですがその中でご馳走は平ぎ貝です、オリーブオイルで両面を焼いて塩、胡椒してから1口大に切ります。器に盛り叩き木の芽をふり掛けました、中は半生状態です。

写真: p1080631_edited

しめじと壬生菜の煮浸し

写真: p1080616_edited

徳島産フルーツトマトにゲランドの塩をパラパラと振って頂きました、甘さが際立ってきます。

写真: p1080618_edited

芹の胡麻和え

写真: p1080620_edited

焼き豆腐と絹さやの卵とじ

写真: p1080625_edited

ニラ、もやし、豚肉を焼き肉のタレで炒めて、シャキシャキ感を楽しみました。

写真: p1080628_edited

今夜はビール1缶にし、後は京都から届いた菜の花漬けでご飯を頂きました。

写真: p1080635_edited

市販されている菜の花漬けは塩漬けですが京都市左京区松ヶ崎では珍しいぬか漬けの菜の花漬けが有ります。以前は家庭で漬けていらっしゃいましたが最近は漬ける方も少なく成ったようです。子供の頃から頂いていたので今でも毎年送って頂きます、細かく刻んで頂きます。

友人に差し上げたらご主人は器に入っているものを全部一人で召し上がったそうです。家人がその様なことをしたら我が家では大変な騒ぎになりますねwink例え1口でも残しておくのが我が家の掟なのですhappy01

←菜の花漬けにポチリをどうぞお願い致します。

|

« 33回忌法要の仕出し | トップページ | 本日のお持てなし料理 »

コメント

おはようございます☆
ご友人との時間、とっても楽しんだようですね。マダムさんの美味しそうなお料理に、大満足で帰られたことでしょう・・!

最後の文章で、
例え一口でも残しておく。。
私も、そのルールいただきます!(笑)

投稿: c-co | 2009年4月28日 (火) 06時36分

c-coさま
友人は我が家で健康管理されて2kg近く減量したそうですhappy01
もうリバウンドしているかも知れませんが。。。
私は1口残していかが?と聞くのですが家人は最後をぱくりと口に入れた後で気づき困った顔をしますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2009年4月28日 (火) 07時53分

ぬか漬けの菜の花、初めてみました。
とても興味津々です♪
今から晩御飯を作るのですが、マダムの
ブログを見て気が引き締まりましたsmile

投稿: tomoko | 2009年4月28日 (火) 11時31分

tomokoさま
コメントを頂いて、あら~お昼前から食事の準備?と思ったらLAからでしたhappy01
今夜お客様なので私はお昼前から準備に取りかかっています。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月28日 (火) 14時56分

ぬか漬けの菜の花、とても気になりました。でもめったに手に入らないものなのですよね。
我家の旦那様もおいしいいものは独り占めなんてことありえます。家庭平和のためにも、最後の一口の思いやりは大事ですね。

半生の平ぎ貝に叩き木の芽、うわあ、これはお酒に合いそう!よだれものです。
たいらぎは火を通すと生よりぐっと甘味もうまみも増して、帆立なんかの何倍も美味しいと思います。うちではスライスしてグリルで塩焼き、七味やポン酢、マヨネーズなどでおつまみにします。半分に切ってレアなフライにレモンも大好き。こどもの頃は貝柱と言えばたいらぎのこと、有明海の名物で、我家はお弁当にも入れていたくらい、もっと庶民的な食品でしたね。今では数が減って、流通しているものは韓国産も多く、このお正月は兵庫産を買いましたが、お味は良かったですが、お値段にはびっくりでした。

今日は高知産のトマトのように味の濃い八代産のトマトと頂き物のわらびと筍があります。マダムをまねて品数の多いカウンター割烹風、いえ我家の居酒屋風メニューにすることにします。

投稿: ローズマリー | 2009年4月28日 (火) 18時08分

こんばんは。
うちでは、主人が新しいものを食べた時に一口食べて「これ美味しいよ。どうぞ」と聞いてくれるか「これあんまりやな。どう思う?」という感じでしょうか。
一皿を分け合って頂くときの最後の一口を取るときは「これいい?』と聞くのがルールでしょうね。でも、時々主人は口に入る寸前に私の視線に気づいて「これ戴いてもいい?』と急に丁寧に聞いてくれますsmile『ダメ』とは言えませんthink

半世紀のお付き合いの友達っていいですね。連休に小学校1年生からのお友達が遊びに来ます。考えてみれば40数年?すごく長いです。私は私学へ進み、彼女は国公立へ進んだので中学からは別々でしたが、その後もお付き合いは細長く続いています。彼女もワインが好きなので、おもてなしのお料理頑張ります!

投稿: yoko | 2009年4月28日 (火) 22時52分

ローズマリーさま
今夜はお酒がすすみましたでしょうか?
食べ物の恨みは強いですから最後の1口には気を付けましょうhappy01
平ぎ貝は網で炙って醤油を塗る予定でしたが面倒になりフライパンで焼きました、かえって良かったです。
以前は九州からの物しか無く高級品でしたが最近は兵庫県明石で捕れるようになったようでお安く手に入ります。
色んな食べ方を教えて頂き嬉しいです是非試して見ますdelicious特にマヨネーズは予想外でした!

投稿: Mikageマダム | 2009年4月28日 (火) 22時56分

yokoさま
ほほえましいyokoさま宅の食事風景が思い浮かびましたhappy01ご主人様の様子が手に取るようにわかります。
私と友人は1つ違いで頻繁に連絡を取り合うわけでも無いのですがフッと気になりメールをしあう関係で年に1度位お泊まり合いをします。
美味しい物とアルコールが欠かせない仲です。
連休はお友達と楽しい時をお楽しみ下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月28日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 33回忌法要の仕出し | トップページ | 本日のお持てなし料理 »