« 野菜を沢山の夕食 | トップページ | 多国籍料理 »

2009年4月12日 (日)

京料理と日本酒の会

京都の紫織庵さんで10周年記念の催しがありました。

写真: p1080243

写真: p1080244

お玄関を入った所は洋館です。

写真: p1080238_edited

中庭

写真: p1080234_edited

先ず最初に見たのは季節柄浴衣の展示でした。

写真: p1080232_edited

金屏風

写真: p1080235_edited

本日のお料理は「藤や」さんが今日の為にご準備なさったお弁当です、普段はお出ししていないそうです。竹の皮に包まれた鯖寿司が添えてありました。

写真: p1080221_edited

写真: p1080225_edited

ぎっしり詰まったお弁当は流石由緒あるお料理屋さんだけ有りどれも良いお味でした。

鵜飼商店のご主人が選りすぐりをのお酒を3種用意して下さり日本酒のうんちくを賜りました。

写真: p1080227_edited

写真: p1080228_edited

赤い色のお酒を初めて頂きました。

写真: p1080229_edited

食後館内を見学して家人と友人はそれぞれお召しの着物と偶然にもおそろいの墨黒の羽織を買いました。着物を着て京都へ一緒に食事に出かけるそうです。

食べて飲んでばかりではなく文化的な事も楽しむ為に世界遺産の二条城を見に行きました。3時50分にギリギリセーフで入場、お陰でスムーズに見学することが出来ました。

写真: p1080275_edited

車で横を通っても入るのは初めてでしたがとても素晴らしい狩野派のふすま絵を見ることが出来ました。

立派なしだれ桜

写真: p1080269_edited

桜の園の桜は満開でした。

写真: p1080249_edited

写真: p1080253_edited

作り物の様な椿

写真: p1080254_edited

香りの良いライラック

写真: p1080259

今年初めて見たレンゲ草

写真: p1080273

御影に帰ってきて先日も行ったバールで生ビールとお料理を楽しみました。

写真: p1080286_edited

写真: p1080287_edited

今日の京都は暑くて半袖で過ごしました、そして10000歩以上歩きました。

←お天気の良い休日にポチリをどうぞお願い致します。

|

« 野菜を沢山の夕食 | トップページ | 多国籍料理 »

コメント

マダムおはようございますhappy01
やはり都の桜は雅です
椿も初めて拝見しましたが美しいですshine
こーんな美しい景色と爽やかなお天気だと沢山楽しく歩けそうです

ところで赤いお酒bottle気になります(やっぱりここか!)
どんなお味でしたか?
強いお酒でしたか?
私は食べ物に好き嫌いがありますが
お酒に好き嫌いは全くないです
大好き! か まあ好き くらいの選別です
爽やかな朝に大変失礼しましたcoldsweats01

投稿: trintrin | 2009年4月13日 (月) 07時54分

trintrinさま
あんなに沢山のしだれ桜を見たのは初めての様な気がします。
丹後半島伊根町で女性杜氏が作っておられる古代米赤米純米酒です。ワイングラスで飲むとロゼワインその物、という話でしたが私はそれほどでは有りませんでしたよ。

投稿: Mikageマダム | 2009年4月13日 (月) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野菜を沢山の夕食 | トップページ | 多国籍料理 »