« 「鑑真和上」展 | トップページ | 南京町の中華粥 »

2009年5月16日 (土)

イベリコ豚

冷凍のイベリコ豚があったので今夜はオリーブオイルで焼いて塩、コショーで頂きました。付け合わせは大きな絹さやとエリンギ。

写真: p1090020_edited

やはりイベリコ豚は凄い!脂が美味しいです、今日四季菜さんで頂いた付け合わせの大きな絹さやもシャキシャキとして美味しかったです。

急に食べたくなって作ったマカロニサラダ、新玉葱・きゅうり・人参が入っています。

写真: p1090014_edited

家人も「久しぶりで美味しいね」と言って完食でした。昨夜、炭水化物は1日に一食と決めていたのにもうすでに破ってしまいましたcoldsweats02人のせいにはしたくないのですが家人が「いいやん!そんな事」と私を誘惑するのです。

頂き物で東国原氏の宮崎県産マグロの削り節

写真: p1090009_edited

ゴーヤチャンプルにトッピングしました、香りは鰹に比べれば微量で上品です。

写真: p1090012_edited

ゴーヤ好きの私は毎日でもOKですhappy01

昨日と今朝の残り物を出しました。

写真: p1090010_edited

今日神戸市内で新型インフルエンザの患者さんが出ました、どうも隣の区に有る高校の生徒の様で私と同じ電車に乗っていた可能性が無いとも言えません。

私はそんなに気にしていませんが幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、老人施設などが閉鎖されるようです。年に一度の神戸祭りも中止になりました、ガッカリなさっている人達も沢山いらっしゃることでしょう。

菌としてはそんな強くないそうなのでそこまで神経質になることは無いと思うのですが。。。

今日から雨模様で湿度も上がるので大丈夫!なんて楽観視しています。

但し高齢の方や妊婦さん、子供さんなどが掛かれば重篤に成る危険性があるでしょうから気を付けて頂きたいと思います。

←外出から帰ったら丁寧な手洗いとうがいは必ずしましょう!同意して下さる方はポチリをどうぞ願い致します。

|

« 「鑑真和上」展 | トップページ | 南京町の中華粥 »

コメント

流石、神戸…御影…イベリコ豚が手に入るのですね。日本のどんぐりとは違うのでしょうかね?

鰹節の削りとは違うお味なのでしょうね?
血合抜きって、丁寧なお仕事なのでしょうね。

朝から、神戸の新型インフルエンザのニュースが、こちらでも流れています。今の所、弱毒ウィルスと言う事なので、あまり心配もしていないのですが…マダムの仰るように、その方の状態によって違ってまいりますよね?それに、いつ、強毒ウィルスに変異するかも分からないのですものね。
やはり、手洗い、うがいなど気をつけたいと思って居ります。関係者の周りに、嫌な、悪意の書き込み等がなされませんようにと思います。

投稿: ヒロコ | 2009年5月16日 (土) 23時28分

ヒロコさま
近くのスーパーでは売っていませんがデパートやコープで買うことが出来ます。日本の豚もドングリを食べたら美味しく成るのでは無いでしょうかsmile
極上のマグロの削り節ですから見た目も美しいです。
インフルエンザにかかった方々を思いやる優しい気持ちをみんなが持てたら良いですのにね。決して虐めなどに発展しないようにと思います。

投稿: Mikageマダム | 2009年5月17日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「鑑真和上」展 | トップページ | 南京町の中華粥 »