« 芙蓉蟹 | トップページ | 「串の坊」法善寺本店で夕食 »

2009年5月26日 (火)

生ジュンサイは初夏の味

今年初めて生ジュンサイを見かけたので嬉しくて買いました。小粒で良いジュンサイです。

写真: p1090192_edited

☆ジュンサイは熱湯にサッと通して氷水に取ります、冷えたらザルに上げて水気を切ります。

☆鰹と昆布の出汁に酢、薄口醤油で味を調えて冷やしたらジュンサイを加えて食卓に出すまで冷蔵庫で冷やします。

☆器に入れたら擂り柚子を振ります。

夏ごぼうの胡麻酢和え

写真: p1090184_edited

今夜は娘も一緒にこちらのお肉ですき焼きです。

写真: p1090187_edited

冷蔵庫から出して直ぐ写真に撮ったので赤身が出ていませんが熟成が完了した食べ頃の物です、お肉の香りはしますが肉臭く無いので胸にもたれることなくいくらでも頂けます。

娘は私達2人の旺盛な食欲に驚いていました。

写真: p1090186_edited

しめじ・えのき・焼き豆腐・もやし・菊菜・こんにゃく・淡路の新玉葱・九条ネギ

焼麩を忘れていたのでお水で戻して後で加えました。我が家のすき焼きは関西風で割り下を使わず砂糖と醤油で炊きます。

久しぶりのすき焼きは美味しかったですdelicious年代的に私達にとって昔からすき焼きはご馳走でしたが今の若者は焼き肉の方が好きだそうですね。

←今でもすき焼きはご馳走だと思う方はポチリをどうぞ御願い致します。

|

« 芙蓉蟹 | トップページ | 「串の坊」法善寺本店で夕食 »

コメント

おはようございます☆
ジュンサイ・・・
とっても上品に仕上げてありますね。
マダムさんの手にかかると、
こんなにオシャレになるんだ・・って
敬服しております。

お肉は苦手なんですが、
関西風の砂糖とお醤油で仕上げるすき焼きのほうが割り下を使うより好きです!
マダムさん母娘関係の記事を見ると、
なんだか、心が温かくなります。

投稿: c-co | 2009年5月27日 (水) 06時53分

c-coさま
6月一杯しか味わえないジュンサイですので楽しみたいです。
娘は結婚してから自宅で仕事をしているので自由な時間が出来、我が家に来ては母娘の時間が持てるようになりました。

投稿: Mikageマダム | 2009年5月27日 (水) 07時32分

こんばんは。
今日,イカリに行ったらジュンサイがあったので私も早速買って冷し吸物を作りました。なのに、夕食に出すのをすっかり忘れてしまって、残念sign03
すき焼きと云えば、小さい頃、母が同窓会で留守の時、どういう訳か料理をしない父がすき焼きを作ってくれました。お塩と砂糖を間違えてとんでもない味のすき焼きが出来上がってしまいましたが、子供だった私と弟には、その失敗が面白くって、すごく楽しかったのを思い出します。
私もすき焼きより焼き肉派ですcoldsweats01

投稿: yoko | 2009年5月27日 (水) 22時04分

yokoさま
志摩観光ホテルはいかがでしたでしょうか?
ジュンサイは明日にどうぞwink
焼き肉派とはsign02やはりお若いですsign01
すき焼きにご家族の楽しい思い出をお持ちなのですね。
私の父と母はすき焼きをすると甘すぎる!辛すぎる!と意見が合わなかったことを思い出しました。

投稿: Mikageマダム | 2009年5月27日 (水) 22時29分

新しくオープンした志摩観光ホテルのベイスイートは旧館とは違った雰囲気です。「ラ・メール」は未だお若い女性シェフですが、とっても美味しいです!
伊勢エビとアワビをたっぷり頂きましたconfident
勿論、白ワインとシャンパンも。
是非、ご家族、お友達とお行きになってくださいsign01

投稿: yoko | 2009年5月28日 (木) 07時49分

yokoさま
ベイスイート良さそうですねsign01
1泊2食付きでいらっしゃいましたか?宿泊だけで予約なさいましたか?
参考にしたいのでお知らせいただけたら嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2009年5月28日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芙蓉蟹 | トップページ | 「串の坊」法善寺本店で夕食 »